社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

総括

2007年06月28日 | 仕事
◆◆愛媛大学との連携

 午前中、取引先と求人に関する打ち合わせを行い、その後愛媛大学に移動しました。愛媛大学とは仕事や中小企業家同友会関連での連携があり、最近は何かと足を運ぶことが多くなっています。

 今日は法文学部で、昨年受け入れた「若者の中小企業理解促進事業」についての反省会を開催しました。特にその際に使用した「BRAND・・・中小企業の経営成熟度スケール」について、改善点がないかどうかの意見交換を行いました。他の同友会メンバーも参加をしており、特にマルブンのMさんなどは色々意見が出ました。中小企業側にとっても、大学、学生側にとっても意味ある事業にするためには、まだ、いくつか手を入れることもありそうです。


◆◆ITコンサル

 夕方からは取引先のG企業さんにITコンサルに出かけました。新工場の建設が予定されているらしく、本社機能も含めてすべての見直しが必要となってきました。今日はそのためのプロジェクトチームに集まってもらい、ミーティングを開催しました。

 私の方からは、今回のプロジェクトの目的と、今後のプロジェクト全体の流れについて説明をしました。また、ITソリューション営業部の野上君、そして、ITコンサル・コーディネート営業部の菅原君も参加をしており、今後は彼らの手も借りながら進めて行きたいと思っています。

 今回は第一回目の会議となりましたが、プロジェクトチームにやっていただくことも明確になり、次回の会議開催に備えて、私たちの方も準備を進めて行きたいと思います。


◆◆全体会議

 今日は月に一度の全体会議が開催されました。月次進捗が確認されましたが、一部総括に甘いところがあり、そのあたりは指摘させてもらいました。

 毎月の良かったこと、悪かったことの総括はやはりしっかり行うことが大切です。特にKPI/KPLについての総括は、レベルが低いところについて目をそらさず行うことが大切ですね。それらをきちんと行うことで、確実にバージョンアップがなされます。宜しくお願いします。

 それにしても、今月の理念テストは段々細かな部分の理解を要求するようになってきましたね。普段からしっかりした経営理念の理解が必要になってきています。良い傾向です。


今日の心の中のキーワード
 改善、改革
 確実な積み重ね