what's beauty

美しさとは何か?アンチエイジング情報などをお届けしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

真の事務職とは何か

2008-05-28 23:05:36 | Weblog
いますよね。

会社に来ているだけの人って。。
結婚までの足がかり的な考えの事務の人っていうのでしょうか。


でも、反対に仕事がものすごーくできる事務の人もいます。
ウチの会社にもいます。

この人に頼めば、たいていの事務処理は、1時間で終わってしまいます。
例えば、表計算、データベースの作成など、パパっと終わらせてくれます。

それだけではありません。
事務を目指すにはおそらく、2つの技術がいるんですよね。

コミュニケーションと、オフィススキルです。



対人スキルとは、コミュニケーション能力を指します。

事務って、結局は、雑用というか、社内の調整というか、会社の顔というか、


つまり、何でも屋的(いい意味で)な職種なので、PCスキルだけでなく社内の雰囲気を明るくする重要な仕事でもあります。また、顧客への電話対応や、来社した人への接客など、会社の顔ともなるので、対人スキルは重要なのです。

でも、人柄だけ イイ というのではダメなんですね。
当たり前ですが、ワードとエクセルは必須です。加えて、パワポとアクセスができれば完璧です。

最近は、MOUSを取得している人も多いです。


これが真の事務なんでしょう。
コメント (12)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真の美しさを求めて

2008-01-04 14:03:17 | Weblog
私の友達で、いわゆるLOHASの人がいるのですが、子供ができたのをきっかけに、田舎暮らしをしたいといって、福島へ引っ越した人がいました。

彼女は、LOHASという言葉ができる以前より、自然との共生というようなライフスタイルを送っており、地方へ行きたいと行っていました。

福島へ行った理由は、はっきりはわかりませんが、
東北の方面へ以前より興味があったようです。

自然があること
動物がおおいこと
冬に雪がふること
海があること

などがおそらく理由でしょう。

福島へ行く前、一番大変だったことが仕事探しだそうです。
もちろん、自給自足で生きていくのがベストですが、引っ越す前から、なかなか全ての条件をそろえることはできません。

そこで、当初は、北海道の求人、青森の求人、岩手の求人、山形の求人秋田の求人などをそれぞれさがしていたようです。(彼女の中で、福島は東北といイメージはなかったようです。。)

そこで、採取的に北海道の求人と、岩手の求人に絞り込んだようですが、実際に北海道と岩手に行ってみると、子供を育てるために必要な環境が揃っていないことに気づいたようで、最終的に福島に決めたようです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

職務経歴書

2007-10-09 11:31:10 | Weblog
前回は、履歴書の書き方と、履歴書ダウンロードについてお話しました。

今回は、履歴書の次の難関の、職務経歴書の書き方についてお話します。
(というか、本で読んだ内容の要約を書きます。)

まず、職務経歴書というのは、2パターンがあるそうです。
・時系列
・逆時系列

どちらのパターンでも良いようですが、通常は、時系列で書くそうです。
というのも、面接というのは、通常は、高校卒業から、順に、自分が行ってきたことを、話すものなので、職務経歴も、同じように、時系列にするほうが、採用の担当者にとって良いということです。

では、職務経歴書に何を書くかという問題ですが、
その前に、職務経歴書ダウンロードができるサイトがあるので、それらを使ってみて、まずは、職務経歴書とは何かというのをおおまかに把握するほうが良いでしょう。

前回の履歴書ダウンロードでもそうですが、職務経歴書も同じように、無料で職務経歴書ダウンロードができる機能があるサイトが多くありますので、書き始めるまえに、まず、職務経歴書をダウンロードしてみましょう。

ここで、ダウンロードした職務経歴書を見てみると、まず、
会社名、資本金、売上、従業員数、事業内容、業務内容と大きく項目が6つにわかれています。

一番重要なのは、業務内容です。
自分がその会社で何を行ってきたかを書く部分です。

この部分に関して注意が必要なのは、入社時と、退社時では、行っていた業務が違う点です。つまり、業務内容についても、時系列順に書く必要があります。

例えば、職務として、
2005年4月 ○×社 入社 ○○部門に配属
○○■を販売する営業部の販売サポートを行う。
資料作成、スケジュール管理、顧客情報など営業に伝え、迅速に対応するのが仕事でした。

2007年8月 管理部門に配属
販売サポートの実績が買われ、顧客管理部門に配属されました。○×社製のCRMを使い、RFM分析等に基づいた顧客管理・リレーションシップマーケティングを担当しました。




どうでしょうか。

このように詳細を書くことで、面接官も質問がしやすくなるのです。つまり、面接というのをこちらの思った方向に主導権を持って進めることができ、なおかつ私はこういう人間で、こういうことができるというのをわかりやすく伝えることができます。

履歴書と職務経歴書は、転職活動における重要なものですので、まず書き始めるのではなく、まずサンプルを見て、どのような書き方をすればよいかを勉強しましょう。

いかに参考となる、サイトのURLを載せておきます。
→ 職務経歴書ダウンロード
→ 職務経歴書ダウンロード

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

履歴書

2007-10-09 11:15:35 | Weblog
履歴書を書くということ。

先日、転職活動の為に、「ぼくらは人材ビジネスに興味をもった」という本を古本屋で買いました。 けっこう古い本だったのですが、人材ビジネスについていろいろと勉強できました。

また、絶対内定という(けっこう有名らしい)本も買いました。

この本は、就職活動をするさいの心構え的な本なのですが、中でも一番印象に残ったことが、履歴書の書き方に関するものです。

通常、履歴書というと、市販の履歴書を買って、必要項目を記入して、それで履歴書を書くのを終わりにしていましたが、この本を読んで履歴書への考え方が変わりました。

まず、履歴書というのは、しっかりと目標がなければいけないということでした。
例えば、どこに向かっていて、今の現時点では、どの時点にいて、過去はどういうことをやっていた。 過去に学び身につけてきた事を活かせるのは、この場所(会社)であり、また、未来(自分の向かう先)にたどり着くためには、この場所(会社)に入る必要がある。

と まあ こんな感じでしょうか。。。

今まで、履歴書の中の自己アピールというと、「明るい」とか、「やる気がある」とか書いていましたが、そんなんじゃダメなんですね。

最近は、履歴書の書き方や、サンプルというのが、ダウンロードできたり、内定を勝ち取りやすい、履歴書を履歴書ダウンロードという機能があったりするので、こういう無料の履歴書ダウンロードなどのツールも使っていくことで、良い転職活動ができると思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アンチエイジングドッグ

2007-06-24 20:55:47 | Weblog
アンチエイジングドッグというのをご存知でしょうか?
アンチエイジングドッグとは、通常の人間ドッグにアンチエイジング療法を混ぜたものです。

詳しくは

血液を分析し、骨年齢、血管年齢、ホルモン年齢、酸化ストレス・筋年齢、神経年齢など調べ、加齢度の客観的評価を行う。昨年、金本はアドバイザリー契約を結ぶファイテン社の勧めで、うまく夏場を乗り切るための方法を詳細に探るために受診。集積した綿密なデータを元にトレーニングや食事、サプリメントまで改善し、戦う体を作りあげていくことを目的にしている。

アンチエイジング
アンチエイジングとは?
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アンチエイジング

2007-06-24 20:37:37 | Weblog
最近整形をする人が増えてきました。
中にはプチ整形と呼ばれ、目を二重にしたりするなどの比較的簡単な整形もでてくるようになりました。

特に隣国韓国では、多くの整形が行われ、韓国は整形大国とも呼ばれています。
大統領も簡単な整形をしているようです。

最近は整形技術も発展し、以前は不自然な手術も多かったですがごく自然に整形が行われるケースも多くなってきました。

アンチエイジング
アンチエイジングとは?
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加