イオスの逆襲

あれから何年?
EOS DIGIRALのボディが我家に。
ペンタ部の無い変わり果てた姿になって...

しかし、眠れる防湿庫の主達は息を吹き返したのだ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

そんなこんなで、移転かな?

E-410を手に入れたので、「EOS洒心勘」と言いうのもEOS信者に怒られそう(汗。 そんなこんなで、心機一転。 これからは、メインBlogを 「aby's photo」http://abysphoto.exblog.jp/ のほうで、相変わらず気まぐれですが、 洒落と勘で綴って行く予定です。 引き続きよろしくお願いいたします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ごぶさたですが・・・

なんだ、このカメラは?

いや~~更新冬眠してました(大寝汗;
カメラ使ったら、仕事関係ばっかりで、全然とってませーんでした(泣

そう言いつつ、ペンタのK10D&パンケーキレンズを狙ってたりしてました。

・・・・が、いきなり一目惚れ?で、OLYMPUS E-410を買っちゃいました♪
なんとなく店頭で見つけたこのカメラ、軽くて小さくて、
どことなく良き昔のフィルム一眼レフの風貌!

これなら、街でも持って歩けるわあ~
グリップがない!?、小さくて安定しない!?
全然問題ありません。KissDNで慣れた小指余らせ握りを使うとOK。
むしろKissDNのグリップより、しっくりきますし、
フォーサーズの恩恵を受けた軽いレンズなので、バランスもOKだ。

メガネ野郎の私には、このライブビューも役に立ちそうな予感・・・


 EOS20Dと比べると・・・トヨタの普通車とマツダの小型車みたい?


しかし、OLYMPUSって、過去2回コンデジ時代に買って懲りているんじゃなかったけ?なんと言っても、あの操作系メニュー系が好かんかったのだ。
今回は、さすがに熟れてきている感じでマズマズだ。
ただ、RAW現像ソフトを始めとして、

ーーーー遅ーいーーーー

180万画素の差を考慮しても、
DPPの最新バージョンとは比べ物にならんな!
こりゃパソコン買えってことか(怒)

いずれにしても、EOSは手放せんね。

PS:
6月6日、Blog「風まかせ、カメラまかせ」http://mosyupa.exblog.jp/6254761#6254761_1で、
KissDN:E-410を発見したしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

松山城が!

       EOS KissDN / TAMRON28-75mmF2.8

昨年の春に行ったのですが、工事中でした。
そういえば、札幌の時計台に行った時も工事中・・・

で、
Kawaさんのblogによると
この度、松山城の化粧直しがほぼ終了したようです。


PS:この時のカメラもレンズも、今やありません(泣
  KissDNファインダーかAFが良ければ、最強の機動力一眼でした。
  タムロンレンズも、EF-S17-55mmF2.8なんかより、
  いい色味とボケ具合を出してましたしね~(28mmからはキツイけど)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

吾妻山

         EOS20D / EF-S17-55mmF2.8IS

今月初旬の連休11月5日ですが、
思い立って、小学生の子供と吾妻山に登りました。



子供に「頂上とはなんぞや」を体験させるために・・・(笑
といってっも駐車場からは、往復3K程度の楽勝?コースなんですが、
子供には追いつきません(泣
よって、じっくり撮影もできません(大泣


頂上から、登ってきた反対側を見ると、雪の冠った「大山」が・・・???
のはずですが~



話は変わりますが、このあたりには、「カンナ残丘」という遺跡(看板はあるんですが、木が生い茂って、実際は見えません)など、
その昔に製鉄文化があったところです。つまり、いわゆる「タタラ」ですね。
この壮大なブナ林や草原を見ていると、映画「もののけ姫」を思い出します。
いかにもダイダラボッチが出てきそうです・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブライダルベール

        EOS20D / EF-S60mmF2.8Macro

今週末は、小学低学年でも登れる?吾妻山登山を考えてましたが、
その小学生の行事があって、行けませんでした(泣

最近は、物撮り用にEF-S60mmMacroを付けっぱなしなんですが、
やはり、使い易いレンズですね~
90mmを手に入れてたので、手放そうと考えていますが、
ちょっと悩みます・・・

ブライダルベールというくらだから6月ごろが見頃らしいですが、
我がベランダ菜園では、アサガオと並んで、今ごろから開花です(汗
直径5mm程度の花なので、手持では、息切れし、大汗かきます。

PS:こんどは、ちゃんと三脚立てて、もうちょっと絞って撮ります(アセアセ

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

レインボウ♪

              SO902i

今朝、久しぶりに虹を見ました。
これは、運転中のケータイ使用ではありません。カメラです(汗

朝の慌ただしい中、なんとも嬉しい気持ちさせてくれました。
見とれて追突しないように・・・

出勤する前に気付いていれば、我が家から一望の
市内に架かる虹を撮れたのに、それが残念です。
で、我が家より、さらに高台にある某プロカメラマンに
電話したのですが・・・・留守電~寝てたかな?
さらに、嫁に電話したらコンデジで撮ろうとした形跡がありますが、
どうもバッテリー切れにしてたようで・・・・
結局、虹GETは、SO902iのメールサイズ撮影でした(笑

虹といえば、感激したのが、
wajiraさんのBlog「ラジオフライヤー」で、拝見した写真です。
こんな虹も、いつか撮りたい、つーか実際に見たいものですね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

森の中~ヤマゲラ

        EOS20D / EF100-400

ヤマゲラが、木の実を拾ってるようです。
ちょっと遠いです・・・トリミングしてます、、、


メガネ男の私は、以前からPENTAXのファインダーとパンケーキレンズに
興味があるのですが、
それに手ぶれ補正とゴミ処理が付いてきて、10万ちょい!
鬼金です。K10Dかあ~。
と、レンズを少しずつ処分している今日このごろです・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

森の中~こげら

          EOS20D / EF100-400

野鳥観察小屋まで登山?しましたが、な~んにも居ませんでした。
やっぱ朝とか春とかかな~
と下山してきた林で、こげらをGET(汗

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

一足お先に?

           EOS20D / EF100-400mm

この木だけですが・・;
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ