社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

一人ひとりへ

2007年05月16日 | 仕事
◆◆国際会議

 今日は午後から、インターネットを使った国際会議を開きました。いつものごとく、スウェーデンのストックホルム、ウメオ、そして、日本の東京と松山と四元中継です。この間の近況報告と今後のプロジェクトの進め方について打ち合わせをしました。いつもながら、日本の商習慣を外国の方々に理解してもらうのは、エネルギーが必要です。


◆◆愛媛県中小企業家同友会四国中央支部総会

 今日は四国中央支部で第21回目の総会が開催されました。総会後、歴代の支部長対談(パネルディスカッション)が行われ、大変有意義な時間となりました。愛媛県では一番古い支部ということで、今回登場された歴代支部長のお話を聞いていると、その歴史をしっかりと感じるとることが出来ます。それと、誠実で地道な活動が如何に大切であるかと言うことも、この支部のお話を聞いていることで感じました。

 その中で、現支部長の、伊藤支部長のエネルギーの高さは、四国中央支部のさらなる発展を感じさせるものでしたよ。また、伊藤支部長は、一人ひとりに感謝の気持ちを込めて手紙を書いていましたが、そのような姿勢も、今回参加している会員さんに対し、共感を得るものでした。

 最後は懇親会となりましたが、井原四国中央市市長、その他、三名の県会議員さんも出席され、大変盛大に懇親会が開催されました。々宇迂回も、先日の伊予松前支部もそうですが、だんだんと地域にしっかりと理解を得られる会になってきましたね。


今日の心の中のキーワード
 心を込める