園芸日誌

日陰の庭ガーデナーによる日々の覚え書き

再び、よもぎ

2009-03-17 13:52:16 | Weblog
日曜日、天気が良かったので買い物帰りに足を伸ばして
先々週よもぎを摘んだ場所へ寄ってみた。

家から自転車で20分程、遊歩道のような空き地のような場所。
まだ草丈は10センチあるかないかだ。

摘むのはいいが、そのままでは料理できない。
まずは枯れた葉や硬い軸、ゴミ、他の雑草をよりわけてよく洗い、
土や虫を落とさねば。

左上が採ったまま、右上が取り除いたごみ、ザルに入ったのがおそうじ済。
このちまちました作業にたっぷり2時間はかかる。
美味しいものを食べるには手間と苦労がいるのだ。

今回はすべて「ふーちばーじゅーしー」風炊き込みご飯にした。
ほんのりよもぎが香って、なんとも和む味わい。

作り方は我流というか、ネットで調べた沖縄料理のレシピを
簡略化したものなので紹介するまでもないが一応のせておく。

「よもぎの炊き込みご飯」
豚肉、にんじん適量をきざんでごま油で炒める。
お米をといで、かつおだし・酒・醤油・塩で薄めに味付けして水加減をし、
炒めた具とかるくゆでて刻んだよもぎ(今の時期のなら茹でなくても)を
のせて炊飯器にかけ、炊きあがったらさっくり混ぜる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また! (seeds)
2009-03-18 22:32:04
二度目なのにまだ美味そうだ。
積んで行くから作って!
Unknown (epimeru)
2009-03-21 15:48:20
摘むなら4月上旬くらいまでかな!