社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

月替わり

2010年01月31日 | 仕事
◆◆一ヶ月の総括

 新年が開けたと思ったら、早、一月が終わって、明日から2月です。我が社の決算は3月ですので、今年度は残すところあと2ヶ月ですね。年度末に向けて、全開で仕事に取り組み、納得のゆく決算を迎えたいです。

 さて、一ヶ月が終わったと言うことで、私自身についても一ヶ月の総括をしてみました。年初、「経営スタイルを確立する」と言う抱負を発表しましたので、その事にこだわり、「私の経営スタイル10項目」に関して総括をしてみました。結果は「Bマイナス」という自己評価でした。まだまだ抜けはありますし、やることはたくさんあります。しかし、「愚直に、楽しく、当たり前に」やることで、私が考える経営者のスタイルを確立してゆこうと思います。毎月、しっかり続けてゆきたいと思います。


◆◆次月の方針

 一ヶ月の総括が終わりましたので、後は、2月の行動計画です。大枠はできあがっておりますので、後は細部の手直しです。具体的にやることを決め、スケジュールに落とし込み、着実に実行してゆくことで、結果も変わってきます。12月の総括から見ると、確実にやることが変わってきています。このまま成果を確かめながら、進んでゆきたいと思います。

 現在のような厳しい経営環境下ででは、思ってもいないようなことがいろいろ起こります。また、思ってもいないような人も出てきます。そういう周りの現象に揺さぶられず、やることを明確に定め、愚直にやってゆくのみです。いずれ、顔を上げる時がくるでしょう。

 それまでは、しっかりやるのみですね。もうすでに、出口は見えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿