とりあえず思った事

適当に書き散らかしてます(汗

ディズニーリゾートへ。ー⑧

2023-05-07 21:02:14 | 日記



ホテルに帰ってテレビ見てた。


TDL40周年関係のニュースが流れてた。

雨の中、かなりの数のお客さんが入園したそうな。

そっちにお客が流れたから、TDSのお客さんが少なかったのかも。

チケット買ってたら来るだろうしね~


3日前の天気予報で雨だったからチケット買って無いか。


不意に窓の外から花火の音が?

外を見てたら、花火が上がりだした。

TDRのシンデレラ城から見て後ろ側の方角だから

閉園前の花火かな?ん??数が多いぞ???

40周年の記念花火かな~?ここから見えたからいいや



今回のTDRは、いまいち。

やはり雨が降ったから思うとおりに動けなかったのがあるかも。

雨だとテンション下がるし、乗れないモノもあるし。レイジングとかアクアトピアとか。



翌日の朝。

ホテルのレストランで朝ご飯食べて、ディズニーストアで最後の買い物して、空港までリムジンバス。


空港でTDR以外のお土産見てたけど、何か購入意欲が出てこない。

空港内をウロウロして、結局買ったのが漬け物とシュウマイとANAのコンソメスープ。

サンドイッチ食べてコーヒー飲んで出発ロビーへ。


再び鳴ったよ金属探知機。もうやだ


通常ならボーディングブリッジだけど、今回はバス。

なんだか変更されたみたいだけど、いや~久しぶり。

エプロンにある飛行機の間をバスで走って

飛行機マニアのワタシとしては、TDRより楽しかったのはヒミツの方向でWww

タラップで上がって機内へ。



ワタシが乗る便は15時発。空港の混雑は全く無し。

只今絶賛GWの真っ最中というか最終日。

羽田混んでるね~昨日も混んでたね~

同じ日曜日だけど、こんなに違うのね。


空港から家まで1時間以上。

翌日は仕事だから早く帰って早く寝て、身体を休めたい。

なんと言ってもペットホテルに預けてるぬこ様2匹を引き取らなきゃ。

空港に着くのが16時半。

荷物受け取ったり駐車場まで移動したりで、19時までに受け取りしなきゃ。



飛行機の座席に座り、スマホを機内モードに変更してアプリを開く。


≪GPS速度計≫


羽田に飛んでる時も使用してみたけど、機内までまで電波が入らなかったから計測が不可能でした。

機体はB-787。電波を遮断する窓なんだね。

今回の機体はB-767です。機材が違うからどうかな~?


機内でアプリ開いたら、GPSの電波を拾ってる表示が!!

窓にくっつけて離陸速度を見てみる。

100~200~300㎞手前で離陸して、その速度のまま上昇。

かなり上昇してから再度加速を始めて、巡航速度は時速600㎞。瞬間最高速度は650㎞。

楽しい!!TDRのアトラクション並に楽しい!!かなり違うけど


モータースポーツであるF-1の速度もGPSで計測してますから

ほぼ正しい速度だと思われます。


計測してる途中、フライトアテンダントのおねぃさんがドリンクサービスに来まして

何をしてるのかと問われました。そりゃ窓にスマホくっつけて何かやってんだから。

スマホのGPS速度計です。今の巡航速度は時速600㎞ですって説明した。

速度って計れるんですか?そんなアプリってあるんですか?知らなかった・・・だって。



なんて言いながら暫くスマホの画面見てましたが、怪しい行動してないか監視してるんでしょうね。

やましいことは何もしてないから、何の問題もありませんが。


空港に到着前、機長から

『空港上空は雨で気流が安定せず揺れることが予想されますが
 飛行に問題はありません』ってアナウンス。

空中を飛んでんだから、揺れるのは当たり前っしょ?


高度を下げて雲に入れば、それなりに揺れてましたが

それよりも雲がかなり低い高度まで降りてて、空港なんて見えやしない。

そんな中、旋回を始めてる機体。

ILSがあるから安心してるけど、機長は怖いだろうね。

雲から出たら、いきなり滑走路にアプローチ。もし外れてたらアラウンドでしょ?


かなり揺れましたが、無事着陸。機長すげーーー



飛行機から出て手荷物受け取りターンテーブル。

東京便なのにUSJの袋を手に取るワタシ。

ターンテーブルの上にTDRの袋なんて1個も無かったよ。

普通の観光客は、もっと遅い時間の便で帰ってくるんだろうね。


駐車料金を精算して、ぬこ様をお迎えにペットホテルへ。



ペットホテルに行けば

≪わけ分らん所に放り込んで、ドコに行ってたんだ!てめーは!!≫

とぬこ様達はお怒りのご様子。

宿泊料を精算して(18時半18時半時でちょうど丸三日)18.000円のお支払い。


そのまま家までお帰り頂いて、部屋に放流。

まだご機嫌が悪いご様子。





そんなこんなでTDRの旅は終わりましたとさ

ディズニーリゾートへ。ー⑦

2023-05-07 10:16:15 | 日記


結構お疲れモードの我が家族。


もう一度センター・オブジ・アースに行ってみるか。




営業再開、スタンバイ100分まぁ、これが普通だよね。

この100分が、今回のスタンバイ最長時間。

乗り終わって、さて、どうしよう?



どこかのワゴンでホットコーヒーを買って

疲れたから、どこだかワカランけど屋内あるテーブルと椅子に座った。

周りの客は、なんかハンバーガー喰ってる?

持ち込みのコーヒーで誤魔化そう。

出口の横のテーブルだから許されるかな?他にも空いてるし。



雨は降り続いています。

ヴェネツィアン・ゴンドラは5分待ち。

雨だからね~と思いつつ、シーの池(Www)を見れば

傘を開いてゴンドラに乗ってる人々。

確かに未だゴンドラは乗ってないけどさー雨の中はどうよ?

来年、晴れたら乗ろう。


時刻は18時半頃。

「シー・オブ・ドリームの公演開催は、後ほどお知らせします」

だそうな。


池(テレーニアンハーバーと言うらしい)の周辺を

既に沢山の観客が取り囲んでます。

傘開いて待ってるし、二重三重に並んでる。


けど、やっぱり並んでる人が少ないよな~間から前が見えてる。

多分このショーは船の上の櫓の上で行われる要素が多いと思われ。

水上を走るジェットは見えたらいいな~ってトコかな?

以前はドラゴンが火を噴き出してよな~。




で、開催決定だって~15分前です。


見てたら始まったよ。謎のショー。


『ディズニーの仲間たちが、あきらめずに信じ続けることで夢を叶えていく
 ナイトタイムエンターテイメント。』

だそうです@公式の見解。


誰だか分んねーヤツが沢山出てきて、船の上で踊ってますがヨクワカラン。

船から放水振りまいて、船がグルグル回って、よく分らん塔の周りを光がピカピカ。

花火がドンドンドン。


ミキ男くんはほとんど出て来ません。



早く終われーーーー腰が痛いぞーーーー心の叫び

昼間も何かやってたみたいだけど、知らねーや



やっと終わって、夕食の会場へ。


アラビアンコーストにあるカスバ・フードコート。

ここもずっと食べてるカレーなんだけど、メニューが変わってる。

前は小さな器で辛めのキーマカレーだったと思うんだけど

今は普通のビーフとかチキンのカレー。


それもビール無し以前もそうだったけどぉ


ショーが終わって暫くして、雨が上がってた。

雨のおかげで靴が濡れてます。子供の

ワタシの靴は防水仕様の安全靴ですから、何の問題も無い


ランドは靴が売ってたけど、シーはどうなんだろ?

お土産屋さんの人に売ってるかどうか聞いてみた。


TDSには売ってないんだって。

困ったね~仕方ないから別の店に行ってみようか。




何気に入ったお土産屋さん。

雨の影響でズボンの裾が濡れてます。子供の。

ワタシは大丈夫。編み上げの防水s(ry


裾が少し広がった、ウエスタン調のステッチがはいったジーンズを子供が見つけてた。

これ良いね~って見てたら、近くの棚に靴を発見

TDLの靴と違うけど、やはり色は黒。

みき男クンのイメージなんだろうね。


靴はいいんだけど、ジーンズは2万超えてる靴と一緒で3万近く


なんか、普通に買ってんだけど・・・

子供曰く「そんなに土産買うつもり無いし、コレ気に入ったから」だって。


帰る道中、土産物屋を見て回ったんだけど

ダッフィーとその一族を売ってる店は、ことごとく規制してる。らしい?



ホテルに帰って土産物の整理。

ワタシは以前買った袋を持って行きましたよ?リサイクルで。




特大の土産物袋。ポリ袋じゃ無くて、レジャーシート生地の硬いヤツ。

上にファスナーの付いた、空港のターンテーブルの上でよく見るやつ。





ただ、絵柄がミッキーじゃ無くスヌーピーだけどね




似たようなネズミの袋だと紛らわしいでしょ?

東京便のターンテーブルに、同じ絵柄の袋は乗ってないでしょ?

ディズニーリゾートへ。ー④

2023-05-05 13:21:15 | 日記



レッツ・カレーナイト


ここのカレーは子供が小さい頃から食べてる。

25年?ほぼ毎年?食べてるけど

ビールと一緒に食べるカレーがこんなに美味しいとは

日中は、この一時のために我慢してた



暑けりゃ飲んでたかもしれないけど

皆さん、ジャケットとか防寒具っぽいの着てたし。


そんな中、Tシャツ1枚でスタンバイしたりウロウロしてたのはヒミツです。



食べ終わって、さてドコへ行くか?

やはりスター・ツアーズでしょう。


前回。

連続5回乗って(スタンバイ時間は、ずっと5分でした)最終回にベイダー卿登場

今回も2回乗った。

都合4回乗って、出てきたのはカイロ・レン。オマエじゃ無いんだよ


いい加減お疲れモード。



もう乗り物のはいいやって意見が一致して、土産物屋見ながらワールドバザールへ。


思えば今日はアドベンチャーランドへ行ってない。ランド内を1周してないんだ。


ワールドバザールに着いて、さらにお土産屋さんを巡回。

それなりに人は居たね~。


事前情報で、土産物屋へ入るのに予約が必要だって記事があった。

どうやら一番デカい土産物屋がそうらしい。

ホテルの人に聞いてみた。


朝イチで申し込まないと、すぐに予約が終了するんだって。

ホテルでもディズニーストアがあるけど、ボンボヤージュに行けばもっと沢山あるよ~って。


ならば、行こう。歩いて。




・・・・思ってたより遠いよ?

暫く歩いて、赤い丸いヤツ発見。

入れば、まぁ結構な人数。仕方なく参戦。

カゴに土産放り込んでレジ待ち。



順番が来て、小分けの袋は何枚必要ですか~

大きくても小さくても1枚20円ですぅ~~

値段分けるとめんどくさいんだろうな~デカいの2枚と小さいの5枚くれ!

デカいのに全部突っ込んでお店を出て歩けば、当然流れと逆走。

いや~歩き辛い


リゾートラインに乗って、ベイサイド・ステーションで降りて階段降りた。

シェラトンまでのバスが待ってた~ホテル、目の前に見えてるんだけど?





乗りました。

歩き疲れました。

バスの中で聞こえる声。


”ボク、ミッキーマウスハハン


より一層、疲れが増しました。

疲れが倍増です



部屋に入って、テレビで天気確認。


今日は晴れ/曇りの空模様。

明日は雨だって。

大丈夫だ。きっと大丈夫だ!

どうやら明日はTDLが開園して40周年らしい。

全く知らなかった

明日の記念日に来る人が多いから、今日の入園者が少なかったのかな?


そんな大事な記念日だから、きっと雨は降らないよ!

気象図の前線は、きっと気のせいだ!!


そんな時、スマホ見てた奥さんがボソッと一言。


『ミッキーの大きな記念日の時、雨が降るんだって。開園の時も雨だったんだって。
 
 ミッキーって、雨男らしいよ?』




晴れるよ




翌朝。












雨だったよ・・・・パトラッシュ・・・・

イヌじゃねぇよネズミだよwww


ディズニーリゾートへ。ー③

2023-05-04 17:50:31 | 日記




お昼も過ぎた13時。

やっとTDLへ到着した我が家。

手荷物検査を終わらせ、エントランスを越えて入場~~・・・人が居ねぇ

少ないじゃない、居ない

マジか?コレ?

普通ならミッキーの顔の花壇周辺で撮影してる人々が沢山居るハズですが

スマホ構えてる人が、ほんとに居ねぇ・・・


何はともあれプーさんのハニーハントを目指します。


到着。スタンバイが30分待ち。

へ??30分???120分は当たり前

下手すりゃ180の数字を見る事が出来るアトラクションが30分???


ワールドバザールを抜けてトゥモローランドを通ってファンタージーランドまで来ましたが

通路に沢山のパレード待ちの人が座ってました。


あ~~なるほどね~~~だからスタンバイの行列が少ないのね~~~~


んなワケあるかーーーーー

ビッグサンダー・マウンテンが25分待ち

ホーンテッドマンションが20分待ち

バズのアストロブラスターですら30分

スペース・マウンテンに至っては20分待ちだってさ~~~


ホーンテッドマンションに並んでる途中で

お昼のパレードが終わってるはずなんだけどねぇ?


さすがに新しいアトラクションの美女と野獣は100分のスタンバイ。

ちょっと並ぶけどいいか~初めて乗るから中が分んないし~

いろいろ見てたら時間も過ぎるだろ~結構忠実に再現してるね~


・・・・・乗り場やん?まだ30分過ぎてないけど?????

なんかデッカい皿に乗っけられて、くるくる回りながら部屋を移動して・・・

謎システムで動くプーさんと同じシステムのアトラクション

乗車時間は8分ほど。降りて外へ出たら、40分ほど。


スターツアーズに2連続。待ち時間が10分


辺りが薄暗くなり時刻は18時半頃。

多少お疲れ気味で、パレードでも見るかと歩いてました。

トゥーンタウン辺りで見ようかと思ってましたが

トゥモローランドとトゥーンタウンの境目辺りにベンチがありまして、誰も座ってない。

ちょうどキャストのおねぃさんが居ましたので

このベンチに座ってパレードを見ても良いか?って聞いてみた。


ベンチの足下に白いマーキングがあり、そこから出なきゃ大丈夫との答え。

そのキャスト@おねぃさんに、待ってる間、いろいろ聞いてみた。


”ゲストの数が少ないですね~”

”そうですね~”

”やっぱりコロナの影響で入場制限してるからですか~?”

”それもありますね~”

”入場制限は何人くらいなんですか~~?”

”いろいろありまして、言えないんですよ~”


なるほど。企業内機密事項ですか。


その後、いろいろ話してまして・・・


”コロナ前は普通に6万人以上入園してましたよね~”

”そうですね~今日の制限は3万5千ですからね~~~”

”あ!!!”

”あ!!!”

”言っちゃった~聞いてませんから

”はい。私は何も言ってません!”


つきあいの良いキャストのおねぃさんです


”明日は何人くらいですかぁ?”

”それは言えませんwwww”

”そうですかwwwww”

うん。もういいや


のどが渇いたので、前にあるトゥモローランド・テラスに行ってみた。

やはり、人が少ないよ~~。

コーラとホットコーヒー、ミッキーチュロスとポテト。

コーラ以外は奥さん&子供が食べるだろ。


パレードが始まりまして、いつもの音楽。

ペッペレペ~ペレレ~これだよね~


終わって、目指すはウエスタンランドにあるハウスのカレー屋。

お昼が効いてて、そこまではお腹が減ってないんだけど

カレーとビールは必要でしょう!チキンカレーとビール!


以前、このカレー屋さんで

ゴスロリのねーちゃんとオタクっぽいにーちゃんのカップルを見た記憶が

ありありと脳裏に思い出されました。なんかどっかで書いたかも

ディズニーリゾートへ。ー②

2023-05-04 17:50:15 | 日記

そんなこんなで出発前日。


まずは我が家のぬこ様をペットホテルに預ける。

預けようとキャリーバッグへぬこ様を入れようとするけども

ヤツらは何かを感じ取って近寄って来ねぇ。


病院へ行ってワクチン打つ時に押し込んだからね~そりゃ警戒するわ

なんとか捕まえてバックへ入れようとしても、頭を突き出す!抜け出して逃げる×2匹!!


どうにか押し込んで

車に乗せてホームセンターにあるペットホテルに到着したんだけど

ヤツら、鳴くんだよね~この世の終わりかと言うくらい悲壮な声で。

なんかね~後ろ髪を引かれる・・・・・何て事はなく、そのまま外へ。


今はネコより自分の旅行だ



受信トレイに飛行機の事前チェックインをやっておけとメールは来てましたが

パソコンのプリンターがご機嫌斜めなんだよっ

3日前からご機嫌斜めなんだよっ

チェックインしても結果のプリントアウトが出来ないんだよっ

今までのやり取りは、全てデスクトップパソコンなんだよっ



そして出発当日。空港へ。

久しぶりに来た空港。3年ぶりの空港。

チェックイン画面に番号打ち込んで搭乗手続き。

預ける手荷物の検査終わらせて、搭乗待合室に入る手荷物検査と金属探知機。

なぜか知らんが、ほぼ100%鳴る金属探知機。

今回も鳴りやがりました。


履いてる靴は安全靴。編み上げタイプで幅が広いから歩きやすい。

土曜日は雨らしいから、防水仕様。


なんだけど、先端部分はプラスティックのはず。

何故に鳴る???



・・・・・編み上げのタブでした・・・・・

んなモノに反応するなよ



なんやかやで羽田空港に到着。

出発が10分遅れ。

着陸してランウエイを走行し、ボーディングブリッジへ。

ですが、前の機体が残ってます。まだ離れてません。

駐車場待ちじゃない、駐機場待ちなんて初めてだけど

待機時間が15分。リムジンバスの時間が・・・


ドアが開いて荷物受け取ってリムジンバス乗り場・・・

ん?チケットの発券所が無い?自動発券機?乗り場はドコ行った???

3年でいろいろ変わってる~


リムジンバス乗り場見つけて、列に並べば10分前。

乗り込んで、第1ターミナル経由してTDL。

見慣れた風景。TDRが見えてきた~

10時過ぎにTDLで降りたけど、なんか人が少なくね?

そりゃ今日は金曜日だけど、10時過ぎだけど

荷物チェック待ちの人が、こんなに少ないって?


そのままリゾートラインまで歩いて乗ってシェラトン。

チェックインしてパークチケットカウンター。

ほんとに予約出来てるのかと多少不安でしたが、問題なく買えたよ。


今日はTDL。明日はTDS。

明日のパークチケットも買えれば良いんだけど、2DAYパスは売ってないからダメだってさ~~


荷物を預けて、お昼ご飯~シェラトンのレストランでランチブッフェ~~~


パークチケット買ったのなら、さっさとランドへ行けば良いのにと思う方も居るでしょうが

ココのローストビーフが美味いんですよ

少々お高いですが、目一杯喰っとけば

パーク内でポップコーンの買い食いを避けられる


列に並んでたら、どうやら予約してた人が優先らしい。

初めて聞いたんすけど???

帰って公式サイトをチェックすれば、確かに予約出来る模様。

来年から予約しておこう。


ランチブッフェは相変わらず美味しくて

皿に目一杯のっけて喰ってたら、なにやらヴァイオリンの音色が。

綺麗なおねぃさんが2人、素敵なドレスを装着して歩きながら演奏してた。

カノンとかアラジンのテーマ曲とか。


心もお腹も満足できた一時でした