メモ日記

バイクが好きな人です。
思ったことを忘れないようにメモ。

二輪車・実技講習会の案内。

2006-11-11 02:51:43 | バイク・車関係
セーフティ・ライディングスクールというものをご存知でしょうか。

東京都内3箇所ある試験場のうち、府中と鮫洲で行われている自由参加形式の二輪車の実技講習会です(実はこのほかにも色々な警察主導の二輪車講習会があるようです)。

ちなみに、初心者が違反すると強制的に受けさせられる講習とは別物です(これも僕は受けた事がありますが・・・)。

参加は保険代として払う100円を除いては費用を必要としませんし、初心者など、運転に自信の無い方や更に公道での高い技術を身に付けたい方が参加されると効果的だと思われます。

ここ一年ほどは参加していないのですが、以前は頻繁に参加してました。
行かなくなった理由は、開催日に都合が合わなかった、というのがほとんどですので、またそのうち行くと思います。


この講習に参加すると、あるステッカーが配布されます。→これ


ステップアップライダーシール、と言うのだそうですが、一番下の緑のは貰いました。

都内を走っていると、メットの後ろ側などにこのシールのシルバーやらゴールドやらスーパーやら、誇らしげに貼っている方を時々、見かけることがあります。

僕もこれらのシールを貰った暁には、是非貼ってみたい!とまでは思いませんが、
特にゴールド以上のランク条件は、僕には非常に厳しいです。

最初に原付免許を取って以来、既に十数年の年月が流れていますが、
その間3年以上違反が無かった、という期間がありません。
せいぜい、2年とちょっとなのです。

もちろん、ゴールド免許だって、諦めています。
一生涯に渡って、ゴールド免許の交付される時は来ない、と覚悟しております・・・。
ダメライダー、なんですかね?

ただ、車の免許とってから5年ぐらい経っていますが、
車では一度も違反したこと(正確には、取締りを受けた事)がないです。
優良ドライバー、なんでしょうか?

ほとんど車には乗らないだけですけどね・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿