「オリーブの小枝」

ピアノ弾き語りと歌作り、暮らしの楽しみ

池袋Hot Pepper Live 東京旅~その2

2015年07月19日 | 音楽

熊谷からだと乗り換えなしで池袋まで行ける電車があって便利だね。

ボックス席に乗り合わせたご婦人は上品な感じの人だったなあ。

車窓から知り合いのすむ街が見えるとちょっと嬉しい(笑)どうしてるかな、ってね。

 

埼玉を過ぎて都内へ。池袋へ予定どおり着。

お昼を食べていなかったから、駅の美味しそうなパン屋でパンを買う。

ビールは。。。まあ、夜飲むからいいかw

 

東京は相変わらず人が多い。駅ナカや、通りを歩いていると目がちかちか。

人あたりしそうなので、あまり寄り道せずにさっさと移動。

 

ホテルへチェックインを済ませ、支度しながら譜面の整理とセットリストを

あらかた決めておく。泊まりだから出来るこの時間。

こうした少しゆっくりした時間を持てるのはとてもいい。

ライブの構成や、話すことなどをざっと頭の中で整理しつつ軽い食事を。

 

店へ早めに入ったつもりが、もう樋口さんが音だしをされている。

バーテンさんがいつものように「あ~西澤さん、いらっしゃい!」

と元気に挨拶してくださる♪

 

いつものHot Pepperの夜が始まるね。

挨拶して、早速リハーサル開始。

 

樋口さんとはセッションで何度かお会いしているものの

二人だけの音で演奏するのははじめて。

お互い探りながらそれぞれの楽曲を確認していく。

 

そして楽しいのは、樋口さんがたくさんのアイデアをお持ちで

それを音にしてくださるのを聴きながらまた、自分のフレーズも変わって行くのが

とても楽しい(*^_^*)

 

ご一緒する人によって、こちらも歌い方を変えたりしますが

いいアンサンブルが出来そうな予感に、リハーサルからわくわくして(笑)

安心して音に委ねられる、すばらしいプレイヤーさんです♪

 

そろそろ時間が近づいて、リハも終わりに。

お客様がみえはじめました。