社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

ありの戦術

2008年04月26日 | 仕事
◆◆作戦会議

 今日は休みでしたが、午前中に会社に集まり、私と坂野専務と取引先のWさんとで作戦会議を行いました。現在取り組んでいるある案件の受注を巡り、どのような対応を行うのか、誰と交渉するか、どこを落としどころとするのか、何に注意をすればよいのか、何が大切か等々、過去の経緯を振り返りながら色々相談を行いました。

 色々な意見が出て、何とか方向性は確認することができました。後は行動あるのみと言うところでしょうか。


◆◆ありの戦術

 ありは、自分より体の大きな敵でも、無数に群がることによって攻撃を仕掛け、大きな敵を倒すことがあります。

 私は、物事を成就しようと思ったとき、この「ありの戦術」を頭に描くようにしています。物事を一発勝負で解決しようとするのではなく、小さなありのごとく、小さな行動の積み重ね、言い換えれば小さな勝負をたくさん仕掛け、物事を成就させると言う心構えが大切だと思うのです。そう思うと、手間もかかることも、時間もかかるということも覚悟ができます。

 これは、人材育成に関してもいえるでしょう。ある人を教育しようと思ったら、この「ありの戦術」です。何かの教育訓練で一発で人を変えようと思ってもそのようなことができるわけがありません。日頃から人と係わる折に、言葉一つのかけ具合、笑顔のかけ具合、行動一つの気配りなど、教育の対象となる人への細かな関わりの積み重ねが、人を動機付け、成長させることができます。

 「ありの戦術」最近特に意識するところです。


◆◆入学祝い

 今日はある若手経営者の高校入学祝いに、一緒に食事をしました。この経営者は現在23才(私の長男と同い年)ですが、事情があって高校を中退しており、再度、自分のために高校を卒業したいと言うことで、通信高校に入学したそうです。

 話を聞くとレポートを書いたりと色々あって、結構大変だそうです。本人曰く、卒業の折には卒業生代表として卒業の言葉を述べたいと、今から、気合いを入れていました。企業経営の合間に高校を卒業する。なかなか、頼もしい若手経営者です。まだまだ荒削りですが、今後の彼の活躍に、大いに期待したいと思っています。頑張ってくださいね。



今日のありがとう
 今朝の打ち合わせで、色々アドバイスを頂いたWさんに感謝です。大変作戦を立てるのに参考になりました。有り難うございました。

今日の心の中のキーワード
 細かな戦いと小さな勝利の積み重ね