平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

逃げるは恥だが役に立つ~<契約結婚>という形式が、みくりたちにはちょうどいい距離感だった

2016年10月12日 | 恋愛ドラマ
 契約結婚!
 契約関係で給料を払うとはいえ、ガッキーが家にいるのである。
 男にとって、こんな幸福なことはないだろう(笑)
 おまけにガッキーが演じる森山みくりは、料理が上手で細かいことによく気づく家庭的な女性。
 病気の時には看病捨てくれる!
 男にとっては、夢のようなドラマ!

 一方で、住み込みの家政婦さんとどう違うのか? という点で考えてしまうが、契約結婚には、一応<結婚>というフィルターが入っている。
 お互いを結婚相手として見るだろうし、外から見れば結婚したカップル=夫婦だ。
 家政婦さんとは、ちょっと意識が違ってくる。
 果たして、みくりと津崎平匡(星野源)の関係はどうなるのか?

 もっとも、ふたりの間にはすでに愛が芽生えていると思うんですよね。
 みくりがおこなった網戸の掃除。
 津崎はこれによって部屋の中が新鮮で明るくなったことに感動し、みくりは自分のしたことを認めてくれた津崎に喜びを感じた。
 津崎は病気の時に財布を預けられるほど、みくりのことを信頼しているし、みくりは小鳥にエサをあげる津崎のやさしさを微笑ましく思っている。
 <感動><喜び><信頼><笑顔>
 こんな素敵な関係ってない。
 みくりも津崎も不器用だから、距離をうまく縮められないだけ。
 <契約結婚>という形式が、ふたりにはちょうどいい距離感だった。
 
 <結婚>に至るプロセスには、さまざまなものがある。
・親が決める
・お見合い
・熱烈な恋愛
・同棲
・できちゃった婚
 <結婚>という山の頂上に登るには、いくつものルートがあるのだ。
 契約結婚もそのひとつ。

 職業に関しても、<妻>や<夫>という職業があってもいい。
 世の中には、レンタル友達、レンタルおじさん、レンタル救世主(←新ドラマ!)といった職業があるらしいが、それが時代の要請なのだろう。
 これが、多様性だ。
 権力や法律や常識ってやつは、人をひとつの枠にハメたがるが。

 友達
 恋人
 夫婦
 男女の関係の中に、<契約結婚>という新しい関係が誕生した。

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真田丸 第40回「幸村」~運... | トップ | 「僕は友達が少ない」 平坂... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
逃げるは恥だが役に立つ (第1話/初回15分拡大・2016/10/11) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
TBS系・火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(公式) 第1話/初回15分拡大『私を妻として雇って下さい!契約結婚から生まれる愛!?』の感想。 なお、原作:海野つなみ氏の漫画......
逃げるは恥だが役に立つ 第1話 (MAGI☆の日記)
逃げるは恥だが役に立つの第1話を見ました。 森山みくりは彼氏なし、文系の院卒なものの内定ゼロで、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今求職中となってしまい、誰からも......
逃げるは恥だが役に立つ 「私を妻として雇って下さい!契約結婚から生まれる愛!?」 (のほほん便り)
海野つなみの同名漫画をドラマ化した社会派ラブコメディーとにかく、ガッキーちゃんが可愛く、エンディングのダンス、最高!妄想癖こそあるけれど、それがユーモラスで楽しいです......
【逃げるは恥だが役に立つ】第1話 「プロの独身男と秘密の契約結婚」 感想 (ドラマ@見とり八段)
彼女にとって、これは臨時の仕事にすぎない。 週に一度、3時間。月収に換算するとわずか2万4000円。 この仕事を続けたところで彼女の希望が叶うわけではない。 なのに なぜ彼女は懸......
逃げるは恥だが役に立つ 第1話 (ぷち丸くんの日常日記)
森山みくり(新垣結衣)は、彼氏もおらず、大学院卒だけど内定ゼロで就職が出来ませんでした。 何とか派遣社員になりますが、派遣切りに遭ってしまい、また無職になってしまい......
火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』 第1話 (レベル999のgoo部屋)
「私を妻として雇って下さい!契約結婚から生まれる愛!?」 内容派遣社員の森山みくり(新垣結衣)大学院を出てはいたが、やっていることは、雑用ばかり。ある日のこと、突然、契約......
逃げるは恥だが役に立つ 第1話 (ドラマハンティングP2G)
第1話「私を妻として雇って下さい!契約結婚から生まれる愛!?」10月11日火曜よる10時スタート 主人公・森山みくり (25歳) は、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切......
「逃げるは恥だが役に立つ」第1話 プロの独身男と秘密の契約結婚 (トリ猫家族)
『♪ 君の中にあるもの〜 距離の中にある鼓動〜 恋をした貴方の 指の混ざり 頬の香り〜 夫婦を超えてゆけ〜 二人を超えてゆけ〜 一人を超えてゆけ〜♪』 『恋』 作詞・作......