今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

ホタルイカのパスタのレシピは数あれど・・・新作ホタルイのカパスタ。

2017年07月30日 | グルメ
ホタルイカのパスタのレシピは数あれど・・・

ホタルイカを2つに開いて(飾り用は切らない)、中のミソを十分に絡めたパスタはあまりないのではないか。

ジックリ、アーリオオーリオにし、

トマトを用意しておき(ネギを使っているレシピが多かったので一応余っていたし用意をしたが結局いらなかった)、

ホタルイカを(飾り用も一緒に)とトマト投入して、軽く炒めたら茹で汁で煮て乳化させ下味を付け、

パスタが茹で上がる瞬間にレタスをハラっと投入してサッと火を通し(かなりシャキシャキ感を残す)、

味を整え、サッと煽って絡め(ここでもレタスに火が入ってしまう)、完成(美味しい、なんで今までホタルイカの風味がこんなに絡んだものが無かったのだろう)。

繰り返すが、ネギを使っているレシピが多かったが、添えて一緒に食べてみたが、和洋折衷な感じがいらないと思った。

最初ペーストにして入れようと思ったぐらい味を出したかったのだけれど、舌触りがゴソゴソするなぁと思って思い留まったんだ。













『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホタル烏賊焼き!!。 | トップ | 最近、ハマっていたタルティ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む