平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

ひよっこ 第6週~魅力的な乙女寮の女の子たち! 豊子は図書室の本をア行から読んでいたww

2017年05月13日 | ホームドラマ
 東京での日々。
〝一日中寝られること〟や〝部屋で勉強ができること〟に喜べるって、すごいよな~。
〝クリームソーダ〟や〝コロッケ〟や〝銭湯のラムネ〟にも感動できる。
 母のつくってくれたブラウスにも涙を流せる。
 みね子(有村架純)たちを見ていると、2017年の今はほんとうに豊かなのだろうか、と思ってしまう。
 ……………

 乙女寮の女の子たちが魅力的だ。

 青天目澄子(松本穂香)は風呂が遅い(笑)
 銭湯に行っても最後に出てくるのは澄子。
 しかし、そんなことは気にせず、
「銭湯はいいな~。大きいお風呂に入れるって幸せ~」
 と心から語る。
 澄子の〝喜びを感じる力〟って大きいんですよね。
 彼女の目に映る世界はすべてがキラキラと輝いているのだろう。

 兼平豊子(藤野涼子)は中学を出たばかりなのに何でも知っている。
・トロイカは三頭立ての馬橇。
・バイヤンはアコーディオン。
 なぜ知っているかというと、学校の図書室の本を、あ行から順番に読んでいたから(笑)
 豊子は本当に勉強したかったんだな~。
 物事を見る目もするどい。
・音楽を教えている高島雄大(井の脇海)の上着を見て、「上着、大きくねえですか?」(笑)
・時子(佐久間由衣)には田舎から出てきた女の子が悪人にダマされる話をする。(笑)
 物事から距離を置き、冷静に見るのが豊子のスタイルだ。
 この点は澄子とは対照的。
 でも、そんな豊子が楽しそうに笑う瞬間があって、それがいい。
 仲間たちとふれ合って、豊子の〝喜びを感じる力〟はどんどん大きくなっていくのだろう。
 ……………

 ロシア民謡、ロシア革命。
 学生運動。安保闘争。
 歌声喫茶。

 この時代は、社会主義や共産主義や革命が信じられていた時代なんですよね。
 労働は搾取であり、労働現場には潤い(=芸術)が必要だとも考えられていた。
 その象徴が音楽の雄大先生。
 当然、官憲である綿引正義(竜星涼)とは対立する。

 この対立の図式、どこまで描くのだろう?
 雄大は綿引といっしょに屋台のラーメンを食べて、「あなた、いい人だな」と言っていたけど。
 ……………

 最後は、澄子役の松本穂香さんと豊子役の藤野涼子さんの対談記事があったので貼っておきます。

 松本穂香さんは普段も〝澄子〟のまんまなのか!(笑)
 現場での盛り上げ役は、夏井優子役の八木優希さんなのか(笑)
 松本さんと藤野さんの誕生日には、サプライズで工場のベルトコンベアーからバースデーケーキが流れて来た!
 スタッフさんも粋なことをしますね~。

 『ひよっこ』中卒組の松本穂香×藤野涼子、〝乙女寮〟の裏側をぶっちゃける(週刊女性)

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 貴族探偵 第4話~今回の小ネ... | トップ | ボク、運命の人です 第5話... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ひよっこ 第36回 (レベル999のgoo部屋)
内容母が作ってくれたブラウスを着て、みね子(有村架純)は“すずふり亭”へ。。 敬称略 予告からすると、 かなり強引な、登場だけど。 タイミングってのが、あるからね。 ...
ひよっこ (第36回・5/13) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
NHK総合・連続テレビ小説『ひよっこ』(公式) 第6週『響け若人のうた』『第36回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ ま...
【ひよっこ】第6週(5/8~5/13)「響け若人のうた」感想と視聴率 (ショコラの日記帳・別館)
前回、画面に映ったみね子の給料の内訳、後に書きました。みね子は初めての給料を貰っ
NHK朝ドラ【ひよっこ】 第36回 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
「ひよっこ」は、2017年度上半期のNHK朝の連続テレビ小説です。 「連続テレビ小説」は今作で96作目になります。 制作はAK(東京制作) この記事のコメントやトラックバックはこち......
ビーコロ>『ひよっこ』第36話 (もう…何がなんだか日記)
土曜日になってようやく“すずふり亭”みね子が食べたのは一番高いビーフシチューではなく実お父ちゃんが食べたハヤシライスでもなくビーフコロッケじゃがいもじゃないよホワイト......
ビーコロ>『ひよっこ』第36話 (何がなんだか…ひじゅに館)
土曜日になって ようやく“すずふり亭” みね子が食べたのは 一番高いビーフシチューではなく 実お父ちゃんが食べたハヤシライスでもなく ビーフコロッケ じゃがいもじゃな......
[訂正] 「ひよっこ」第36回で、みね子がビーコロを食べたのは "初任給" でした(謝) (ディレクターの目線blog@FC2)
みね子が「初めてのお給料で」と劇中で言ってました ディレクターの目線blog@FC2の方に、舞子さんと言う常連さんからコメント頂きました(記事とコメントのリンク)。録......