社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

スポーツと学びの秋です

2006年09月23日 | 経営研究会
◆◆小学校運動会

 どうもいけませんね。下から二番目の子供の運動会を見に行ったのですが、遠くで見るので、どれが自分の子供かわかりません。大分目が悪くなったのと、プログラムを持っていなかったので、何が何だかさっぱりわかりません。適当に写したら、結局自分の子供ではありませんでした。運動会の風景と言うことでアップしておきます。


運動会風景


◆◆愛媛経営研究会戦略委員会合宿

 午後からは、戦略委員会の合宿が五明の野外活動センターにて行われました。今回の合宿は北岡社長(きなこ)の経営発表でしたが、20名を超える参加者となり、休みでもありましたが大変盛況に勉強会が開催されました。

 北岡さんの発表は、会社概要、経営理念、企業の変遷、外部環境の分析、中期経営戦略、年度計画、3カ年の財務計画等と順番に行われました。初めての経営発表と言うことでしたが、資料もきちんと用意し、社員さんと丁寧につくられたチャートを使って、わかりやすく発表されました。ここ最近、急激に売上が増加しているそうで、会社としても一回り大きくなるチャンスの時期のようです。社内体制を整えながら、うまく、業績を上げていってほしいと思います。参加している私たちも、色々な意味で初心に返ることが出来て、良い勉強となりました。


経営発表準備風景


緊張の報告者(北岡社長)・・いや、そんなに緊張していないか?

 発表後は、参加者の質問とアドバイスが行われました。沢山の質問が出て、発表内容がより深まりました。また、アドバイスも適切に行われ、北岡さんの今後に役立つのではないかと思います。


報告者へのアドバイス風景(三好社長・フェローシステム)

 勉強会の後は皆でバーベキューを囲んで懇親会です。北岡社長も一仕事終えたという感じで、懇親会を楽しんでいました。ビールがうまかったですよ。


報告後の懇親会(バーベキュー)

 そして、バーベキューの後は、再度勉強会の開催です。参加者がチャートを書き、自社の経営戦略の発表です。最初の発表者は管社長(かんこめ)です。参加者が経営理念について、販売戦略について等々、色々アドバイスをします。深夜遅くまで参加者の発表は続きました。


発表風景1(管社長・かんこめ)


発表風景2「お米ってのはそもそも・・・・」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう御座いました。 (きなこ)
2006-09-25 12:36:52
お忙しいのに、時間を作って頂きありがとう御座いました。



教えていただいたように、これから数字と格闘です。チョッとだけ経営が面白くなってきました。



きなこ
良いことです (栄ちゃん→きなこさん)
2006-09-26 10:14:52
きなこさん



経営がおもしろくなったというのは、大変良いことです。ぼろ儲けしたら、その時は、おごってくださいね。頑張ってください。応援しています。
あなたこそ!! (待たされ坊主より)
2006-10-23 01:37:38
そういうあなたこそ、ぼろ儲けして、私たちにおごってください。
そうですね (栄一→待たされ坊主さん)
2006-10-24 00:06:00
待たされ坊主さん



 「待てば海路の日和あり」という言葉があります。じっくりと待ちましょう。と、そういうことです。

コメントを投稿