goo

ストロベリーアイスと つるアイスバーグ

5月なのに暑くて、そりゃアイスも食べたくなるってもんです。
今いちばんハマってるアイスは、井村屋のやわもちアイスシリーズ。(こちらで見てね⇒


バラの名前でアイスとついているものといえば

ストロベリーアイス
ストロベリーアイス


バニラアイスにストロベリーソースがかかってるって感じ?
でもこれ、かわいいくせに、すっごいトゲなんだよね。
ストロベリーアイス
オベリスクに留めてあるのに、びょんびょんごついシュートが手前に出て真ん中が空いてるでしょ。
もさもさに茂った葉があるときに、トゲをよけながらオベリスクに留めるのは大変なので、冬までこのままでいきます。(´・ω・`;)






つるアイスバーグ
つるアイスバーグ


開いてもまぁるい優しい白。
開いたつるアイスバーグ

トゲは少ないし枝はしなやかだし、ぐんぐん伸びるし、ここは建物の影になって一番日当たりが悪いところなのに、ちょっと誘引が変だけど(´・ω・`;) いい感じに茂ってきてます。一季咲きなのが残念。
つるアイスバーグ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブラッシュノアゼットとダイアナ

モッコウバラを除くと、一番はじめにつぼみが出てきたのがブラッシュノアゼット。
なのにずっと蕾が増え続けるいっぽうで、そうしているうちに他が開花して、それらがすっかり落ち着いた頃に咲いた。ものすごーく滑走距離の長いバラだわ。

ブラッシュノアゼット
ブラッシュノアゼット



アーチのブラッシュノアゼット



開花したのは5月17日。
あっというまに満開になった。
よく返り咲くのでこれからしばらくこんな光景が見られると思うと、冬にアーチへの誘引頑張ってよかった~って思うよね。


それほど香りがするわけじゃないけど、ハナムグリに好かれてます。
ハナムグリに好かれてます





アーチのダイアナ



反対側は、テッポウムシにやられてなければレオナルド・ダ・ヴィンチが咲いてたはず。
今は代わりのクレマチスのダイアナが頑張ってくれてる。


ダイアナ
ダイアナ






ダ・ヴィンチさんがテッポウムシにやられたのがわかったときの意気消沈を解消するためにポチった新苗が今日届いたので、さっそく6号鉢と8号鉢に植え替え。6号鉢は梅雨明けに8号鉢に植え替え。メモメモφ(・ω・。)
左からA.アルバセミプレナ、FL.センチメンタル、CL.フランボワーズバニーユ、FL.ジュビレデュプリンスドゥモナコ。
新苗届いたよ!

センチメンタルだけ、蕾がついてた!ぐふふふ、絞りだよ!
センチメンタルの蕾


現在の庭はバラのピーク。薫風にうっとりの毎日ですの、オホホ。(=^ω^=)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アーチのあっちとこっち

外壁につるばらを這わせるかわりに去年の春建てたアーチに、
かわいいピンクと、大人なピンクのバラが咲きました。
この場所は午後から数時間しか日が当たらないけど
アーチに誘引して1年目でこれだけ咲いてくれた





かわいいピンク
ラ・レーヌ・ヴィクトリア
ラ・レーヌ・ヴィクトリア

コロコロの花と、いい香りと、花持ちもよくて、ほんとうにかわいいバラですわ
文句なしにかわいいコロコロピンク




大人なピンク
羽衣
羽衣

これぞバラっていう桃色大人顔。
桃色大人顔




アーチのあっちとこっちで、違う顔のピンクのバラでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと開花、ピエール・ド・ロンサール

昨日はすごーく暑かった!31度超えてたらしい。


急に真夏日になって、人の身体もついていけないけど、花だってびっくりだったと思うわー。
でもやっぱりバラはお日様が好きかなぁ。


フェンスに這わせたピエール・ド・ロンサールが、スモークツリーとカツラの影になって木漏れ日程度の日当たりで、思ったほどシュートが伸びないし、花つきもいまいち。
木漏れ日のなかのピエール


蕾は真っ白だし、ちょっと開いた花も白い……。
あれ?花白い?5月19日


開いてきたらかわいいピンクが見えてきたけど、日照不足なのかなぁ、と思って調べたら、ピエールさんは日陰に強いと書いてあったのでちょっと安心。開花は他の花より1週間ほど遅れるし、花数も少ないかもしれないけど、そのかわり花持ちが良いとも書いてあった。
まだ地植えして1年目だからかな。がんばれピエール!

5月21日
ピエール・ド・ロンサール

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クイーン・オブ・スウェーデン

コロコロのカップ咲きがお気に入りのバラ、クイーン・オブ・スウェーデン。
クイーン・オブ・スウェーデン

うちでは「ももちゃんの薔薇」と呼んでます。その理由はこちら

2年目、たくさんの蕾がつきました。すくっと直立に伸びる姿も美しいです。
すくっと直立に


開花した一番の花は、もちろんももちゃんに。
最初のお花はももちゃんに

なんとも言えないピュアなピンクが、ももちゃんにぴったりだね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ