平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

相棒15 「ギフト」~わたしたちにとって命は軽かった、他人の命も自分の命も

2017年02月23日 | 推理・サスペンスドラマ
 異常心理。
 とはいえ、今回は犯人の異常心理を描いたわけではなかった。
 以下、ネタバレ。


 異常心理を抱いていたのは、何と殺された刑事・潮崎良純(橋本淳)と有村みなみ(片山萌美)!
 塩崎はLGBTであり、これを2回にわたってからかわれたことで復讐しようとした。
 そのため服毒自殺をして、快楽殺人犯・北一幸(野間口徹)を逃がした。
 まあ、塩崎の動機は<復讐>だし、北を逃がすために自殺するというのもある程度、理解できる。

 一方、有村みなみは……。
「わたしを殺して下さいませんか? この顔を切り刻んで下さい」
 北一幸の快楽殺人に魅了され、彼を愛し、愛をまっとうするために殺されることを望む。
 みなみは北に殺され、顔を切り刻まれることに喜びを感じていたのだ。
 それが彼を愛することでもあった。

 人間というのは、本当にぶっ壊れていますよね。
 カマキリのオスは産卵するメスの栄養になるために食われると言われているが、それはあくまで子孫を残すため。
 しかし、人間は<愛>という名のもとに、殺されることを望む。

 刑事・塩崎の深層願望も壊れている。
 殺人鬼・北一幸は塩崎の心の奥底に眠っている願望を理解した。
<北一幸が顔を切り刻むのは美しい女性のみ。
 だから顔を切り刻まれれば、塩崎は美しい女性として認められる>
 北一幸はそれを理解して塩崎の顔を切り刻んだのだ。
 ………………

 右京さん(水谷豊)は北一幸に「あなたに仲間はいない!」って言ってたけど、どうなんだろう?

「わたしたちにとって命は軽かった、他人の命も自分の命も。
 でも、計画を立てている間、わたしたちは命を燃やしていた」

 北と塩崎とみなみは心を通じ合わせていたんじゃないかな?
 塩崎もみなみも幸福を感じて死んでいった。
 北一幸がふたりを殺したのも、愛の行為。
 三人は<こちら側の人間>として互いに共鳴し合っていたのだ。

 僕たちは自分の理解できないことを<異常>というが、彼らには彼らなりの論理があるのだ。
 自分たちの世界の論理だけが正しいと思ってはいけない。
 ………………

 ミステリとしてもよかったですね。
 被害者が何かの目的のために自殺するというのは、結構ある話だが、こんなふうにひねるとは!
 逆に快楽殺人犯の北一幸が<自分の喜び>のためでなく、<他人>のために殺人をおこなったというのも見事なひねり!

 で、シーズン15での陣川さんの登場はこれで終わりか。
 陣川を演じている原田龍二さんは、現在、二時間ドラマで引っ張りだこみたいですからね、忙しかったのかな?

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国有地払い下げ疑惑~アカン... | トップ | 国有地払い下げ疑惑~ひどい... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
相棒 Season15 「ギフト」 (のほほん便り)
「快楽殺人犯・北一幸(野間口徹)が、治療中の病院から逃走した」だなんて、うんと初期の相棒で、何度も出てきた、朝倉を連想させますよね。とことんサイコだっただけに、知能犯......
相棒15 第16話 (ぷち丸くんの日常日記)
計6人の女性を殺害し、顔を切り刻むことに執着した快楽殺人犯・北一幸(野間口徹)が、治療中の病院から脱走します。 裁判中だった北は、末期がんの治療のために一旦、入院して......
相棒season15 (第16話・2017/2/22) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
テレビ朝日系・『相棒season15』(公式) 第16話『ギフト』の感想。 連続殺人の罪で拘束中の北(野間口徹)が捜査員の男を殺害し、顔を切り刻んで逃亡。北から犯行をほ......
相棒season15 第16話 (レベル999のgoo部屋)
「ギフト」内容女性を殺害した罪で勾留されていた北一幸が、病気の治療を受けていた病院から逃走する。見張りの警察官・田上孝一は拘束され、潮崎良純(橋本淳)は殺されてしまう......
相棒15 テレ朝(2/22)#16 (ぬる~くまったりと)
第16話 ギフト あらすじ計6人の女性を殺害し、顔を切り刻むことに執着した快楽殺人犯・北一幸(野間口徹)が、治療中の病院から逃走した。裁判中だった北は、末期がんの治療のた......
相棒 Season15 第16話 (ドラマハンティングP2G)
2017年2月22日(水)よる9:00~9:54  第16話「ギフト」 計6人の女性を殺害し、顔を切り刻むことに執着した快楽殺人犯・北一幸(野間口徹)が、治療中の病院から逃走した。裁判中だった......
相棒 season15 第16話「ギフト」 (英の放電日記)
陣川を壊した男、快楽殺人犯・北一幸が再登場! ………season14 第12話「陣川という名の犬」  愛する女性を殺害された陣川が「「殺したい奴を殺すことが、なんで問題なんですか......
相棒15第16話「ギフト」 (森の中の一本の木)
毎回恋バナが絡んでちょっとウザかった陣川くんのシリーズを、「お気楽返上」で根底から覆してしまった「相棒14『第12話 陣川という名の犬』」。 その時の犯人が再び登場。 ......
「相棒 season 15」第16話 (三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ)
シリアルキラー再び。 赤いフリージア。 第16話『ギフト』ネタバレです。 LGBTってなんだろう?--からだの性・こころの性・好きになる性薬師 実芳 古堂 達也 小川 奈津己 笹原 千奈未......
ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期最終話 & 嘘の戦争第7話 & 相棒15期第...... (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期最終話 シンダビー卿から受けた侮辱の仕返しに シンダビー卿の愛人と子供を偽りの手紙で屋敷に招くトーマス。 舅の動揺を悟ったロー......