平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

ひよっこ 第7週~澄子、時子──おかしくて哀しい、そんなさまざまな感情がいっぱいの週でした!

2017年05月20日 | ホームドラマ
 さて第7週。

 人間というのは複雑な生き物で、〝笑いながら泣くこと〟ができるんですね。
 青天目澄子(松本穂香)がそうだった。

 高校時代、澄子が学校で足にケガをして家に帰る道を苦労して歩いてくると、心配した祖母の姿が見えた。
 普段の祖母の腰は曲がっていて歩くときは直角だ。
 なのに澄子の姿を見ると、腰は突然まっすぐになって「澄子~~っ!」と叫びながら歩いてきた。
 曲がっていた腰がなぜかまっすぐ!(笑)
 それが澄子にはおかしくてしょうがないのだが、同時に心配してくれた祖母のことがうれしくて泣いてしまう。
 その面白エピソードをみね子(有村架純)たちに語る時も、祖母のことを思い出して涙があふれてくる。

〝おかしくて哀しい〟
 こういう複雑な感情を描いたドラマをひさしぶりに見た。
 ……………

 澄子は常人では計り知れないキャラクターでもある。

 夕食になっても食堂に現われない澄子。
 あんなに食欲旺盛で、今日は大好きなカレーライスなのに。
 みね子たちは、祖母のことを思い出し青森に帰ろうとしているのだろうと、上野駅を探す。
 しかし!!
 澄子は銭湯でのぼせて病院に運ばれただけだった。
 銭湯に行ったのは、今夜はカレーライスなので、仕事の失敗を清算し、すっきりした気持ちで美味しく食べたかったから(笑)
 のぼせたのは前日、よく眠れなかったから(笑)
 何ともとぼけた女の子である。

 でも、みね子たちが心配してくれたことがうれしくて、病院でもらったバナナを食べながら泣いてしまう。
 豊子(藤野涼子)からは、
「バナナか泣ぐか、どっちかにしろ」
 とツッコまれる。

 澄子にとって、乙女寮は〝第二のふるさと〟なんですね。
 祖母と同じように、自分のことを心配してくれる人がいる。
 給料を送っても家から手紙や仕送りが来ない孤独な澄子だが、今、彼女には仲間がいる。
 澄子、よかったね。
 ……………

 時子(佐久間由衣)はオーディションで不合格になった。
 時子は意外にも本番に弱くて、緊張でなまりが出てしまうのだ。
 そんな落ち込んで時子を励ます三男(泉澤祐希)のせりふがいい。

「だったら(女優に)なってみろよ! 泣き言言ってないでよ!
 めそめそしてると嫁さんにすっと!」

〝嫁さんにする〟は本音だろうが、同時に三男は時子がこう言えば反発してがんばるだろう、ということを知っている。
 どんな励ましや慰めの言葉よりも時子の心を揺さぶるのは、挑発だとわかっている。
 三男、なんかカッコいいぞ!
 いい男に見えてきたぞ!

 このシーンでは、米屋のさおり(伊藤沙梨)が哀しかった。
 普段の姿からは想像できない、ワンピースとリボンをつけて遠くから、時子と言い合いをする三男を見ている。
 さおりは三男のことが好きだったのか。
 店では見せないイキイキとした三男の姿をさおりはどんな気持ちで見たのだろう?
 その手には三男たちが持っているのと同じ風船。
 同じ風船でも、さおりの持っている風船は哀しい。
 ……………

 この作品には、泣き笑いなど、さまざまな感情が盛り込まれているなぁ。
 それが実に豊か。
 ひとりひとりの登場人物もしっかりバックボーンの設定が出来ている。
 本日20日放送の、時子の〝落とし穴事件〟とか。

 まだまだ未熟な〝ひよっこ〟たちは、どんな人生を歩んでいくのだろう。

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共謀罪が衆議院採決~金田法... | トップ | おんな城主直虎 第20回~死... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ひよっこ (第42回・5/20) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
NHK総合・連続テレビ小説『ひよっこ』(公式) 第7週『椰子(やし)の実たちの夢』『第42回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解......
NHK朝ドラ【ひよっこ】 第42回 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
「ひよっこ」は、2017年度上半期のNHK朝の連続テレビ小説です。 「連続テレビ小説」は今作で96作目になります。 制作はAK(東京制作) この記事のコメントやトラックバックはこち......
【ひよっこ】第41~42回(5/19、5/20)感想と視聴率第6週最高 (ショコラの日記帳・別館)
奥茨城の女子会、楽しそうで、良かったです♪(^^) 前回は、みね子と時子、三男の
女子会>『ひよっこ』第42話 (何がなんだか…ひじゅに館)
さおりさんが通りすがりの家族から風船を強奪した! …というのは、ひじゅにの勘違いだったっぽい ごめんよ、さおりさん! あなたの気持ちは純粋なものと 解釈してあげよう>......
女子会>『ひよっこ』第42話 (もう…何がなんだか日記)
さおりさんが通りすがりの家族から風船を強奪した!…というのは、ひじゅにの勘違いだったっぽいごめんよ、さおりさん!あなたの気持ちは純粋なものと解釈してあげよう>ぉだから......