社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

我が社の自慢

2007年05月22日 | 仕事
◆◆私のいない幹部会

 昨日の夜は月に一度の幹部会がありましたが、私一人の都合では調整が付かない外部の会合がありましたので、幹部会の運営は専務に任せて私は欠席をしていました。

 ただし、幹部会の協議事項で①現在の人事制度における社員個別のレベル評価を公開するか否か(全社員分)、②我が社の自慢できることは何かの二点について協議してもらうようお願いをしておきました。

 今日は朝、早速その報告を、坂野専務とセールスサポート部の嘉村グループ長(幹部会書記)にしていただきましたよ。

 二つの協議事項共に色々意見があったようです。①については、そうすることのメリット・デメリットが上がっており、幹部の中でも意見が色々分かれたようです。ただし、デメリットについてはそれに対応するための方策なども話し合われ、基本的には公開のために何をするかについて建設的に話が進んだようです。

 ②の自慢できることについては、やはりそれぞれの立場があるようで、幹部に与えられている役割分担の中で考える、それぞれの自慢できることが出てきたようです。ただし、最後のまとめを見ると、我が社が行っている経営指針の成文化の仕組みやその進捗管理法、人材育成に重きを置いた人事制度などの社内システムは大変自慢できるということで、幹部の話はまとまっているようでした。

 この協議事項の二点については更に議論を深めていきたいと思っています。


◆◆お客様

 今日は東京からお客様が二組お見えになりました。一組目は我が社の視察に見えられましたが、中小企業経営のこと、我が社の事業への取組のことなどを紹介させていただきました。大変話が弾み、何らかのことでこの縁が深まればと思っています。

 二組目は仕事のお客様です。現在取り組んでいる事業について、今後の戦略を打ち合わせさせていただきました。


今日の心の中のキーワード
 毎年のこつこつとした積み重ねは自慢になる
 私がいない方が議論が弾んだと思う
 長年経営をしているとかつての繋がりが活きる