goo

小径その2と届いたモノ

昨日は晴れてめちゃくちゃ暑かったです。夏日だったのかなぁ。
それが今日はお昼からどしゃぶりの雨。
なんだか最近ころころお天気が変わるよ。のんびり外で作業できる日はないんかのぉ。

今日の雨までにやってしまいたかったこと、それは小径その2の作成と、もっさもさに茂って移植を待ってるエリゲロンの植え付けと、アルストロメリアの鉢増し。やり終えたところで雨がザーーーーー!なんとかセーフ。



昨年秋は、スノーフレークの新芽を踏んじゃったりしてたので、
庭の奥のほうの手入れがしやすいようにと小径を作りました。(そのときの様子→
今回も、草取りをしてるときにホスタの芽を踏んじゃったんですよね。気をつけてても踏むんだ。しゃーない。
それでレンガの小径その2を作りました。むっちゃむちゃ暑い中……。
そしてそのあと、エリゲロンを植えたり、モサモサに増えたスノーフレークを間引いたり、セダムとマジックカーペットタイム、グレコマの移植ほかあれもこれもエトセトラエトセトラ……。日向での作業は結構しんどかった。

夕方までかかったのでこの日の写真は撮れなくて、さっき雨の中を撮ったのがこれ。
レンガの小径その2
黄色の丸が踏まれたホスタ。雨水枡の蓋の上に乗って移動してったのに。
ここ通ってもイイヨの黄色ラインにレンガをちょちょいと敷きました。
もうDIYとか言うのもおこがましい超テキトー。でもまぁ一応言っておく。
第十六弾 『レンガの小径その2!』
前回よりもラフに敷いたせいか、ちょっと(いや、かなりかも)ガタガタしてるけど、エリゲロンやフロックスが茂ってきたらそんなに気にならないはず。っていうか気にするな。





そして、雨が降る前に届きました。
届いたラティス
暑くならないうちに、作ってしまいたいの。ずっとお天気曇りでお願い。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Baculum elongatum

今日はとても良いお天気だったので、一日庭仕事をしてました。
備忘....〆(・ω・。)
・昨日HCで買って来た花苗の植え付け(菊4品種、トルコギキョウ、ジギタリス)
・レイズドベッドを作るときに移動していたホスタの移植
・昨年10月に買って冬越しさせてあった宿根草の植え付け(オルラヤ、フロックス、サルビア・ネモローサ)
・他にもいくつか移植。

鉢に植えるなら楽なんだけど、地植えしようとすると、まずはカチカチの土を耕して堆肥を混ぜ込んで元肥を入れなきゃいけなくて、シャベルとスコップと鍬を総動員。
お昼の休憩を挟んで夕方6時過ぎまで頑張ったら、手は豆ができそうだわ足腰は痛いわで、明日起きられるか心配だわ。
しかし、陽が延びて明るくなったから、6時過ぎてたなんてびっくり。
そして昼間は暑くて、天気予報では日曜日は初夏の陽気って言ってたから、今年もあっというまに春は終わって夏になりそうですよ、
これはGWまでにDIYを終えないと。昨年のレンガワークの二の舞になりそうな予感。やだよー。





今日のお供。手袋になにかのぼってくるものがいたので、よーくみると……
ナナフシモドキの幼虫
ナナフシモドキの幼虫でした。
アタシの手が気に入ったみたいで、ずっと手にいたいって言うんだけど(笑)、
しばらく虫かごに入っててもらいましたが(初めは何かわからなかったので、害虫だったら庭に戻せないなーと思って捕まえておいたの)、夜になってカツラの葉っぱにとまらせて、さよならしました。
お元気で、ナナフシモドキちゃん。
今日の表題は、ナナフシモドキの学名です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぷりんが気づいたこと

ぷりんでちゅ

ぷりんはちかごろ あることに気がつきまちた
ぷりんは気がつきまちた




お部屋があかるくなって
ちんちーん♪っていう音がちて
いいにおいの煙がふわふわ~ってやってくるとき

それはおばちゃんが
ももねぇちゃんに「おはよー」って言ってるときなんでちゅ




そうちて ちばらくちゅると
もうすぐおばちゃんがやってきまちゅ ドキドキ
こんどはぷりんのところにやってきて
「ぷりんちゃんおはよー」って言うんでちゅ

だからぷりんは こうおへんじするんでちゅよ








「おはよー!朝のおさんぽ いきまちゅよー!」
おはよー!朝のおさんぽ いきまちゅよー!



ふふふ
おばちゃんもぷりんも 朝からたのちいでちゅ♪
ぷりんお散歩探検中



ぷりん 体重138g
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

菜種梅雨

春ですね。桜色したジューンベリーも満開になりました。
ジューンベリー・ロビンヒルの花




今年咲いた水仙。上からキャメロット、ピンクチャーム、糸葉スイセン。
キャメロット、ピンクチャーム、糸葉スイセン
八重房咲き芳香スイセン


八重房咲き芳香スイセンは、とってもいい香り。


ピンクパラダイスと口紅系は、今年花芽が出てこないので、球根を太らせる肥料をあげて秋に堀上げないと。





クリスマスローズはほぼ終わりだけど、なぜかニゲルが今からまだ咲こうとしています。
クリスマスローズ まだまだやる気のニゲル




アネモネとヒヤシンス。画像の色よりもっと深い紫なのになぁ。
アネモネとヒヤシンス




今年は春が遅くて、と思っていたのに、あっというまにいろんな花が咲きました。
ビオラ、ベロニカオックスフォード、ハナニラ、ローズマリー他



新しい苗新しい苗もフラワーセンターで入手。 

〆(・ω・。)
 ネモフィラ・ペニーブラック、ファイブスポット
 アルストロメリア・クイーンスター
 ゲラニウム・クラリッジドゥルース
 ダブルフラワーカモミール
 すずらん

サンサシア
オダマキ、翁草




でも近頃雨ばっかりで、新しく思いついた(?!)DIYがなかなか始められません。
暑くなる前に仕上げてしまいたいので、早くお天気にならないかなー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

桜 2017

ここのところずっと小雨が降ったり止んだりのお天気で、お花見のタイミングが難しいです。
あっという間に満開になって、このまま雨で散るんじゃないかと気を揉んだりして。
火曜日までぐずついた空模様だけど、今日は晴れ間が見られるという予報だったので行ってきました。

2017年の桜

今年も図書館の帰り道。ここ、なぁんにもないから空いてていいんだよね(笑)
お日様は出てなかったけど、風が吹いても寒くもなく、ぶら~っと桜を愛でるにはちょうどよい陽気でした。
帰りにコンビニで、コーヒーとチーズケーキを買っちゃった。
昨日からのちょっとモヤモヤした心に、ほんとのチーズケーキはとっても美味しかった♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ