平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

ロンドンハーツ オンナの自分番付~大島麻衣、竹内由恵……、オトコは女性の素の部分を見たいのだ!

2012年05月23日 | バラエティ・報道
 <子供に見せたくない番組>で、9年連続第1位に輝いたロンドンハーツ。
 これは栄誉なことですね。
 何よりも<面白い番組>であるという証拠。
 テレビにきれいごとはいらない、毒がなければならない。

 さて、昨日(5/22)に放送された『うぬぼれ注意!オンナの自分番付』。
 これは、男性ゲストに「この10人の中で付き合いたいのは誰?」という質問をし、その男性ゲストが、自分を何位に順位付けしてくれるかを予想する企画。
 自分を上位と予想して、下位に選ばれてしまったら<うぬぼれ>ていることになるし、下位予想して上位になってしまったら<ぶりっこ><保険をかけている>と言われてしまう。
 また、自分が下位に選ばれてしまったら、かなりの屈辱。

 そこで昨日。
 この企画に出演したのは、以下の10人。
 磯山さやかさん、大島麻衣さん、菊地亜美さん、熊田曜子さん、重盛さと美さん、misonoさん、森下千里さん、保田圭さん、竹内由恵アナウンサー、前田有紀アナウンサー。
 これらの女性たちを品定めするのは、俳優の阿部力さんとタレントの千原ジュニアさん。

 ちなみに阿部さんがランク付けしたのは以下のとおり。

 1位:竹内由恵アナウンサー・・・女優のような顔立ち。謙虚な感じも好き。←阿部さんが選んだ理由。
 2位:前田有紀アナウンサー・・・笑顔が素敵。遊園地デートがしたい。
 3位:磯山さやか
 4位:重盛さと美・・・おバカなキャラが好き。
 5位:熊田曜子
 6位:大島麻衣
 7位:misono・・・一緒にいると疲れそう。
 8位:森下千里・・・特に理由なし。
 9位:保田圭・・・モー娘。を見すぎた。モー娘。では保田さんはチラ見的存在。 
 10位:菊地亜美・・・タイプではない。

 千原ジュニアさんは次のようなランク。

 1位:大島麻衣・・・「ラブマゲドン」でカップルになったから。←ジュニアさんが選んだ理由。
 2位:前田有紀アナウンサー・・・育ちが良さそう。めっちゃカワイイ。
 3位:竹内由恵アナウンサー
 4位:重盛さと美
 5位:菊地亜美・・・仕事への姿勢が好印象。とても礼儀正しい娘。
 6位:磯山さやか
 7位:熊田曜子・・・タイプじゃない。
 8位:森下千里・・・怖いイメージ。
 9位:保田圭・・・女芸人?は無理。家で待ってたら笑っちゃう。
 10位:misono・・・女性として見られない。もはや弟。

 見ていただくとわかるとおり、アナウンサー人気は強い。
 この企画の見所として、女子アナウンサーの素の部分が見られる楽しさがあるが、特に竹内アナには目がいく。
 前田アナの素顔(明るさや笑顔)は他の番組でも垣間見られるが、ミュージック・ステーションの竹内アナは未知数。
 そんな竹内アナが、先輩の前田アナに気を遣ったり、自分はただのテレビ朝日の会社員であるからタレントさんより上位に行っては申し訳ないと思ったり、もし<うぬぼれ>を出したら上司から怒られてしまうと心配したり、とさまざまな顔を見せる。
 アナウンサーは司会などをしている時は<お仕事モード>で素顔を見せないが、こういう場面に置かれると、対応が出来ず、思わず素が出てしまう。
 それが楽しい。
 今回は前田アナとアンガールズの物真似まで見せてくれた。
 
 元AKB48の大島麻衣さんの人気も根強い。
 大島さんの<ぶりっこキャラ>は、このロンハーから火がついたと思うが、大島さんの魅力は、彼女が<ぶりっこキャラで本当は腹黒いのか><本当に謙虚でひかえめな子なのか>がわからない点にある。
 今回の千原ジュニアさんとのやりとりを見ると、大島麻衣さんって結構したたかだと思うが、何気なく見せる表情には、控えめで可愛い部分を感じる。
 おそらく大島さんの中には、その両方が同居しているのだろうが、そのブレンド具合が程よくて、いい感じになっている。

 一方、したたかな部分が強く出てしまっているのが、熊田曜子さんを始めとするグラビア勢。
 番組でカットされずに使われることを想定して、さまざまな自己主張。
 芸能人としては正しいが、女性としてはどうだろう?
 それが順位に反映されている。
 そうしたグラビア勢の中で磯山さやかさんが比較的上位にいるのは、ぽっちゃりで、まだ可愛い部分を残しているからなんでしょうね。

 以上のことをまとめると、男性がつき合いたいと思うには、<神秘性>とか<可愛い部分>とかが必要。
 重盛さとみさんが上位なのは、神秘性には欠けますが、計算高くなくて、素朴に可愛いから。
 misonoさんは、さっぱりしてて僕は好きですが、豪快過ぎる。男友達と言われても仕方がない。
 保田圭さんは、完全にオチ?
 元モー娘。なのに<女芸人>と言われ、「(彼女として)家で待ってたら笑っちゃう」と言われてしまう。
 これが保田さんが芸能界で生き残っていくために選んだキャラなんでしょうが、ならば、しぶとく頑張ってほしいです。 


『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AKB48 VS SKE48 口ゲンカ対決... | トップ | AKB48総選挙・速報~次世代の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-07 11:01:16
男ってばかだね~
はい! (コウジ)
2012-08-07 12:53:24
はい、そうなんです!
応援よろっ!!! (大島麻衣大好きっ子☆)
2012-09-01 18:14:19
大島麻衣はゼッタイ上位だよね~^^阿部趣味悪!!!!皆さん是非大島麻衣を応援してくださいねまいまい(大島麻衣)出演情報・・・バナナマンのブログ刑事、そうだ旅(どっか)に行こう。 突然休みをもらったら!?人生最高の旅へ…、プレミアムコリア 韓流ファクトリー(BS)。   OWARI♪                             
活躍! (コウジ)
2012-09-02 08:08:35
大島麻衣大好きっ子☆さん

大島麻衣さん、いろいろな番組に出ているんですね。
AKB卒業生として、いい感じで活躍出来ていますね。
きっと彼女自身がクレバーなんでしょうね。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL