社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

リクエスト

2006年08月31日 | 仕事
◆◆5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)

 5Sがうまくできている会社は社風が非常に良いと言われます。私の知り合いの会社のなかにも、5Sの行き届いた会社を何社か挙げることが出来ます。私も、それらの会社に負けないように、いつも口うるさく、社員さんには5Sの徹底を要求しています。

 今日はまじまじと自分の机の周りを見ると、何ですかこれは・・・。ここ最近私に宛てられた書類の数々が、かなりの量、積み上げられています。(これはいかん、しめしがつかん)とそれらの書類を机の上じゅうに広げて、整理を始めました。整理は捨てることです。そうです。ただひたすら、これはいらん、あれはいらんと、捨てまわりました。結構時間がかかりましたが、やっとすっきりすることが出来ました。

 しかし、色々な書類が送られてくるものです。ほとんど目を通さないで捨てられる書類もあります。情報が氾濫しているというか、無駄が多いと思います。

 人間は必要以上の情報が入力されると、不安になるそうです。ですから、時々は過多になった情報を思い切り捨てることが大事です。これは取っておこうか等と考えていると、いつまで経っても不安状態は解決できませんね。(ええーーい)と言う気持ちが大事ですね。

 そんなことで、整理・整頓の終わった今の私は、健康状態良好です。


◆◆個人面談

 机の周りの整理・整頓の途中、定例の個人面談も行いました。

 今日はITコンサル・コーディネート営業部の摂津君と個人面談でした。摂津君は昨年入社をした中途採用社員さんです。入社をして1年が過ぎたと言うことで、大分仕事には慣れてきたようです。しかし、本人としては、まだまだ覚えることが多く、主体的に仕事が出来ていないという反省もしていました。年齢が高くなっての中途入社なので、会社のやり方に自分を合わせていくと言うことは、結構苦労だと思います。しかし、素直に先輩から学ぼうとする彼の姿勢は、大変好感を持ちました。今の気持ちを忘れず仕事に臨むならば、きっとよいITコンサルタントになると思います。しっかり頑張ってほしいものです。


◆◆リクエスト

 今日の夜は入社面接の後、仕事の打ち合わせを兼ねた食事に出かけました。出がけにITソリューション営業部の人達がいたので、一声かけて出かけようとしたら、芳野君から山岡君をブログに登場させてほしいというリクエストがありましたので、早速登場させました。

 今日は、皆が山岡君のことを「かえる」と呼んでいました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、黄緑色の、なんとも目立つシャツを着て、スリッパまで、緑色でコーディネートしています。あまり、見かけないシャツの色なので、会社の中でも本当に目立ちます。雨も降っていたので、そういう意味でも、「かえる」の登場ですね。

緑のシャツが似合う?山岡君


スリッパまでのコーディネートはさすがです

◆◆食事会

 夜は居酒屋で旧友と仕事の打ち合わせを食事がてら行いました。まさか、今になって彼と仕事をするとは思いませんでしたが、また、以前のように楽しく仕事が出来そうです。そんな期待の中で和やかに食事をしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿