Digital Airborne
ヘタの横好きで主に飛行機写真を撮ってます。スパム防止のためトラックバック保留設定にしています
 



だいぶ前の写真ですが、羽田空港のトラフィック状況を撮ったもの



画像で着陸態勢に入っている機が4機見えます。
多いときだと6機見たことがあります




B4、JALは既にありません、ANAから無くなるのも時間の問題?

久しぶりに更新してみました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前回の訪問は海の日だったので、日本の祝日は米軍に関係ないのでは?と訪れてみたもののトラフィックが無く撃沈したので、今回は正真正銘の平日に訪問!

実は「道の駅かでな」へ向かうべくクルマを走らせているとR58脇の23エンドに田近親具中のラプターの姿が見えて「間に合わん!また撃沈!?(涙)」と思いながら、道の駅かでなの階段を駆け上がり、カメラをセットしていたら上がってくれました。



慌てて撮ったので、ロクな絵じゃありませんが初ラプターの飛行シーン!念願かないました。



そして降りてくる。前回は駐機中の機体しか撮れなかったので、パイロットの乗っているタキシング中のラプターも嬉しい



特徴的な後姿にうっとり←おばか



でも、本来の所属部隊であるイーグルの方が、やはり幅を効かせていてトラフィックはイーグルが一番多い



見慣れたイーグルも装備が違うからなのか、自衛隊とは違う空気を感じます



でも、そのトラフィックの多さ故なのか、こんな機体の方が人気!?あるようでした。
他にも輸送機とか、VIP機らしき機体も撮ったのだけど、取りあえず午前はここまでにして、北の方に遊びに行きました。

本部とか名護辺りで強烈なスコールを受けたりしたので、行っても無駄かな…。と思いつつも夕方近くに「道の駅かでな」再訪。



ランウェイチェンジが行われており、05に変わってました(喜)
空も薄暗いし、流しを試みてみましたが…。普段からやってないと全然ダメですな



でも、その怪しい雲行きがファイター向きの背景になってくれ



虹まで登場!嬉しい誤算(笑)
平日休みなんて夏くらいしか取れないので、なかなか行けないけどトラフィックも多くて楽しめました。
また再訪したい

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ゆとりの無い時期が続いていましたが、その反動故か、夏に少々休めた時はオキナワに向かってました。



那覇空港での黄色ポケモン!実は往路がこの機体でした(笑)



もう1ショット



那覇空港ってRACだったりJTAだったり、離島便が多く飛んでいるため、747はとってもデカく感じます



青い空と青い海、そして青い機体^^;
ぢつは沖縄って初めてだったのだけど、1回で気に入りました!



737は圧倒的に-500が多いけどNGも来てます



ぢつは、7月の海の日絡みの連休と、会社休みの都合2回沖縄を訪れてしまいました(写真は混ぜこぜになってます)

次回(嘉手納編)へ続く

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年、大阪へ行った際に短くなって、こだまで運転されている500系新幹線を見た。
撮るものも羽田の飛行機ばかりじゃ飽きるし、暖かいことだし(しかも視程悪い)新幹線を撮りに出かけてみた。
昨年、小田原で撃沈(500系通過待ちこだまが止まって撮れなかった)したので、こんな場所から



右の東海道線を撮るのに有名な撮影地です。しかし左側の新幹線も撮れます(絵的には…かな)
写真は、順不同です



広角で撮ったN700系、まぁこんなのはどうでも良いんだけど^^;



キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!500系のぞみ



後追いも押さえとかないとね!
しかし…、やはり500系なんだね。これが通過したら写真とってる人撤収しちゃったもの…。東海のバカタレと言いたい



縦で撮ってみた、どうでも良いN700系(爆)
それにしても屋根汚ねーな、見えないトコだから手抜き!?



東海道線を走る貨物も。なんか機関車結構カッコいい!
貨物でも撮ってみようかな^^;
それにしてもコンテナ乗っていない車両を随分と連結してました。やはり不景気で物量落ちてるんですね。



上記の場所ではありませんが、迷い込んだ場所
ちょうどスーパービュー踊り子が来たので撮ってみました。

カーブで視界切れる辺りが、有名撮影地の「根の上踏切」って場所みたいです
鉄な写真の撮り方すら判っていない自分には、あまり関係ないですけど^^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




快晴の予報だったので、懲りずに未だ暗い羽田に出撃してきました。
今日イチは、こんな写真(爆)飛行機じゃないし^^;



朝日はホントに綺麗だったんだけど、雲も出ているし何となくモヤっぽい日でした。
328を持って出たんだけど、セットしている間に前回の34R着陸のJALは逃してしまったし・・・。
(朝6時前は城南島立ち入り禁止区域なので、時間的に結構厳しいのです)



一応B4の写真も・・。(同じようなカットばかりで・・)



上の続きです。う~ん何だかなー!

今冬シーズン、朝早く来れるのは、恐らくあと1回くらいしか無い。
日の出の時間も段々早くなってきているしね。
本当なら、仕事で行った新千歳に後泊付けて撮ってみたかったけどスケジュールも無理だし、そもそもスーツじゃ防寒も用を成さないしね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やっと今日から休みになりますた…。
快晴の予報だったので4時起きして、未だ暗い城南島へ到着。前回と違って雲が出ていたのが残念。
34R離陸機の前に、34R着陸機が降りてきます。


50DのISO3200の絵がコレです、ノイジーだけど撮れるだけでも凄いよね。少なくとも30Dじゃ無理でした。

しかし朝焼けの中のランディングライトが綺麗でハマりそうです^^;後方の雲も却ってライトを目立たせてくれたのかも


ノイズは載ってるけど、機体はちゃんとテカっていたりする


34R離陸機が飛ぶようになっても34R着陸でスターフライヤーの早い便も降りてきます。


B4の34R離陸、この頃から同業者の方もチラホラ


もういっちょB4
駐機中で誘導灯が邪魔なんだけど、朝日が反射してきれい

今日は時間も無いので、さっさと引き上げる。
はずが…。京浜島から撮りたいものが有ったので少々立ち寄った。


朝に数便だけ設定されているA滑走路を使った34L離陸
真正面から上がるんだけど、やっぱり遠いですな
737NGだったのがラッキーと言えばラッキー

正月は箱根駅伝見て過ごすそうかと(生箱根駅伝も見たい気が…)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なんとなく眠れず、朝イチで羽田へ向かってみました。


これがホントの日の丸構図の日の丸(大汗爆)
しかし、すごい綺麗でした!

6時半を過ぎると羽田も一斉に離陸が始まります。


やはり液晶が綺麗になり、画像確認し易くなったのは便利ですね


機体がオレンジ色に輝くので、どれもゴールドジェットに見える錯覚を覚えてしまったり^^;


ピカチュウは上がりませんでしたが、やはりB4は押さえとかないとね(w

その後、陽もすっかり上がり明るく照らされるようになったのでD滑走路展望台付近へ


朝日のテカりが綺麗な一日で、寒い中出掛けた甲斐はありました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


EOS50D  


絶対に買わないだろうと思っていたんだけど^^;



何故か手元に届きました(汗)
ココんとこ、40Dの時と同じ傾向で思いっきり値下がりしてるし40Dは思った以上の金額でドナドナ出来ちゃったし…。差額は約3諭吉さんほど
それでもISO1600の絵を見なければ、買わなかったと思うんだけど買っちまったモンは仕方ない(自爆)
キヤノンで高感度と言えば5DMarkIIだけど、それでも5DMarkIIだけは絶対買いません。
買えませんが正解なんだけど、それでもフルサイズの場合、三脚立てちゃったりする方が多いので求めてるモノが違うんです。

しっかし、とりあえずテストで16枚ほど撮ってみたら300MBだって(驚)
ココが一番買い控えようと思ったりした部分でもあったワケで…。これ以上の高画素化は止めてほしいな


テスト撮影のうちの1枚、ちょっと驚きました(良いほうに)


ISO1600の実体験、我慢は必要かも知れないけど実用レベル

しかし…、ニコンD3Xはもっと上を行ってるし、求めるカメラ性能はD300だし
キヤノンさん頑張ってくでー(切実)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ココ最近忙殺されており、それでも久しぶりの休日に快晴で視程バツグンと来れば飛行機撮影魂が心の中から湧き出てしまいます^^;

最近は休みも満足に取れない状況なので少しだけ羽田詣(どうせ午後は視程落ちるし)


富士山も綺麗に見えました!こういう日は年間に何日も無いです
747と富士山のコラボ、何時まで見ることが出来るのでしょう


トリプルは、まだまだ長生きですね(笑)
しかし羽田国際線ターミナル工事中とは言え、やはり東京はゴチャゴチャしてますな--;

実は、1タミへ入る前城南島で撮影してました。
余りにも富士山が綺麗に見えるので高い駐車場代払って時間も無駄にしつつ1タミにも立ち寄ったワケです


コックピットに光が当り、何気にお気に入りの絵になりました。


ちょっと模型っぽいと言うか、オモチャぽく本物らしくない絵(汗)
でも機体の綺麗な色が出て、カリッとした絵にはなったと思います^^;

最近羽田で、と言うか城南島詣で余り会うことの出来なかったポケモン

34Rのテイクオフシーン、奥に見える重機類は工事中のD滑走路のものです
D滑走路もだいぶ姿を感じるようになってきて、こういう絵もいずれは過去のものになるんでしょうね。


上の747の光の当り具合と同じようなショットを狙ったのだけど、ポケモンよりノーマルなトリトンの方が映えた気がします^^;

でも、光線の当り具合ばっちりでカリッとな絵になると流石ポケモン見事です(笑)


最近、忙殺されていて余り写真を楽しむ時間は取れないんだけど、こんな絵も撮ったりしてます


余裕があるときだったら、今日だって決してニュータなんていう事は申し上げませんが羽田より成田に行きたかったんですけどね(笑)


最後に、ヒコーキとは関係ありませんが逆光当たる海がキラキラ輝いてキレイだったので。
なんとなくお気に入りの写真です

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




出戻りで帰ってきてしまったものの、午前中の飛行展示は少々見学してました。


1枚目は飛行展示ではないものの^^;50周年記念塗装C-1
でもコレが飛ぶことはありませんでした。

上がったのは、普通のカラーなC-1

場内放送で「しーいちがた」ってのと「しーわん」って混ざって表現されてました(笑)
例年5機は上がるのだけど、今年は3機のみ…。コスモファンブレイクもやってくれなかった。

お昼になると混むから、と50周年パッチなどを見に行ったら、なんと¥2k!高すぎボッタクリ値段。
しかも通路が混む前にも関わらず、凄い人で益々気が滅入りながらもエプロンに戻ると救難&空輸隊展示中


空が暗かったのでSS落とすのはラクだったけど、気が入らないのと腕が落ちた(´・ω・`)


そうは言っても一番真剣に撮っていたシーンかも


U-125は記念!?塗装??
CH-47にも同様の塗装が施された機体が駐機していたのだけど上がったのは、これまた普通塗装


チヌークの方がローター回転が遅いので難しい(SS1/40くらい必須)、前後で逆回しだしね

ボクは大体プロペラ双発機辺りは1/125、UH-60で1/60、CH-47で1/30くらいを目安にしてます。もちろんもっと遅くても良いのだけど画が止まらない^^;
ND8フィルターを買おうと思ってるんだけど、買い物行っても忘れてしまうことばかり…。と言うかC-PLを持って行くだけでも違うと思いながら何時も忘れます(汗)

ちょっと意外だったのが、昨年名古屋空港でF-2の事故が有ったものの狭山市が入間基地への単発エンジン機乗り入れを規制している。
(名前は入間基地で入間市と言う行政市も存在してますが、入間基地の所在地は狭山市なのです)
と言う噂がありました。真偽のほどは不明だけど、結果F-18が展示されF-2の姿は無かったのだけど、今年は松島のF-2が地上展示されてました

これにて2008年、航空祭エントリは終了です
気が早いけど、来年はどうなることでしょう

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ