社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

カレンダー通り

2008年04月30日 | 仕事
◆◆個人面談

 世の中は、ゴールデンウィーク突入といった感じですが、我が社は、基本的にカレンダー通りの休日です。今日は通常通りの仕事をやっています。

 今日は朝一番から個人面談を実施しました。面談相手は、ITコンサルコーディネート営業部の石丸さんです。今年度に入って、ワークフロープログラムを使った面談シートのやりとりをしていますが、昇級、昇格のルールの部分で皆の理解がまちまちなため、ワークフローを差し戻ししたりで、幾人かの社員さんは手間取っているようです。石丸さんも過去の成長履歴からすると、昇級昇格の記入方法がルール通りになっていなかったようで、今日の面談まで、少々面談シート記入に手間取りました。

 彼女はauショップ店長からWEBデザイナーへの転身した人です。最初はどれくらい出来るか未知数でしたが、現在は我が社のWEBデザインの中枢を担ってくれる人になりました。勉強熱心でもあり、最近の技術力の向上は目を見張るものがあります。

 本人も自分自身の成長を自覚しているようで、仕事に対する意識も高いものとなっています。仕事に対するやりがいも感じているようなので、更に良い仕事をしてくれるものと期待をしています。本人曰くは、数字と仕事のかねあいを意識することが今後の課題だそうで、私の方もそのあたりのアドバイスをしながら、面談を終わりましたよ。次回の面談を楽しみにしています。


◆◆M社長来社

 経営者仲間のM社長が来社しました。相談があるということだったので、どんなことだろうと少し気になっていましたが、内容は、前向きなもので安心しました。

 まだ若手の伸び盛りの経営者です。現在は会社を拡大してゆく課程のようで、人の問題や組織の問題など、色々悩みがあるようです。話を聞いていると、私も同じくらいの人数規模の時、同じような悩みを持っていたように思います。ですので、私のそれらの経験をお話しさせていただき、参考にしてもらいました。また、経営指針策定の重要性も併せてお話をさせていただきましたよ。問題意識を高く持つ経営者は、あれやこれやとやりたいことがあり、ややもすると、どれもが中途半端に終わってしまったりします。

 ですので、やりたいことをきちんと中短期に整理し、それらを指針に明文化することで、確実に実績とするやり方は、重要です。そのあたりの話も合わせてアドバイスさせてもらいました。本人もしっかり自覚したようで、更にやる気をもって帰って行きましたよ。頼もしい経営者です。


◆◆IT推進協会会長、副会長会

 夜は愛媛県IT推進協会の会長、副会長会がありました。全日空ホテルの雲海で食事を兼ねながら開催されました。議題は、今年度の活動方針の摺り合わせと、次年度以降のITフェアの取組についてでした。皆さん色々意見があるようでしたが、大筋方向性は見えてきたように思います。近々総会もありますので、更に話を詰めてゆく必要がありますね。


今日のありがとう
 新入社員の中村さんに対し、時間をかけて経営指針の説明や就業規則の説明をしてくれている嘉村さんに感謝です。このような丁寧な対応が新入社員さんの会社への理解を深めてくれます。ありがとうございます。

 菅原君がIT推進協会の会長、副会長会で話題に上り、大変評判が良かったです。彼の日頃の仕事ぶりが評価されています。私の顔も立ちました。感謝です。ありがとうございます。


今日の心の中のキーワード
 人材育成