社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

熱い

2007年03月17日 | 経営研究会
◆◆日帰り出張

 今日は経営研究会本部理事会が大阪で開催されました。全国各地の経営研究会会長が集まり、2ヶ月に一度の理事会です。色々な委員会も併せて開催されるため、前泊をされて参加している方もいます。皆さん大変熱心ですね。

 私の方は本部役員なので、通常の理事会よりも早く始まる正副会長会議から出席をしました。ですので朝一番の飛行機に乗り、10時半からの役員会に出席をして、本部理事会、併せて行われた「理念と経営」の勉強会まで含めて、夕方5時半までの長丁場の会議となりました。全国から集まる役員の皆さんは大変エネルギーの高い方達です。時々はそう言う方達の空気に触れ、刺激を受けることは良いことですね。こちらのエネルギーも高くなります。

 それから、今日は田舞会長から「人に光を当てる経営名言集」という小冊子を頂きました。これは「月刊理念と経営」の昨年1月から12月までに掲載された中小企業経営者の「珠玉の言葉」を集めたものです。私の友人達の言葉もいくつか掲載されていました。

 一生懸命に経営をしている人達の言葉や、その人達が大切にする言葉には魂がありますね。

 ちなみに、私が大切にする言葉も掲載されていました。
「志を如何に守り抜くかは、格別の工夫はなく、日常茶飯事の自己規律にある」
(司馬遼太郎「峠」より)です。あらためて、活字になって、自分を見つめ直しましたよ。

 日常の細かなことに、志を貫くような振る舞いができているか・・・、まだまだですね。


◆◆送ってもらって

 今日大阪出張の行き帰りは、フェローシステムのM社長と一緒でした。久しぶりにゆっくりとコミュニケーションを取ることができました。色々苦労しながらも、M社長はより良き会社づくりに頑張っています。私も、頑張らねばと、刺激を受けました。良い友人が居て幸せです。

 帰りは、空港までで向かえに来たM社長の奥様が、家まで送ってくれました。有り難うございました。


今日の心の中のキーワード
 我が良き友
 幅広く揺れ動いた心の中で、逃げをうたず、不断の苦闘の中から汲み上げられた不壊の名言