平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

前川事務次官は〝平成の遠山の金さん〟だった~身分を捨てて庶民と交わり、巨悪と戦う!

2017年06月02日 | 事件・出来事
 加計学園の対する政府の不正を告発した文科省の前川・前事務次官。

 安倍官邸は前川氏の人格を貶め、その発言に信憑性がない、というイメージ操作をしたいようだが、今週発売の週刊文春にこんな記事が載った。
 出会いバーで前川氏と会っていたA子さんの証言だ。

「口説かれたこともないし、手を繋いだことすらない。私が紹介した友人とも絶対ないです」
「夜10時くらいから食事を始めて、いつも12時くらいになると前川さんは『もう帰りたい』って一人でそそくさと帰っちゃうんです」
「記者会見のあった25日に、お母さんからLINEが来て『まえだっち(A子さんがつけたあだ名)が安倍首相の不正を正してる』。 それで、お父さんとテレビ見て『これは前川さん、かわいそうすぎるな』と思ってお話しすることにしました。私は前川さんのおかげで今があると思っていますから」
「自分や友人の悩みについて親身に相談に乗ってくれて前川さんに救われた」
 ………………

 前川さん、粋だね~~!
 文科省事務次官の肩書きを隠して、庶民と交わっている。
 現代の<遠山の金さん>や<水戸黄門>!
 あるいは<足ながおじさん>。

 この他にも匿名で、貧困家庭の子供たちにボランティアで勉強を教えたり、高齢者の方が新聞を読む手伝いをしたり、憲法記念日に資料を準備して憲法の話をしたりしていたらしい。

 もう一度、繰り返すけど、こういうのを〝粋〟っていうんだよ。
 文科省の事務次官にまで上りつめた人ならフツーは椅子にふんぞり返って偉そうにしているもの。
 前川さん、あんた、ほんと偉いよ!
 …………………
 
 一方、官房長官の菅義偉は、
<出会いバーに出入りして小遣いを渡していた>→<買春>
 というゲスの勘ぐりww
 自分がそうだから他人もそうだって思うなよ!ww

 安倍官邸をヨイショするテレビのコメンテイターは、
「A子さんの証言だけではわからない。他の女性の証言も聞いてみないと」
「こういうことは部下にやらせたらどうか?」
「領収書を切らなかったのはなぜか?」
「貧困調査ならレポートを書くはず」

 バカ!
 こういうのは自腹を切って、個人でやるからカッコいいんだよ!
 お役所の仕事としてやっていたら、誰も心を開いて話してくれない。
 つーか、あんたら官邸からカネをもらってしゃべってるだろう?
 官房機密費を渡されて、「官邸に有利な発言をして下さい」って言われてさ。
 価値判断の基準が全部〝カネ〟と〝組織〟だから、そういう発言が出てくる。

 現在、政府で道徳教育が進められているけど、道徳の教科書に載るべきは〝前川喜平氏〟だね。
 庶民に交わる遠山の金さんであり、権力の悪にたったひとりで立ち向かう。
 ところが現在、教科書に載っているのは、差別やヘイト発言を繰り返す曾野綾子。
 ったく、この国はどうかしてるぜ。
 国が重い病にかかっているから安倍晋三みたいなやつが総理大臣を続けているんだろうな~。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すばらしい! 前川・前事務次... | トップ | ひよっこ 第9週~感情を素... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぷたろ)
2017-06-02 13:07:18
ついに今日の国会で例の準強姦罪もみ消し疑惑が取りあげられ始めましたね
https://www.youtube.com/watch?v=iilkZl_7kTM

次から次へとほんとくっさい政権ですが、やはりまだまだ主権を我々の手に取り戻そうと頑張っておられる方々が少なからずいるというのは真っ暗闇の中の微かな光です 
それにしても麻生太郎といい曽野綾子といい一応カトリック教徒ではあるわけですけども、洗礼を受けてクリスチャンとなることの意味を一瞬でも考えたことはあるんだろうか?と思ってしまいますね
何よりも許せないのは (コウジ)
2017-06-03 10:39:37
ぱぶたろさん

いつもありがとうございます。

準強姦罪もみ消し疑惑、取り上げられましたね。
共謀罪を優先して、性犯罪の罰則強化の法案が先送りされたことを非難した渾身の演説。
こうでなければ、顔を出して告発した詩織さんがつらすぎますよね。
ぜひとも問題化してほしい。

僕は森友や加計より、詩織さんの件が何より許せないんです。
森友や加計はカネの問題で、<96億円をツッコんだ愛媛県と今治市がバカだった>で済む話ですけど、詩織さんの場合は、個人の尊厳や生命の問題。
これが放置されることは絶対に許せません。
今まで安倍がしてきたことで最悪の事柄です。

曾野綾子氏はクリスチャンなんですよね。
思想と思考・行動がこれだけ乖離している人もめずらしい。
保守の人間は<個人主義>を否定し、やたらと<公共>と説きますけど、ボランティアなどをおこなう前川事務次官の行動をどう考えるんでしょうね?

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL