釣りなどの日記
東京湾のシーバスや伊豆、房総でのエギングなど。
たまに管理釣り場も行きます。
釣れるといいな



5/31の釣行。

今日は千葉で仕事。早く仕事終わったらイカorシーバスでも行こうと両方のタックルを乗せ出発。
朝9:00にJR千葉駅にお客さんと待ち合わせ。
湾岸を走らせると船橋あたりから妙に海が白っぽく見える。青潮だ・・・

湾岸習志野で高速を降りロッテ千葉マリンスタジアムの裏へ。
見事な青潮でした。独特な硫黄臭(タマゴの腐ったような臭い)が漂う。

沖には鳥山、酸欠で弱った魚がいるのだろうか?


船橋~稲毛までかな~。写真では解りにくいけどJR京葉線使う方は良く見えると思います。

仕事は予定通り片付き16:30に千葉駅でお客さんと別れ自由行動。
ここで再考。
①イカ釣りに行く。
②シーバス釣りに行く。
③実家に帰り食事&お土産GET
④栄町で遊ぶ。

私のノミ並の脳がテコトン・テコトンと音をたて思考を始める。
②は青潮のため回避
③週末に行ったのでお土産もショボイだろう→回避
残るは①か④、財布と相談・・・・④却下→①です(爆)

千葉駅からアオリポイントへは夕方のこの時間、2時間くらい走る。
夕マズメ1時間勝負へGO!
まあどこに行くかテコトン・テコトンと脳が音を立て考え決定。

現地着18:20、1時間はできるね。

堤防には・・・よく見る千葉の人発見。ってこの方私と同じ週末アングラーじゃなかったっけ?
と思ったら竿曲がってる。なんなくギャフアップ、さすがっす。

少し離れた場所で開始。

微風追い風で飛んでいったエギに出ましたキロアップ。



検量すると1300gチョット。
その後1発いいアタリあるも乗らず。
暗くなり沖の流木に引っ掛けエギロスト→リーダー結びなおしたら真っ暗で終了。

短時間勝負で結果出て満足満足。

惚れて通えば千里も一里だす

アオリーQ ピンク金テープ

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




5/29の釣行

今日はtakuさんとボートシーバス。

釣行記はtakuさんのブログDaily Takuyaでアップされています。

あんま釣れなかったけど笑いあり、涙あり(takuさんは)の釣行でした。







コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




5/28の釣行。
夜明け前から1箇所目のポイントに入る。
土曜というのにめずらしく貸し切り。行けるかな?って感じで始めたけど何もナシ。
この時期堰を切ったように入ってくることがあるので期待したが反応なし。
マズメ&上げ潮を外しちまった

てことでランガン開始
いやーさすが土曜日、どこも人いっぱい。どうしましょ・・・
チョロ磯入っちゃおっと。
ポイント入ってエギのダートテスト・・とチョイ投げしてトゥイッチしてるとキロ級のイカが付いてきた。
フォールさせたらウネリでエギが流され藻に入っちゃってイカは帰っちゃったがなんか行けそう。

イカが帰ってた方向に投げてると糸が入る。電撃フッキング→ゲソ1本
また♀パターンか・・・
数投目♀マメGET・・やっぱり。
投げる方向を変えキャスト。1シャクリ目フォールさせていたら横風で流されてる糸が逆に走る。しかもシャーッと音を立てて。
落ち着いて電撃フッキング。スカここで回収せずにフォール。しかしボトムはカジメだらけロングステイかけられない。中層シャクリを数回行いテンションフォール。違和感あり→再度電撃フッキング→ジィー!!ごちそうさまです。





その後1000gジャスト






500gと↓↓1300gを釣り終了。





エギ王Q ピンクチャートマーブル 3.5号(5匹とも)


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




5/25~26は出張でした。
仕事の方はなんとか予定通り終わらせ帰宅・・・の予定でしたが竿を積んでいたのでたまには房総半島でのエギング。

現場着17:00すぎ。
あまり時間ないんで風向き無視で一番手前の港に入る。
30分ほどやるが何もなし、移動。
ここでM氏がきて本日の獲物を見させてもらう。大きいの多数。
やばいね。

いっしょに一番奥の港へ。

何もなし。あっ隣のM氏モン様ゲッチュしたっけ。
モン様?千葉に良くいる目つきが悪くて背中に雷マークのあるイカです。
地元の人は投げ竿+ジェット天秤+リーダー+エギで100m位投げてズル引きする人もいます。

夕マヅメまでやるが何もなし。お腹いっぱいのM氏は帰宅。
ハングリーなオイラは最初の港へリベンジ。
先端のおじさんが500g級を釣ったけど私には何もなし。
アブレ君は下道+アクアライン移動。

そういえば館山道かなり良くなったね。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




5/24のシーバス釣行

関東地方は19:00位から凄い雨。
どうしようかなあと思ったけど雨で状況変わってるかも?ってことで裏の川を様子見に徒歩釣行。

はてはて凄い雨です。
着水点なんて見えません。全然飛ばないし。
結局1時間ほどやり異常なし。

冷たかった~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




5/21~22の釣行

土曜日の仕事を早めに切り上げ伊豆へ車を向ける。
なんか渋滞して現地着は夕方。

超人気ポイント+土曜日+好天ということもあって堤防は大混雑。ざっとエギ20人位。
ちょっとスキを見せたら割り込みされそう。

結果はダメダメ。廻りでは10ハイ位上がってました。

混雑の嫌いな私は南下。
ビビンバキムチ弁当とビール1本+チュウハイ2本を軽くたいらげ早めの就寝。

4時起床。

堤防は先端にエサ釣り師1名。軽く挨拶し近くでやらしてもらう。
まず1匹目は♀。エサ釣りおじさんほしいというのでギャフアップ。
検量すると800ちょっと。


これでおじさんとは仲良くなりウキ付近の激ヤバキャストも可能に。

しかしアタリなく場所移動。
たまには磯も覗いてみようかなとライジャケ+スパイクの装備で崖を降りる。

釣り開始。しばらくすると糸がツン。あがってきたのはさっきと同サイズ。


こちらも♀→ノータッチリリース。

私は糸がスーッと入ってくアタリより糸が暴れるアタリの方が好きなんだけどみなさんどう?


潮も下がってきたので普段行けないような所も散策し午前の部終了。
午後の部上げ狙いで朝の堤防へ先端はまた人いる。
開始1時間後出ました。ドラッグはほとんど出ないけどいい引き。

あれ背中のマークだ。
また♀やねん。
抜き上げられる高さではないのでギャフアップ。


検量すると1500g。胴長は33cmしかありません。
この時期♀はやっぱ太いね。

ここらで風が合わなくなり流浪の旅へ、でもどこに行っても風合わず。
最後に入ったポイントもアタリなくこのままタイムアップ。

私には♀しか釣れません、ハイ。

11匹連続で♀です。もはや偶然ではないね。

ヒットエギ アオリーQ、エギ王Q、プロト軽

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




高額ハイウェイカードが数年前に廃止になったんだけどそんとき5万円券を10枚買いました。

それが先月で底をつきた。ってことでETC導入です。

仕事終了後すぐにカーショップへ。平日で空いていたためか20分で作業完了。

帰ろうと思ってナビを見るとすぐそばに川が流れてるではないか。(っていつもいってる河口の上流です

竿も積んでいたので体験釣行。3分で現場着。

1時間くらいやりましたが何もなし。ベイトはかなりいてゴツゴツルアーに当たることもしばしば。

今後に期待っす。

リンクさせてもらってるtakuさん情報や他のHP情報等によるとトンネルの向こう側の方が好調みたいね。

海でバチ食ってる魚が川に戻ってくるまでガマンかな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あー釣り行きてー!!!ってことで裏の川に出撃。

上げ狙い、もうちょっと潮位ほしいトコだけど睡眠時間削れません。

21:00出発、21:05現着(爆)
移動時間より準備時間の方がかかります。

てことで釣り開始。
まずはバンズ早引き・・・何もなし。
ブルースコード水面テロテロ・・・何もなし。
ボルツやグースでテロテロ・・・何もなし。
バイブでジャコジャコ ・・・何もなし。
バンズに戻して早引き → ガツン!・・・ 根掛でした。

ロストしたところで終了。
22:00風呂に入る。
最近軟体動物モードなんで集中力が持ちましぇーん  ボ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ISOの方は無事更新・認証されました。

さー休暇取って釣り三昧~♪ といきたいのですが、

そこは悲しき工事会社、担当いっぱいで休み取れませ~ん。

おまけに上司がオマイは毎週毎週釣りばかり行きやがってゴルフの練習でもしれ!という始末。

ちなみにそのゴルフ、やったことあるんですが70台後半で廻ってきます。

あっハーフね(爆)

私が打つ前はキャディーさんが「ファー♪」と人払いしてくれるから安心安心。

それに出そうにない崖なんかからのアプローチは手で投げてもOK(1ホール1回まで

そんな私が練習してもうまくなるわけありません。

接待ゴルフなんて勘弁です。

やっぱ単独or少人数の釣りが性に合ってます。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




5/15の釣行。

超早朝だけ釣りをやり所用のため厚木方面へ。(アタリなし)
時間的に無理かな~と思ってたけど16:00ごろ用が済んだんで覆面に気をつけながら小田厚でGO

赤潮の影響のないエリアに入ると人だらけ。
ここは入れないな~と思っていると突然の

すごすごと人が引き上げてくる。
堤防先端空いたラッキー

カッパを着込み入釣。

ハイいつもの通り当たりません。
時間的に粘るしかないんで頑張ります。

後から入ってきたTシャツ君なんなくキロ位のGET。満足のようでそのまま帰っちゃった。
効率良すぎ。
ほんのり暗くなった頃糸が飛び跳ねるような感じ。ちょうど隣の人がしゃくった時だったから糸かぶった?と思ったけど明らかに違和感あり。
ハイパーフッキングで乗りました。
ドラッグでないけどなかなかの重量感。いいんじゃな~い。

上がってきたのはまたまた
「スーメー(♀)」

検量すると1.2kg。

</P>

タコ粘りを決意してしばらく続けるが反応なし。
風も変わってきたので撤収です。

プロトエギ オレンジ黄色3.5号

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ