平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

MR.BRAIN 第5話

2009年06月21日 | 推理・サスペンスドラマ
★前回の解決編はこう。
・ドミラレ→ハホイニ→八木仁。
 なるほど!
 よかったのは<脳のいたる所に愛情を覚えている部分がある>という所。
 <愛>って人間の本質的なものだったんですね。
 ちょっと救われた感じ。

★さて新しい事件
 今回は何と言っても仲間由紀恵さん。
 顔中血まみれ。
 弁当や大食いステーキをむしゃむしゃ食べる。
 監禁されていたのだろう、倉庫から出てきた所も怖かった。

 きれいな人がこういう汚れ役をやるとギャップがあり、インパクトがある。
 これぞ右脳で見る楽しみ。
 視聴者に明らかにされるのは
・彼女が<秋吉かなこ>という14年前に誘拐された女の子であるということ。
・復讐をしているらしいということ。
・多重人格者であるということ。
 その人格は<復讐の人格><食欲の人格←監禁されてたから><かなこの人格>の3つ?
 これらのことがビジュアルで描かれていく。
 この間、ラストの「空が見たかったから」まで、かなこのせりふはほとんどない。
 せりふ過多なドラマが多い中、映像だけでかなこを描こうとする試みは素晴らしい。
 この作品、右脳で物語を見せてくれる。

★さて今週のコメディエンヌ・綾瀬はるか。
 ビールでプハーッは「ホタルノヒカリ」の螢さんではないですか!
 土手で寝そべってイビキ!
 犯行の再現を行って床を這いつくばって必死の演技!
 今回は綾瀬はるかファンには永久保存版!!

 それにしても九十九(木村拓哉)と綾瀬さんの由里が歩く土手のシーンは毎回どうしてきれいなんだろう?
 今回は土手の緑と空の青さが秀逸だった。
 こういう映像をもっと見せてほしいですね。


『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイシテル ~海容~ 最終話 | トップ | 天地人 第25回「天下人の誘惑」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのむし)
2009-06-21 09:42:35
綾瀬さんファンはたまらない感じですね。
今回の役どころ本当に彼女にぴったり
な感じで好きですわ~。
そうなんですよ! (コウジ)
2009-06-21 10:25:39
みのむしさん

いつもありがとうございます。
>綾瀬さんファンはたまらない感じですね。
そうなんですよ!
僕には今回保存版です。
綾瀬さんが出るとシーンの雰囲気が変わりますね。
今回は仲間さんの殺伐としたシーンとの対照で、いい感じになっていたと思います。
もっと由里には活躍してほしいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「MR.BRAIN」第5話 (日々“是”精進!)
 anan特別編集『MR.BRAIN』PRESENTS美人脳エクササイズ第5話純の婚約者を殺害した犯人は、純の弟の優ではなかった。姉の純が犯行を認め、優は釈放されるが、九十九と丹原は、優の7年分のメモと楽譜から真犯人を第三の人物と考える。九十九は毎日書かれている優の楽譜と...
MR.BRAIN 第5話 謎の行動の女 (レベル999のマニアな講義)
『変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?』内容木下庄治(貴山侑哉)殺害事件は、当初、中川優(佐藤健)の犯行と思われた。が、姉・純(木村多江)が犯行を認めたことで事件は一変。優は釈放。そんな中、優のメモと楽譜に意味があると踏んだ九十...
MR.BRAIN 五話 (Simple*Life ドラマ感)
なぬーーーーーー。 優くんのお話、あっさりと解決しちゃったなぁ~。 40分くらい引っ張って、残りの10分で仲間さん登場かっ!! と思っていたのに・・・。 記憶障害のある優、彼が人を殺すはずがない。 いつも自分の感情を表している楽譜がところどころなくな...
MR.BRAIN 第5話 (Happy☆Lucky)
第5話「変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?」
MR.BRAIN 第5回 (山南飛龍の徒然日記)
あからさますぎです(´・ω・`)前回からの続きが開始20分で終了って・・・結局、先週からの事件が気になっている視聴者に対して、本日のメインである次の事件を観せて、次回もまた観させるという手法ですよね。その結果、前回の事件はあっさりと片付けられ、余韻に浸る間...
MR. BRAIN(ミスターブレイン) 第5話 感想 (メガネ男子は別腹☆)
[MR.BRAIN] ブログ村キーワード 今日も佐藤健くんが見れるので1週間楽しみにしてました~。 2本立てでしたが、かつてないほどにしっかり科学捜査していたので満足満足。 しかも先週の北海道での視聴率が初めてBOSSを抜いたのでビックリ!
MR. BRAIN(ミスターブレイン) ふたつの事件 (のほほん便り)
サブタイトル「変人脳科学者vs美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?」 すっかり、予告と新聞広告に翻弄されましたが、続きものだった事件のほうは、わりとあっさり解決しちゃいましたね。 ちょっと音符の謎はトンチっぽかったけれど、でも、佐藤健の美しさが二...
『MR.BRAIN』 第五話「「変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?」 (英の放電日記)
 相変わらず長いタイトルです。ピアニストはどこ行ったんだ?  そう、結末を次週に引っ張り、その後、新たな展開を見せるというのはアメリカのテレビドラマに見られますが、事件が解決した時点ではすっきりしますが、放送終了時には、また、もやもやが残ってしまい、読...
【MR.BRAIN】第5話感想と視聴率 (ショコラの日記帳)
【最終回視聴率は6/22(月)に追加します】 ドミラレは、日本式の音階表記で、ハホイニでした。八木仁という犯人を現した暗号でした。八木仁(東儀秀樹)のコンサートを聴いて、それに気づいた九十九(木村拓哉)は、中川優(佐藤健)の部屋に八木を連れて行き、神経...
MR.BRAIN#5 (Sweetパラダイス)
健くん寝たらダメだよ~襲っちゃうぞ八木が犯人だったのか逆ギレしちゃって優くん楽譜に犯人の名前書いたのね楽譜の意味判んなかった私だって楽譜の意味より健くんしか見てないんだもん優くんが…優くんが…殴ってるよ~さてはイマジンに憑り付かれたな殴ってる健くんもス...
MR.BRAIN 第5話 (ぷち丸くんの日常日記)
中川純(木村多江)の婚約者・木下庄治(貴山侑哉)を殺害した犯人は 純の弟・優(佐藤健)ではなかった。 姉の純が犯行を認めたためだったが、九十九(木村拓哉)と丹原(香川 照之)は、優の7年分のメモと楽譜から真犯人が別にいると考えた。 毎日書かれているばす...
『MR.BRAIN』 第5話 (美容師は見た…)
「そうか、ドミラレは。。。ハホイニだ」これは前回放送後、キッドさんのところで知りスッキリさせて貰ったんですが、それよりも咄嗟に譜面に書いた優ですわ。きっと日頃から、「先生の名前って、ハホイニじゃ~ん」とか思ってたんですよねぇ。忘れても忘れても…(笑)でな...
仲間由紀恵がauの森からアンサーハウスにやってきた!(Mr.BRAIN#5) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
次々出てくる豪華ゲストより、反町&竹野内のビーチボーイズの方が“凄い”と思うのは気のせい『Mr.BRAIN』八木仁@東儀秀樹は、木下を別の場所で殺し、記憶障害を持つピアニスト・中川優@佐藤健に罪を擦り付けるために死体を持って来たんですと部屋中にトラン...
綾瀬はるか MR.BRAIN ブログ (木村拓哉主演 MR.BRAIN)
衝撃!メイちゃんコンビの結末は?MR.BRAIN5話ネタバレ4木村の ... さて次は仲間さんがゲストの事件にうつっていきたいと思います ビックリマーク. 第5話はまだつづく☆. バラ かっこ MR.BRAIN かっこ キャスト バラ. 九十九龍介(科警研・脳科学担当) *→ 木村拓哉....