平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

朝日新聞のスクープ~「総理のご意向」で加計学園の獣医学部認可が決定。文書が見つかる!

2017年05月17日 | 事件・出来事
 朝日新聞のスクープだ。

『安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった』

 ほらね。
 安倍ちゃんとその仲間たちによる<国家の私物化>の痕跡がまた出てきた。

 加計学園の加計孝太郎氏は安倍首相の永年の親友で、現在もゴルフや食事を共にする仲。
 そんな加計学園の獣医医学部設立に安倍首相は<国家戦略特区>という法の抜け道を使って尽力し、
・市有地無償譲渡(愛媛県今治市)=36億円7500万円
・施設建設費64億円の助成金
 というおまけまで付けた。
 まさに至れり尽くせりである。

 安倍ちゃんは、これまでの国会で、加計学園問題について「今治市が決めたことで自分は関わっていない」と答弁していたけど、ちゃんと文書が残ってるじゃん。
 少なくとも内閣府と文科省は、首相の意向を忖度し、それで動いている。
 何しろ「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」だもんね。

 まあ、今回も森友学園と同じで、うやむやにして切り抜けるんだろうな。
 森友学園問題では、国民のほとんどが<安倍昭恵夫人の名前を官僚が忖度して便宜を図ったこと>を知っている。
 だが、資料は破棄で(=ウソだけど)、籠池理事長以外の関係者の証人喚問はおこなわないので、うやむやになろうとしている。
 安倍ってほんとにずるい。

 これで支持率50%っていうんだから国民もバカだよね。
 共謀罪も通過するようだし、未来の日本人からはバカにされるんだろうな。

 権力は腐る。
 安倍晋三は力を持ち過ぎた。
 正しいことがおこなわれず、不正がまかり通る社会ってどうなんだろう?

 野党が頼りないというのなら、別に総理大臣は安倍さんじゃなくても、石破茂氏や岸田外務大臣でよくない?
 彼らは少なくとも<お友達に便宜を図る>ようなことはしないと思うよ。


※参照記事 
 加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書(朝日新聞)

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマハ、音楽教室の著作権を... | トップ | 加計学園問題・続報~安倍晋... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL