goo

ラー油つけ肉蕎麦

東京虎ノ門で行列が絶えない流行の肉蕎麦をパクったインスパイアされた(?)お店に、先月相方と食べに行きました。名古屋駅の近くの「よつば」さん。相方の行き付けのお店なんです。
冷たい豚蕎麦がお店のオススメみたいだけど、相方オススメの温かい鶏蕎麦にしました。

おぉ~ うまっっ!

和風だしの甘めのつゆにラー油が入っていてピリ辛。つゆも美味いが、太め硬めの蕎麦がもっちもち~。ネギと海苔と胡麻がたっぷり乗ってるのも嬉しい。
卵とごはんが無料でつくので、残ったつゆで美味しい卵かけご飯や蕎麦湯茶漬けにできます。
といってもワタクシ、おなかいっぱいでご飯までは食べられませんでした。そのくらい肉蕎麦だけでボリュームあるんです。





この肉蕎麦、なんとか家で食べられないものかと、ワタクシもインスパイア!(笑)
つゆは、カツオと昆布でしっかり出汁をとって、みりんとハチミツも入れてちょっと甘めに。鶏もも肉を柔らかく煮て、ラー油をお好みの量入れました。なかなかイイ感じ。

よつばさんインスパイア鶏そば

しかーし、肝心の蕎麦がダメダメだった。硬めに茹でたけど、細い……。
次は太めの蕎麦を探してリピします!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あれよあれよと

そらまめがうちに来たとき、最初に用意したつめとぎ。
ボンボン付きつめとぎ
上にバネで動くボンボンが付いてるけど、そこまで届かなくて。



次に買ったのがキャットウォーク。猫は上下運動ができると楽しいからね。
ところが……
まさかの登れないキャットウォーク
画像下にまめが写ってるから、おわかりいただけるだろうか。
2ヶ月弱の子猫にはステップが高すぎで登れなかった。






ところが……

ある日、1段目に登る。
翌日は、2段目に登る。
その翌日3段目。
そしてあっというまに天辺のハンモックに。
ハンモック登頂




今やここで寝るのがお気に入り。
ハンモックで寝るの大好き


子猫の成長には舌を巻くよ。
毎日新しいことができるようになって、それはいたずらもできるようになるってことで。
キャットウォークの横棒を、はしごのように天井まで登っていったのには慌てたわ!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

河童喜ぶ

きゅうりがアホほど採れる季節がやってきました。
きゅうりって、うっかりするとヘチマみたいに大きくなるんだよね~。
そしてご近所からも、そのヘチマ級のきゅうりがおすそわけで来るんだな。

もう今年から、うちもきゅうり作ってるんで、って断ることにした。
うちにはそんなに河童いないからさ。


うちのきゅうりだけでも消費するの大変なので、今年は作ってみました。
きゅうりのきゅーちゃん。
きゅうりのきゅーちゃん


レシピはこちら。
Cpicon ぱりぱり絶品!きゅうりのきゅうちゃん漬け by くみんちゅキッチン


美味しくて、ご飯が進んでヤバイです。夏太り!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

天使と悪魔


ちっさいおてて
てって





あんよもちっさ~
あんよ





ねむねむねむ
ねむねむまめ





すぴー
そらすぴー





寝てると天使
天使





起きると悪魔
悪魔





夜な夜なF1モナコGPの予戦本戦が繰り広げられる寝室
F1モナコGP
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

鮭ちらし

わたしはいつもお刺身を乗せる生ちらしを作るんだけど、
お友達がこんなの作るよって教えてくれたのが、鮭ちらし。


鮭ちらし


作り方はとても簡単。
1)紅鮭を焼いてほぐす
2)塩もみきゅうりをつくる
3)スクランブルエッグをつくる
4)酢飯に上の具を混ぜて、胡麻をふる


すごく簡単なのに、色が綺麗で目にも美味しい。
なにか特別の日じゃなくても、ちょっと嬉しいご馳走になるね。
紅鮭を焼くのがめんどくさいときは、瓶の鮭フレークでもいいかも。


呑ちゃん、つくれぽしたよ(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ