ひとかたまりの想念Z

A conscious solid idea

劉邦にニャル子現る!

2012-05-22 17:29:12 | アニメ・コミック・ゲーム
ソースはWORKING'!!のネットラジオ

補足説明すると、北海道のファミレスを舞台にした日常アニメ「WORKING!!」の販促を目的としたラジオ番組の公開録音が連休中に行われ、出演声優たちが収録に前乗りして、北海道在住の原作者に伴われて小樽観光をした顛末がラジオ内でのネタになってます。

ラジオ出演の面子は
山田葵役 広橋涼(永遠のカレイドスター)
種島ぽぷら役 阿澄佳奈(ニャル子さん)
伊波まひる役 藤田咲(初音ミクの中の人)
轟八千代役 喜多村英梨(青い魔法少女、もしくは真尋くん)

前乗り小樽観光をしたのは、広橋涼、阿澄佳奈、藤田咲の3人。小樽駅のガイドに従って劉邦へいってしまったという。
ここで、あえて行ってしまったという書き方をしたのは劉邦を知る者には多くを語る必要はないけど、とても好意的な印象をもったようですよ。

ラジオは長いけど、その話題の部分だけなら開始20分後くらいから。
劉邦は終始話題にのぼり、番組のしめの挨拶では「劉邦の提供でお送りしました~」とかいってたきがする。

やるな!劉邦!!



参考リンク(ニコニコ動画版)
シークするならこちらが便利?

その1

その2




北海道では部分日食

2012-05-21 19:44:12 | うんちく・小ネタ
今日は金冠日食があったけど、北海道ではみれず。
観測可能のエリアはベルト状になってて、北海道は外れてた。
でも、TV番組の中継をみておもったことがある。
やはり皆既日食でないと、あまり暗くならないのね、という事。
ちょっと意外だった。
そうなると、神話にあるアマテラスのお隠れが日食起源だとすると、皆既日食に限定してもいいのかな。
ならば、日本列島で観測できる皆既日食を2000年くらい遡って計算すれば、神話が発生した地域を(ベルト状だけど)特定可能だ。
魏志倭人伝に書かれた邪馬台国が神話の起源にかかわってるなら、たしかに位置も特定可能だね。
・・・・・鯨統一郎がいってたw