ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

やめないで!

2017-05-26 | 美味しいもの
<明治>「カール」販売終了 中部地方以東 販売低迷で - 毎日新聞
 菓子大手の明治は25日、スナック菓子「カール」の中部地方以東での販売を終了すると発表した。8月で同地域向けの生産を終え、9月には店頭から姿を消す見通しだ。滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県以西の西日本地域では「カールチーズあじ」「カールうすあじ」のみの販売となる。
 明治によると、スナック菓子の競争激化に伴い販売が低迷。1990年代に190億円だった売上高は2015年に60億円程度までに減少していた。一時は全国での販売終了も検討したが、1968年発売のロングセラーとして広く親しまれてきたことから、地域を縮小したうえで販売を継続することにした。
 カール生産5拠点を松山市の工場1カ所に集約する。キャラクターである「カールおじさん」「カールぼうや」など「おらが村キャラクター」は引き続き使用する。
(2017/5/25 16:14)



ええええええぇぇぇ!



近年ポテチ人気に押されて低迷してたという記事も見た。

『それにつけてもおやつはカール』だよ?!

もうポテチ買わないから
カールしか買わないから




やめないでぇぇぇぇ!!


にんじん大好き

2017-05-25 | ハムスター
ぷりんでちゅ

この前はちゅごーく暑かったのに
今日はちょっとひんやりでっちゅ


風邪ひかないように栄養とるでちゅよ
それにはやっぱり人参でっちゅ
人参おいちいでちゅ


びたみんちー(シー)も風邪予防になるからって
このまえおばちゃんがいちごをくれまちた

でも

でもね

ちゅっぱくて










あまおうじゃないでっちゅ!!!ポイッ!
おばちゃんはビンボだからあまおう買えないんでちゅね
にんじんはどこでちゅか~



にんじんうまうま



やっぱりにんじんがおいちいでちゅ!
みんなもにんじん うまうまちてね


ぷりん 体重147g

ブノワマジメル

2017-05-25 | 庭 / バラ
昨日の夜から今日にかけて雨の予報だったので、バラをカットしました。
ご近所さんにも差し上げたけど、まだこんな感じでお花屋さんみたいないい香りですよ。
雨降り前の切り戻し


さて、







今年のブノワ氏は違います!なんかやる気がみなぎってます!


ブノワマジメル
ブノワマジメル



ツイノスミカに来て最初の年は、新苗だというのを差し引いても線のほっそーいやさ男って感じでまったくやる気が見られず、次の年は、春のやる気のなさに「いつまでもこの調子だったら抜いてやる」って思ったのが伝わったのか、夏以降そこそこ頑張ったけど、やっぱり隣のポンパドゥール夫人に比べるまでもないやさ男ぶり。
気難しいっていうかなんていうか、ボーリングして蕾のままとか、「どこがイケメンだよ、調子こいてんじゃねーよ」とマジ悪態ついてたんですけどね。
ブノワの庭

今年はちょっとだけポンパドゥール夫人とお手手つなぐことができたので、来年こそひしと抱き合って咲いてくださいね、ブノワ様。

ストロベリーアイスと つるアイスバーグ

2017-05-24 | 庭 / バラ
5月なのに暑くて、そりゃアイスも食べたくなるってもんです。
今いちばんハマってるアイスは、井村屋のやわもちアイスシリーズ。(こちらで見てね⇒


バラの名前でアイスとついているものといえば

ストロベリーアイス
ストロベリーアイス


バニラアイスにストロベリーソースがかかってるって感じ?
でもこれ、かわいいくせに、すっごいトゲなんだよね。
ストロベリーアイス
オベリスクに留めてあるのに、びょんびょんごついシュートが手前に出て真ん中が空いてるでしょ。
もさもさに茂った葉があるときに、トゲをよけながらオベリスクに留めるのは大変なので、冬までこのままでいきます。(´・ω・`;)






つるアイスバーグ
つるアイスバーグ


開いてもまぁるい優しい白。
開いたつるアイスバーグ

トゲは少ないし枝はしなやかだし、ぐんぐん伸びるし、ここは建物の影になって一番日当たりが悪いところなのに、ちょっと誘引が変だけど(´・ω・`;) いい感じに茂ってきてます。一季咲きなのが残念。
つるアイスバーグ

ブラッシュノアゼットとダイアナ

2017-05-24 | 庭 / バラ
モッコウバラを除くと、一番はじめにつぼみが出てきたのがブラッシュノアゼット。
なのにずっと蕾が増え続けるいっぽうで、そうしているうちに他が開花して、それらがすっかり落ち着いた頃に咲いた。ものすごーく滑走距離の長いバラだわ。

ブラッシュノアゼット
ブラッシュノアゼット



アーチのブラッシュノアゼット



開花したのは5月17日。
あっというまに満開になった。
よく返り咲くのでこれからしばらくこんな光景が見られると思うと、冬にアーチへの誘引頑張ってよかった~って思うよね。


それほど香りがするわけじゃないけど、ハナムグリに好かれてます。
ハナムグリに好かれてます





アーチのダイアナ



反対側は、テッポウムシにやられてなければレオナルド・ダ・ヴィンチが咲いてたはず。
今は代わりのクレマチスのダイアナが頑張ってくれてる。


ダイアナ
ダイアナ






ダ・ヴィンチさんがテッポウムシにやられたのがわかったときの意気消沈を解消するためにポチった新苗が今日届いたので、さっそく6号鉢と8号鉢に植え替え。6号鉢は梅雨明けに8号鉢に植え替え。メモメモφ(・ω・。)
左からA.アルバセミプレナ、FL.センチメンタル、CL.フランボワーズバニーユ、FL.ジュビレデュプリンスドゥモナコ。
新苗届いたよ!

センチメンタルだけ、蕾がついてた!ぐふふふ、絞りだよ!
センチメンタルの蕾


現在の庭はバラのピーク。薫風にうっとりの毎日ですの、オホホ。(=^ω^=)

アーチのあっちとこっち

2017-05-23 | 庭 / バラ
外壁につるばらを這わせるかわりに去年の春建てたアーチに、
かわいいピンクと、大人なピンクのバラが咲きました。
この場所は午後から数時間しか日が当たらないけど
アーチに誘引して1年目でこれだけ咲いてくれた





かわいいピンク
ラ・レーヌ・ヴィクトリア
ラ・レーヌ・ヴィクトリア

コロコロの花と、いい香りと、花持ちもよくて、ほんとうにかわいいバラですわ
文句なしにかわいいコロコロピンク




大人なピンク
羽衣
羽衣

これぞバラっていう桃色大人顔。
桃色大人顔




アーチのあっちとこっちで、違う顔のピンクのバラでした。

やっと開花、ピエール・ド・ロンサール

2017-05-22 | 庭 / バラ
昨日はすごーく暑かった!31度超えてたらしい。


急に真夏日になって、人の身体もついていけないけど、花だってびっくりだったと思うわー。
でもやっぱりバラはお日様が好きかなぁ。


フェンスに這わせたピエール・ド・ロンサールが、スモークツリーとカツラの影になって木漏れ日程度の日当たりで、思ったほどシュートが伸びないし、花つきもいまいち。
木漏れ日のなかのピエール


蕾は真っ白だし、ちょっと開いた花も白い……。
あれ?花白い?5月19日


開いてきたらかわいいピンクが見えてきたけど、日照不足なのかなぁ、と思って調べたら、ピエールさんは日陰に強いと書いてあったのでちょっと安心。開花は他の花より1週間ほど遅れるし、花数も少ないかもしれないけど、そのかわり花持ちが良いとも書いてあった。
まだ地植えして1年目だからかな。がんばれピエール!

5月21日
ピエール・ド・ロンサール


クイーン・オブ・スウェーデン

2017-05-21 | 庭 / バラ
コロコロのカップ咲きがお気に入りのバラ、クイーン・オブ・スウェーデン。
クイーン・オブ・スウェーデン

うちでは「ももちゃんの薔薇」と呼んでます。その理由はこちら

2年目、たくさんの蕾がつきました。すくっと直立に伸びる姿も美しいです。
すくっと直立に


開花した一番の花は、もちろんももちゃんに。
最初のお花はももちゃんに

なんとも言えないピュアなピンクが、ももちゃんにぴったりだね。


オフィーリアとフェリシア

2017-05-20 | 庭 / バラ
オフィーリア
オフィーリア

ダマスク香とティー香の混ざったような特徴的な香り「オフィーリア香」が、ほんといい香り。
まだ2年目なので枝数が少なくて、樹勢も弱いのかなぁ、一番花は綺麗な姿だったけど、房咲きになったのはちょっと形が変なんですよ。GW後半のもっのすごい雨に蕾が打たれたせいかなぁ。
変な姿になってる房咲きのオフィーリア

長く愛されてきた名花なので、この先が楽しみだわぁ。




フェリシア
フェリシア

オフィーリアの交配なので、親譲りの甘い香りが素敵。開いた中のしべも赤くてかわいい。
蕾のときは杏っぽい色なのに、開いていくとふわふわのピンクに変わっていくの。
赤いしべもかわいいフェリシア


そのピンクが引き立つようにと思って、奥にサルビア・ネモローサを植えました。
シャープなサルビア・ネモローサとふわふわのフェリシア

シャープな濃い紫と、ふわふわピンク。イメージどおりで大満足。(人*´ω`)

待ってたよ!この季節♡ スパイシーコルダナ

2017-05-17 | 庭 / バラ
ツイノスミカのバラ祭り開催中♪
今年は開花が遅いかなーと思ってたのに、ある日を境に次々開花。アップが追いつきません。

左上から時計回りに、オーバーナイト・センセーションとスパイシーコルダナ、オデュッセイア、ローズ・ポンパドゥール、シャンテ・ロゼ・ミサト、フェリシア
左上から時計回りに、オーバーナイト・センセーションとスパイシーコルダナ、オデュッセイア、ローズ・ポンパドゥール、シャンテ・ロゼ・ミサト、フェリシア

クロッカスローズ、ストリベリーアイス、バタースコッチ、ラ・フランス、ラ・レーヌ・ヴィクトリア
クロッカスローズ、ストリベリーアイス、バタースコッチ、ラ・フランス、ラ・レーヌ・ヴィクトリア

咲いているけど写真に収められていないもの、蕾いっぱい開花待ちのもの、まだ有ります。
冬に誘引頑張ってよかった~。





本日のバラは、スパイシーコルダナ。
スパイシーコルダナ
上の画像のちょっと黄色がかったのもスパイシーだし、このしっかりオレンジもスパイシー。
咲き始めと終わりも色が変わって素敵。そして良く咲くし花持ちもよくて丈夫。
私が育てたバラ1号。

ぷりんのおひっこし

2017-05-10 | DIY
ぷりんでちゅ

春はスナップえんどうがおいちい季節でちゅ
スナップえんどうはおいちいでちゅ
あたらちい生活をスタートする人もいまちゅね
実はぷりんもおひっこしでちゅよ!

今まではホットカーペットの上で
おばちゃんのおっきなおちりのお隣でちたけど
だんだん暑くなりまちゅからね

それでおばちゃんが何か作ったみたいでちゅ






ぷりんのケージを乗せるテーブルを作りました。
今あるサイドテーブルだけではケージが半分しか乗らないので、隣に同じ高さのテーブルを作ることに。
第十八弾は 『ぷりんのケージを乗せるテーブルを作ろう!』です。

簡単な図面を作って、ホームセンターで材料をカットしてもらいました。
脚の材料は、面取り加工のしてあるもの。天板は自分でヤスリをかけました。
テーブルの材料


組み立てドリルドライバーでビスを打って組み立てました。
下の棚は、フードやトイレ砂やお掃除グッズなどを置くので、少し重くなっても大丈夫なように、長いほうに横板を渡した上に留めてあります。

脚にはハードタイプのクッションフェルトを貼ってキズ防止。
クッションフェルトを貼って

部屋の壁紙にあわせて白い塗料を塗りました。高さぴったりでよかった。
白く塗りました


ぷりんのテーブル完成




ケージを乗せるとこんな感じ。
下の棚に置いたフードなどが丸見えなので、
布でのれんか何か作ろうかなぁ。

今までは寒さ対策でホットカーペットの上に乗せていたけど、次の冬からはペット用ヒーターをケージの下に敷こうと思うので、こんな風にケージの下にゲタをはかせて隙間を作り、ヒーターを差し込みました。
ヒーターを置く隙間
猫のベッドに使っていたヒーターなので大きくて、巣箱だけじゃなくてぷりんの歩く床の一部まであったかくなると思います。
これからの暑さ対策にも、ケージの下が少しでも透いてていいかも?









えーっと おひっこしって なんでちゅかねぇ?
ぷりんの豪邸はちっとも変わってまちぇんよ

でもまぁ
おばちゃんが いっちょうけんめい作ったみたいでちゅから
よくできまちたって ほめてあげまちゅ
おひっこしって なんでちゅか?
あ、だいじなことでちゅ
ひっこしうまうま 忘れてまちゅよ~



忘れないけど

2017-05-08 | 庭 / 山野草
都忘れ・瀬戸の小波
都忘れ・瀬戸の小波


都忘れというと、紫色の花をよく見かけます。これはちょっと淡い青紫色。
花の名前の由来は、
 佐渡へ流された順徳天皇が、この花を見ると都への思いを忘れられると話されたこと だって。
花言葉は、しばしの慰め、別れ。
















今日はももちゃんの月命日。
都忘れをお供えしてるけどね、ももちゃんへの思いは忘れないから。
2007年4月20日のももちゃん



ベッドの中に

2017-05-06 | 
レイズドベッドの中が、つるアイスバーグしかなくて寂しいので、春の苗を少し植えました。
レイズドベッド


ベッドの中にいれたもの(左から)

サンサシア
2色だけど、来年になったらどちらかの色だけになる予感w
サンサシア


ギャラリーダリア・マティッセ(福花園さん)
オレンジ色に一目ぼれ!
ギャラリーダリア・マティッセ


ザルジアンスキア(ムーンライトフレグランス)
昼間は半開きの花、夜になると開いて香るんだって
でも夏越しが難しいらしい
ザルジアンスキア


なでしこ・なないろ小町
咲き始め白からだんだんピンク、赤と色が変わる品種
なでしこってカワイイね
なでしこ・なないろ小町


シシリンチューム・サファイア
ニワゼキショウの園芸種だから強そうだと思うの
シシリンチューム・サファイア


西洋オダマキ・クレメンタイン ダークパープル
ピンクはものすごい勢いで増えたのに、こっちは一度消えてます
でもやっぱりこの色が好きなので頑張ってほしい
西洋オダマキ・クレメンタイン ダークパープル



ベッドの中に入れる予定だがまだ小さいので鉢で管理

ゲラニウム・ビオコボ
薄~い桃色と長いしべがかわいい!
ゲラニウム・ビオコボ


アストランチャ・ローマ
夏の暑さに弱いようなので、ここに入れられるか様子も見る
アストランチャ・ローマ




上のザルジアンスキアとアストランチャが夏越しできそうになかったときの保険

ゲラニウム・ファエウム
地植えしたら大株になったので株分け可能
ゲラニウム・ファエウム


ゲラニウム・サンギネウム‘ストリアトム’
今年株分けしたので移植可能
ゲラニウム・サンギネウム‘ストリアトム’


クレマチスのダイアナをつるアイズバーグと競演させるつもりだけど、
植え替えの時期を逸したので次の冬に行います。
あとはクリスマスローズを1株入れるかも。
ベッドの手前は一年草で入れ替えしてもいいんだろうけど、
ついつい手間のかからない宿根草を入れたくなるの。