平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

幽かな彼女~教師もの×幽霊 しかしストーリーは定番

2013年04月10日 | 学園・青春ドラマ
 教師もの×幽霊
 企画は<既にあるもの>に何をかけ合わせるかで決まる。
 最近の例では『悪夢ちゃん』。
 この作品は、エピソードが学園ものから外れてしまった回もあったが、設定で新しさが出ていた。
 では今作は?
 展開が定番で、破綻がなく、まったり楽しむ分にはいい感じですかね。
 あとは、神山暁(香取慎吾)の配色が凝った上下のファッションや河合千穂(前田敦子)の脚を見せるファッションを楽しんだり、神山が住んでいるアパートの雰囲気・デザインを楽しんだりするのもあり。
 教室の生徒達の中に将来の原石を探すのもあり。

 ただ、従来の教師ものと少し違うのは、こんなせりふを言わせているところ。
 モンスターペアレンツの母親について「かっこ悪い」という女生徒に対して
 霧澤和泉(真矢みき)はこう答える。
「逆よ。 どんなにかっこ悪くても、お母さんはあなたを守りたかったの」
 従来の作品なら、このせりふは言わない。
 モンスターペアレンツの母親をステロタイプとして描いて終わる。

 あとは神山が不登校の相田拓途(神宮寺勇太)に言ったせりふ。
「担任になったばかりで信じてくれとは言わないけど、俺は見ているぞ!」
 ポイントは「担任になったばかりで信じてくれとは言わないけど」とつけ加えているところ。
 従来の熱血教師なら「俺は見ているぞ!」と熱く語って終わる。
 しかし神山は「信じてくれとは言わないけど」と、覚めた客観的な目で、自分と拓途の関係をとらえている。
 これで神山がクールに物事を見られる現実主義者で、単なる理想主義の熱血教師でないことがわかる。

 このように一瞬「なるほど!」というシーンがあるこの作品。
 しかし物語の素材が<不登校>や<モンスターペアレンツ>っていうのは、やはり従来の教師ものの域を出ていない気がします。


『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑っていいとも!~前田、大... | トップ | とんねるずのみなさんのおか... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ドラマ「幽かな彼女」 第1話 あらすじ感想「先生は情熱ナシでも霊感アリ!?」  (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
部屋にいたのは・・・自縛霊!? 今日から春ドラマがスタートです。 「鴨」は私的に松下さんの鴨役が高圧的で、受け入れられなかったので、感想も辛いので、視聴のみ。 とりあえず1話は設定的にはよくある話・・・な内容だったので、ざっくりあらすじと設定だ...
幽かな彼女「先生は情熱ナシでも霊感アリ!?」 (のほほん便り)
よかったね、慎吾ちゃん。今度は、なかなかにフィットする役柄みたいで… 期待してなかった分、予想外に面白かったです。 ゴーストものだけど、正統派・学園ストーリー。問題が起こり、紆余曲折あれど、最後には、仲間(ゴースト)達の力を借りて、無事、解決。キモチ...
【幽かな彼女(かすかなかのじょ)】第1話 初回感想とキャスト表 (ドラマ@見取り八段・実0段)
先生見てたら、うちのママすごくかっこ悪くて。 逆よ。 どんなにかっこ悪くても、お母さんはあなたを守りたかったの。 それに…大人だって間違うことはたくさんあるから。 幽か(かすか)な彼女 ...
幽かな彼女 (第1話・4/9) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
フジテレビ系ドラマ『幽かな彼女』(公式)の第1話『先生は情熱ナシでも霊感アリ!?』の感想。 斬新な設定のベタな学園モノも悪くない! ベースは最近の中学校事情を扱ったベタな学園ドラマに、生...
幽かな彼女 第1話 (ぷち丸くんの日常日記)
神山暁(香取慎吾)は、小原南中学校に赴任して来た教師。 同僚の林邦彦(北山宏光)と同じマンションに越したものの、彼の部屋には問題がありました。 幽霊が出ると言う曰くつきの部屋だったのでした。...
幽かな彼女 第1話 (D☆エディション)
幽霊とコンビの教師もの? 日テレの土9あたりでやってそうなコミック的なドラマですね。 主演の香取慎吾のキャラもあって楽しい内容です。 (あらすじ)(あらすじ)社会科教師の ...
幽かな彼女 (AKIRAのドラマノート)
初回の感想 
幽かな彼女 第1話 (レベル999のgoo部屋)
『先生は情熱ナシでも霊感アリ!? 内容 小原南中学校に2人の教師が赴任してくる。 1人は、民間から採用された副校長の霧澤和泉(真矢みき) 和泉は始業式で、携帯をさわっている女子生徒に注意する。 本間の担任である大原操緒(濱田マリ)林邦彦(北山宏光)は、 な...
幽かな彼女 第1話 (ドラマハンティングP2G)
第1話「先生は情熱ナシでも霊感アリ!?」2013年4月9日 神山暁(香取慎吾)は小原南中学校に赴任してきた教師。同僚の林邦彦(北山宏光)と同じマンションに越したが、暁の新居には問題があった。なんと幽霊が出るといわれる部屋だったのだ。学校の噂によれば、幽霊はか...
【幽かな彼女】初回プチ感想と視聴率 (ショコラの日記帳・別館)
「先生は情熱ナシでも霊感あり!?」 私的には掴みはOKでした♪(^^) 初回の視
『幽かな彼女』 第1話 (英の放電日記)
僕は、幽霊が嫌いです…「怖い」んじゃなくて「嫌い」なんです。 ジメジメしていて、陰気で、自己中で、楽しい思い出の写真に勝手に映り込んだり、家賃を払ってもいないくせに人の家に居座ったり… 世間の人は「幽霊は怖い」とよく言いますが、変に怖がって、あいつらを調...