goo

オカルト?

先月28日にお寺さんに来ていただいて、お盆経あげてもらったんですわ。
ちょっと早いんですけど、お盆本番はお寺も忙しくて、来ていただく場合は前倒しなんですの。
で、その日の朝に迎え火を焚いて、午後にお坊さんが来てくださって。

そしたらその夜に、PCがイカれまして……
SNSで遊んでましたら、ほいっとにぃ・ひゅうぅぅ~~すとん と落ちてそれきり立ち上がらなくなりました。


まぁ前々から、PC立ち上げるとウインドウズさんがずーーーーーーっと「ようこそ」と言ってくださいまして。
そんなに歓迎してもらうのも恐縮なんで、なるべく静かになったときを見計らってブチッと電源落として、
セーフモードで立ち上げてからやり直すと、歓迎会も終わって普通に作業させてもらえてたんですけどね。
ユーザープロファイル作り直しても歓迎会は開かれ続け、これはHDDがそろそろかという危惧はありましたけど、
たまには歓迎会なしで立ち上がることもあったし、なんといっても一番の理由は、
子猫らが来て何かと散財しましてお足というものがありませんで(もともとありませんけど)、
そんなわけでだましだまし使っていたんですよ。

それがついに、スタートアップ修復の嵐で立ち上がらなくなりました。
お盆の迎え火を焚いてなんか一緒に来たんでしょうかね。



27日になんかのアップデートがあって、それが原因かと思ってその前まで復元したんだけど症状変わらず。
何度も修復リトライしたんですけどね、まったく歯が立ちませんで。
もうこれはやはりHDDがお釈迦になったのか(お盆だけに)と観念しまして、
翌日、近くの修理してくれるショップに持ち込みましたら、HDDは問題ないということで。
えぇぇぇ、オカルト的なことは信じない性質なんですけど、やっぱりなんか来たんでしょうか。


やっぱりアップデートのときに不具合があってファイルが壊れたのかもしれません。
それ以前のようこそ歓迎会もあるので、他にも何か悪さしてるところがあるかもしれません。
HDDは無傷なので、データはぶっ飛ばずに済み(バックアップとってあったけど)一安心でしたが、
まだ4年なのにHDD14,000時間を超えてて、稼働時間長すぎじゃと相方に呆れられました。
今のままの環境で修復してもらうこともできたんですけど、
そろそろ交換を検討してもよい時期と言われたので、増設してそっちにOSのせてもらいまして、
中のお掃除もきれいにしてもらって、4日後に戻ってきた次第で。



そんなわけで、只今おニューのHDDへデータ移行させつつアプリ再インストールやら、
いろいろカスタマイズ中でして。
ぼちぼち更新しますんで、またよろしく、というご報告まで。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラー油つけ肉蕎麦 残暑お見舞い... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。