平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

医龍2 カルテ3

2007年10月26日 | 職業ドラマ
★手術シーンはサスペンス
 この作品での手術シーンはハラハラドキドキのサスペンスシーンでもある。
 まずは不安。
 荒瀬(阿部サダヲ)なら60分の所、90分かかる麻酔医師。(マイナス要素)
 野口(岸部一徳)の謎の言葉「その手術は失敗するよ」
 これらで不安を煽っておいてトラブル発生。
 ガーゼオーマ(手術時の止血ガーゼの取り忘れ)。
 これの摘出を行うが、懸念されていた麻酔医の技量が露呈。
 麻酔深度が浅くて出血。
 パニックになる外科医の外山誠二(高橋一生)。
 「この麻酔医では持たない」と判断した朝田龍太郎(坂口憲二)の指示で、もうひとりの麻酔医・小高七海(大塚寧々)が呼ばれるが、なかなか来ない。
 「これ以上圧迫すると血圧を維持できません」といったまわりの人間の言葉がさらにサスペンスを作る。
 『不安要素』『トラブル』『パニックになるキャラ』『動かないキャラ』がハラハラドキドキを煽る。
 まさにサスペンスドラマだ。
 この中で冷静に判断し対処できる人間がキャラとして光を放つ。
 朝田、そして遅れてやって来た小高がそうだ。
 小高はまごつく若い麻酔医に的確な指示を出した。

★医療ドラマのテーマ
 朝田龍太郎と鬼頭笙子(夏木マリ)の会話は医療ドラマの究極のテーマでもある。
 すなわち「目の前の苦しんでいる人を救うか、10年後に1万人の人を救うか」
 才能についても。
 「人間には与えられた才能がある。与えられた才能を使わないのは罪」
 朝田を「自分の腕を磨くことにしか興味のないエゴイスト」であってほしいと願う鬼頭。
 この対立の中で朝田と鬼頭のキャラの描き分けがなされる。
 すなわち鬼頭はリアリスト(理論)で朝田はロマンチスト(感情)。

★「金で人の心は買えるか?」
 第3話のテーマはこれ。
 ガーゼオーマの医療ミス、執刀医は野口だが、それを若い医師に押しつけて隠蔽。
 告発しようとする朝田らに片岡一美(内田有紀)が対応。
 被害者西沢への謝罪と見舞金200万円。
 医療裁判には時間がかかる。お金もかかる。
 明真は優秀な弁護士を用意してくるから、勝てる要素は少ない。
 老齢なのに何度も裁判所に足を運ばなくてはならない。
 西沢の奥さんの容態も悪い。いっしょにいてやらなくていいのか?
 裁判などに貴重な時間を使っていいのか?
 
 こう言われて告発をしないことにする西沢。
 「人は結局は目先の利益、理念では動かない」とほくそ笑む野口。
 「ビジネスはお互いが得すること」と持論を展開する片岡。

 しかし、このふたりとは違う理由で西沢は告発をしなかった。
 しなかったのは、妻と過ごす時間が欲しかったから。
 西沢は見舞金の200万を返す。
 藤吉圭介(佐々木蔵之介)を通して片岡に言う。
 「こんなものは受け取れません。あなたに心配していただかなくても妻は元気です」
 金で動かない人間の尊厳。
 これで視聴者は溜飲を下げる。
 敵に取り込まれたと思わせておいて逆転する。
 見事な作劇だ。

※追記
 「手術は掛け算。ゼロを掛ければ、ゼロになる」
 こう語る鬼頭に荒瀬は言う。
 「ゼロどころかマイナスじゃないか。だが、マイナスとマイナスを掛ければプラスになる」
 これはどういうことか?
 次回への引き。
 「戻ってきたな、小高七海」と荒瀬が言って、スローモーションで歩いてくる七海がかっこいい。

※追記
 ダメダメと思われていた外科医・外山が優秀。
 視聴者の予想を裏切るキャラ作り。
 うまい!


『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BONES | トップ | 冬のソナタ 第9話 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ドラマ「医龍‐Team Medical Dragon2‐」第3話。 (ぎんいろ(旧夢の日々)。)
第3話「その手術は失敗する」 野口に逆らった所為で、北洋病院に異動させられた朝田、伊集院、そして藤吉。 院長に最強のチームを作ると宣言した朝田。 北洋にはショック状態に陥ってしまった西沢さんが運び込まれてくる。最初、救急隊員は明新に受け入れを願うも、...
夏木マリは“フランス婚”入籍せず同居「形に興味がない」 (結婚したい)
こういうのもありなんですよねー 入籍って形にこだわらずに、いっしょに住む 実際、結婚してるのといっしょだもんね。
医龍2 第三話 (特に個性の無いブログ)
「その手術は失敗する」
医龍2 (坂口憲二さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆坂口憲二さん(のつもり) 坂口憲二さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』に朝田龍太郎役で出演しています。
《医龍2》KARTE★03 (まぁ、お茶でも)
道路で意識を失っていた西沢が救急車で北洋へ運ばれた。伊集院が声を掛けるが、医局のぐうたら医師たちが乗ってこない。 そんな中で朝田は手術を敢行。