平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

流れ星~鬱屈の交換

2010年10月19日 | 恋愛ドラマ
 どんなにあがいてもつらい現実から抜け出せない槇原梨沙(上戸彩)。
 やっと抜け出せたと思った途端に絶望へ落とされる。
 こんな時に感情を持つことはつらい。
 心の中が怒りや憎しみや悔しさや無力といった感情でいっぱいになる。
 負の感情が鬱屈する。
 だから感情のないクラゲに憧れる。
 クラゲに憧れて慰められているだけならいいが、怒りや憎しみが心のキャパを越えると、他者を破壊しようと思ったり(=兄への殺意)、自分を破壊しよう(=自殺)とする。

 岡田健吾(竹野内豊)も鬱屈を抱えている。
 妹のドナー探し。
 親戚に断られて、医者には他人事のような倫理を説かれ、婚約者には半ば拒絶され別の顔を見る。家族になろうとしていた人間が結局は他人なのだと思い知らされる。

 そんな梨沙と健吾の鬱屈が交錯して生まれるドラマ。
 はじめは肝臓のドナーとお金という利害の関係だが、それがどの様に発展するか?
 健吾は誠実な人間として描かれているが、ずるい打算を抱いている。
 その打算とはこうだ。
・梨沙はお金がほしいはず。そしてイメクラで働いている女性。ならばお金で体を取り引きすることにあまり抵抗がないだろう。
・梨沙は自殺をしようとした。ならば一度捨てた命。肝臓提供ぐらいしてもいいだろう。
 これらは妹を助けたいという必死の思いから出ていることなのだが、結構ずるく、ある意味、醜い。
 そしてこの打算を梨沙は何らかの形で感じるはず。
 この辺がどう表現されるかが今後の見所。
 
 それにしても上戸彩さん、難しい役に挑戦されましたね。
 上戸さんなら北乃きいさんがやっている妹・マリアぐらいの役なら楽々とこなせるだろうが、梨沙はすごく複雑な役。
 新境地を開けるか? あるいは今までの上戸彩プラスアルファで終わるか?


『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 龍馬伝 第42回「いろは丸... | トップ | フリーター、家を買う。~あ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『流れ星』 第1話 (美容師は見た…)
「借金いくらあるんだ?俺が払う。その代わり家族になってくれ」契約結婚ってそういうことですかぁ。でもこの二人、3度も偶然に会っちゃうってのも運命なのかも~。イメクラの名刺がミソ。岡田健吾(竹野内豊)には婚約者・ 相澤美奈子(板谷由夏)がいて、槇原梨沙(上戸...
流れ星 第1話 (ぷち丸くんの日常日記)
水族館に勤める健吾(竹野内豊)は、婚約者・美奈子(板谷由夏)との結婚を控え、 幸せな気分でいる。 同じころ、梨沙(上戸彩)も恋人・藤代(大東俊介)から両親に会ってほしいと言われる。 その時、梨沙の携帯電話が鳴る。 実は、梨沙は兄・修一(稲垣吾郎)の借金...
流れ星 第1話 (ドラマハンティングP2G)
新江ノ島水族館に勤める岡田健吾(竹野内豊)は、婚約者の相澤美奈子(板谷由夏)との結婚を控え、幸せな気分でいた。 同じ頃、槇原梨沙(上戸彩)も、恋人の藤代誠(大東俊介)から両親に会ってほしいと言われ、笑顔になる。と、そんなとき、梨沙の携帯電話が鳴った。誠...
流れ星 (Akira's VOICE)
初回の感想 
流れ星 第1話 余命宣告 (レベル999のマニアな講義)
『最愛の人は一年の命 契約から始まる愛!!』内容新江ノ島水族館で勤める岡田健吾(竹野内豊)婚約者・相澤美奈子(板谷由夏)との結婚が間近に迫っていた。妹・マリア(北乃きい...
【流れ星】第1話 (見取り八段・実0段)
あたし、クラゲになりたい。ふらふら水に漂って死んだら溶けて無くなるなんて最高じゃん。兄が作った借金を身体で返し続けている梨沙。もうね~・・・ゴロちゃんが、まさしくハイエ...
10年先も君を憎んで(流れ星・モリのアサガオ#1) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
2010秋ドラマ、何見よう?『流れ星』「あたしたちって高3だよね?」マリア@北乃きいと瑞希@川口春奈が同級生って、ちと無理がある(爆)イケメンエロ医師・神谷凌@松田翔太に一目惚れしたマリアは、肝臓移植が必要と診断されたが、家族内にはドナーが見つからず・・・...
【流れ星】初回と視聴率「最愛の人は一年の... (ショコラの日記帳)
初回視聴率は、13.6%(関東地区)でした。クラゲは良かったです♪でも、切ないドラマですね。上戸彩ちゃん、大人っぽかったですね。先日出ていた『10年先も君に恋して』の10年後より...
「流れ星」契約の愛から真実の愛へ1絶望の2人に運命の出会いの最初が利害関係だけの契約だった (オールマイティにコメンテート)
18日スタートのドラマ「流れ星」を視聴した。 このドラマは妹の病気のためにドナーを探している男と 借金をする兄に振り回され人生に絶望する女が 利害関係が一致しただけの契約結婚をする事になるが、 その過程で真実の愛へと変わっていくストーリーである。 愛す...
流れ星第1話 & モリのアサガオ第1話(10.18) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
段々ドラマやアニメの録画がたまってきました 今日放映された『相棒9』の初回、早く観たいのだけど、 性格上、順番どおり観ないと気が済まない。うう、自分の性格がじれったいぜ ・流れ星第1話 肝臓移植が必要な妹@北乃きいを持つ岡田健吾@竹野内豊と タチの悪い兄...
『流れ星』 (勝手気ままなドラマ日記)
【タイトル】 『流れ星』 【放送日&放送局】 月曜日よる9時から フジテレビ系列 【出演】 竹野内豊・上戸彩・松田翔太・北乃きい・杉本哲太・稲垣吾郎 ほか 【コメント】 このドラマは、最近の”月9”にはない落ち着いた大人のドラマとう番宣でしたが、初回を見る...
竹野内豊の最新情報について (竹野内豊画像★竹野内豊動画写真集)
竹野内豊といっしょによく検索される単語は何でしょう?まず多いのが『竹野内豊 ブログ』です。しかし検索しても所属事務所である研音のサイトは表示されますが、ご本人のブログは無いようですね。次に『竹野内豊 ドラマ』です。氷の世界DVD BOXが放送から10年ぶりに発...