平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

風のガーデン

2008年10月10日 | ホームドラマ
 冒頭は緒形拳さんと大滝秀治さん。
 重厚な演技対決。
 同じ質問を何度も繰り返す大滝さんに誠実に穏やかに答える貞三(緒形拳)。
 このやりとりだけで貞三がどんな人物かわかる。
 さすが。
 ただ貞三は穏やかだが、貞美(中井貴一)を勘当するなど心の中には嵐が吹いているんですよね。
 
★物語は今までの倉本作品の変奏。
 <父と子の溝>
 その象徴としての<都会と富良野>
 この溝をどう埋めていくかがモチーフ。

 ただこのモチーフに現代性があるかは疑問。
 <父と子の溝>は重要なテーマであると思うが、倉本先生の言いたいことは「北の国から」で言い尽くされている気がする。
 「やさしい時間」の穏やかさよりも「北の国から」の躍動の方が僕は好きだ。
 純や螢と子供の様に戯れる五郎さんの方が共感できる。
 五郎さんは北海道の大自然と格闘したが、今回は人工のガーデニングの庭との格闘になりそう。
 そこだけでもモチーフの退化がある。
 北海道からキタキツネはいなくなってしまった?
 「北の国から」への思い入れが強過ぎるのだろうか?

★なお、今回のもうひとつのポイントは<死>。
 貞美も貞三も死を目前にしている存在の様子。
 彼らは今までの作品と違って<死>というテーマを背負っている。
 死を前にして親子愛に目覚めるなんてドラマはありきたりで避けてほしいが、どうなるんでしょう?
 倉本先生の死生観をきっちり描いてほしい。
 「自分は生きること、死ぬことをこう考えているんだ」と。
 そうすれば現代的な作品になると思う。



『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« OLにっぽん | トップ | スクラップ・ティーチャー »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
風のガーデン (Akira's VOICE)
初回の感想 
風のガーデン 第1話 (アンナdiary)
緒形拳さんが最後に出演した作品ということで、多くの人が見たんじゃないかと。。。美しい映像と音楽に、切なさ倍増。皮肉にも、医者の役で息子がガン。
『風のガーデン』 第1話 (美容師は見た…)
『北の国から』 『優しい時間』に続く“富良野三部作・最終章”。『拝啓。父上様』も好きだったで、倉本さんに期待し『風のガーデン』を楽しみにしてました。広大なブリティッシュガーデンは2年かけて造り上げたそうです。撮影も通常の倍の6ヶ月間かかったんですね。今...
風のガーデン 第1話  (テレビお気楽日記)
大滝さんはまだまだお元気だなぁ。緒形さんは・・・これが最後のドラマなのね。
風のガーデン (のほほん便り)
まさに、倉本ワールド!  じつに贅沢な役者の配置といい、その気合い、スタッフの情熱といい、すべてに渡って見事だなぁ… と感じました。 諸行無常感をきわだてそうな、映像美も、ミゴト!です とくに、主役の中井喜一。さの役者力と、持ち味である、生真面目...
風のガーデン 第1話 仕事、、、金、、、、命 (レベル999のマニアな講義)
『スノードロップ』内容富良野で開業医をする父・貞三(緒形拳)に、娘・ルイ(黒木メイサ)知的障害を持つ息子・岳(神木隆之介)を預けたままで帰ることの出来ない白鳥貞美(中井貴一)。そんな貞美も東京の大病院の麻酔科准教授であり、患者からは名前も覚えられないと...
【風のガーデン】第1話 (見取り八段・実0段)
北海道の美しい風景と、ガーデンの色とりどりの花々と。。。空気の色さえ感じられそうなほど、癒される映像。風景とセリフの美しさを大切にするのは倉本聰の作品の特徴だ。その中で、人々の感情が交差する。不変なる物、自然。変化する物、感情、生と死。淡々と描かれてい...
「風のガーデン」第1話残された時間の中で親子関係の修復作業が始まった (オールマイティにコメンテート)
「風のガーデン」は父親に勘当された息子が末期癌を抱えながら和解していくストーリーで俳優緒形拳の遺作となったドラマである。富良野を舞台にした親子関係軸に展開するが、その内容は実に静かなながらも密度の濃いドラマとなるだろう。
風のガーデン (Numaちゃんの気まぐれBlog)
緒形拳の遺作となったドラマ。 倉本聡のドラマという事で、役者陣は充実。 そして、中井貴一演じる主人公が末期ガンと知ったあとの余生がテーマ。 主人公の父を緒形拳が演じるという事で、話題性は一番と言って良いでしょう。 ただ、ドラマとしては、初回はそれほどのイ...
風のガーデン (緒形拳さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆緒形拳さん(のつもり) 緒形拳さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『風のガーデン』に白鳥貞三 役で出演しています。 一昨日は第1話が放送されました。 ●あらすじと解説と感想