平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

結婚できない男 第10回

2006年09月06日 | 恋愛ドラマ
「男とか女とか意識しないで、仕事だけでつき合える。そういう便利で都合のいい奴は、お前以外に他にいないんだ」

 ヘッドハンティングされて他の会社に行こうとする摩耶(高島礼子)に信介(阿部寛)が言った言葉。
 この言葉を額面どおりにとらえるか、いつもの無器用さで本音を言えていないととらえるか、難しい所だ。
 恐らくその両方なのだろう。
 自分にとって摩耶がどんな存在なのか?
 仕事の良きパートナーなのか?恋人なのか?
 自分の気持ちを信介は理解できていない。決めかねている。
 あるいはこんな考え方もできる。
 もし仕事のパートナー以上であると摩耶に言ってしまえば、摩耶は誰も入れたことのない信介の場所に入ってくる。
 摩耶は自分にとってかけがえのない存在だと信介は思っているが、自分の場所に入ってくるのを許すまでの存在ではない。
 何かを得れば、何かを失う。
 しかし、信介は両方失いたくない。
 それが愛の告白でない「そういう便利で都合のいい奴は、お前以外に他にいないんだ」というせりふになった。
 あるいは夏美(夏川結衣)のこと。
 信介の中では、夏美もまだ恋愛の対象となっていないだろうが、ここで摩耶を受け入れてしまえば、夏美を失うことになる。
 信介自身は意識していないだろうが、それが愛の告白を躊躇わせた。
 信介はすべてを失いたくない子供なのだ。

 それは彼の対人関係力にも現れている。
 夫婦のもめ事を調整できなかった様に、信介の対人関係力は「未熟」だ。
 信介の対人関係力で通用するのは、犬のケンちゃん。
 それ以上の存在になると信介には、すべて不可解なのだろう。
 それゆえ、これまで信介は人間に傷つけられてきたし、自分の世界を作り心をガードしてきた。
 子供の信介は、この事態にどう対処していいかわからない。

 さて、そんな信介の言葉を受け入れて、転職を断った摩耶。
 摩耶のスタンスは、「恋愛」から「母性」に代わった。
 というか自分の気持ちが母性であることに気がついた。
 カーナビの指示では右折するところを信介の言葉を信じて直進した摩耶。結局信介の言っていた道は出来ておらず、通行止め。
 そこで摩耶は言う。
「でも、こういうあなたのこと怒れないのよね~」
 これは母性。
 その他にも摩耶は様々な無器用な信介を目撃する。
 千円札を入れても戻ってくる自動販売機と格闘する信介。
 祖母が亡くなった摩耶に「お大事に」と言ってしまう信介。
 これらの姿を見て、「無器用な恋人」「放っておけない子供」と見るかは、大きな分かれめ。
 その無器用さにときめくか、守ってあげたいと思うかは大きな分かれめ。
 そして決定的だったのが、信介の無器用な引きとめの言葉。
 摩耶はあまりにも子供っぽい引きとめの言葉に母親の役割で行こうと決心した様だ。

 今回の「結婚できない男」はかなり複雑な人の心情を描いた。
 良き仕事のパートナーなのか恋人なのかがわからない男。
 恋人として関わっていいのか、母親として関わっていいのかわからない女。
 よく「友達」と「恋人」の境目はどこかという問いかけがなされるが、今回はそれをドラマにした。
 1時間という時間では描ききれず、言葉足らずの感じもあったが。

 さて、残るは夏美。(次回はみちるの話の様だが)
 摩耶は「あなたには伝えておきたいと思って」と転職をめぐる信介との顛末を報告した。
 これは「あなたはどうするの?」という問いかけ。
 夏美の忠告には「また忠告ですか?」と言いながら、耳を傾けるようになった信介。
 信介は夏美を頼り、受け入れるようになってきた。
 一方、夏美も。
 みちるが信介の母親に摩耶のことを紹介して心穏やかでない様子。
 「あの人(摩耶)はあなたのことが好きです」と言った時の悲痛な顔。

 この心のガードの固いふたりはどの様にして結びつくのか?
 このままだと時間切れ、結びつかない気もしてきた。
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 枯葉の寝床 森茉莉 | トップ | ラッシュライフ 伊坂幸太郎 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「結婚できない男」見てます♪)
2006-09-07 01:54:47
“信介の対人関係力で通用するのは、犬のケンちゃん。それ以上の存在になると信介には、すべて不可解なのだろう。”というところに吹き出してしまいました・・!^^

このドラマ、中盤から見初めて、とても丁寧で上手なつくりにすっかりほれ込んでしまい、気に入っているので、色々なブログを尋ねて楽しんでいます。でも、私は女性なので、男性の方がこのドラマを見る目線はまた違った視点を教えてくれて、貴重です!

とても参考になりました・・!

“この心のガードの固いふたりはどの様にして結びつくのか?”気になりますねぇ~!でもきっと、期待を裏切らないストーリー展開をしてくれると、信じて、楽しみにしています♪
コメントありがとうございます (コウジ)
2006-09-07 09:04:24
コメントありがとうございます。

僕は男なので、逆に女性視点がわからなくて。

特に今回の摩耶さんの判断はどうなのでしょうか?

母性ととらえていいのかも分からずにいます。
摩耶さん・・さわやかすぎますよね・・!; (「結婚できない男」見てます♪)
2006-09-13 20:01:19
私の見方では・・1つには、8年も一緒にいて、ある意味、恋愛関係に発展できる時期を過ぎてしまったのだと思います・・;。(じゃあ、どうして信介の気持ちを確かめるような発言をしたんだ?!と言われると分からないのですが^^;、おそらく、夏美先生の出現で「いちばんの理解者」としてのポジションが刺激されたんではないかと・・。)もう1つには、やっぱり、刺激されて恋愛感情に傾きそうになったとしても、当の信介が、そういう感情が無ければ、どうにもならないですよね・・?なので、慎重にビジネスパートナーとして気まずくならない程度に、そこを確認して、だめだと分かったら、潔く元の関係に戻る、という「大人」な対応をして、上手に立ちまわったんだな~、と思います。うーん、天晴れ!これは小娘には到底出来ないことです!・・・考えれば考えるほど、摩耶さんは素敵な女性ですよね!!
なるほど! (コウジ)
2006-09-14 18:35:17
>「結婚できない男」見てます♪さん

 納得しました。

 夏美さんに刺激を受けて、潔く元の関係に戻って。

 大人ですね。

 距離の取り方を自分でコントロールできるなんて。

 自分をコントロールできるのが大人なんですね。

 甘ったるいキャラが多い中、実に爽快、爽やかです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
結婚できない男 第10話:女心がわからない! (あるがまま・・・)
やっぱ摩耶さんがいなきゃね~! ふぅε=ヾ(´ε`;)ゝ 信介に見切りをつけて、とっととどっか行っちゃうかと思ったわ~{/hiyo_oro/} でも、夏美先生が言ってたように、やっぱ摩耶さんも信介の事を好きだったのかな? そして夏美先生の複雑そうな表情も、やっぱ信 ...
フジテレビ「結婚できない男」第10話:女ごころがわからなくて悪いか!! (伊達でございます!)
今日の主役は、信介というよりも摩耶でした。信介は、信介という「パートナーを選ぶ」特殊なキャラを前にした摩耶と夏美の「女心」を描くための“舞台装置”のようでした。
結婚できない男#10『女心がわからない!』 (One&Only~STAYGREEN~)
気分がダウンしてても、これだけはかかさずヤッパリ見てます。「結婚できない男」既にもう10話ですね。今週は信介の仕事上のベストパートナー沢崎にヘッドハンティング話が舞い込みます。その移る移らないの話にほんのり恋心のエッセンスを乗せて♪信介のクセも楽 ...
結婚できない男 第10回 感想 (ぐ~たらにっき)
『女心がわからなくて悪いか!』
結婚できない男第10話 (日々雑用)
女ごころがわからなくて悪いか!!:今回は信介(阿部寛)の
結婚できない男:第10話 (日常の穴)
冒頭、また棟梁とトラブルを起こす信介。 そして毎度華麗に解決する沢崎。 今回は、沢崎引き抜き問題に対する信介の超絶狼狽ぶりが楽しかった。 さて沢崎に引き抜きの話があったことを知った信介。  信介「引き抜き・・・だめだ、そんなの」と独り言。 女3 ...
結婚できない男第10話「女心がわからない!」 (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ)
今まで開き直りの「~が悪いか!」ってタイトルが多かった中で、今回は、やはり何かが変わってきたんでしょうか? 人の事をわかろうとしている桑野にぴったちのサイブタイトルだったような感じがします。 別の見方もありますが、この場合、女心がわからない桑野 ...
【結婚できない男】第10話 (見取り八段・実0段)
家を造るって言うのは分業作業なんだ。あいつがトラブルを処理して、オレが設計に専念する。信介に本当に必要なのは。。。結局なんだったんだろう。信介にとって、摩耶は本当にただの仕事上のパートナーだったんだろうか。結局ヘッドハンティングを蹴った摩耶。「 ...
結婚できない男 第10話 (稲葉以外♪)
アベちゃんの喜劇 ありゃりゃりゃ。 今回は、摩耶と信介の話だったんですが、夏美が一番変化して見えた回。 そして、一番嫌な女性に見えてしまった回でもありますね。 夏美・みちる・摩耶の3人って、結構信介を中心に繋がってる感じです。 必ず話題に ...
結婚できない男 第10話 (まいにちおきらく!)
沢崎さんが残ってくれてよかった…( ´ー`)てか、沢崎さんが居ないと桑野と村上は99.9%路頭にまよう
結婚できない男 第10話 (動画がないと死んじまう)
大人の女性はいいのー(*´д`*)ハァハァハァアハァ
結婚できない男第10話 (暇死人間ボヤキ日記)
今回は桑野と沢崎さんの関係がメインということで、 夏美さんはちょっと影が薄い感じでしたが、 でも夏美さんは桑野と沢崎さんの関係がどうなるのかがすごく気になってましたよね。 だんだんと自分の気持ちに気付き始めてるのかもしれませんね。 沢崎 ...
結婚できない男 第10話 (ドラマの話をしてみよう)
ちょっと今回は夏美(夏川結衣)と摩耶(高島礼子)が信介(阿部寛)の事をどう思ってるのか探り合ってたような気がします(^^ゞ 引き抜きの話を利用して、信介の気持ちを確かめてはと摩耶に勧める夏美だったんですが、その時の夏美の表情を見て摩耶は夏美の気持 ...
結婚できない男 #10 (たっくんママのひとりごと)
今週は、摩耶のヘッドハンティングが巻き起こす騒動でしたねー。動揺する信介が面白かったですヨ。 でも、摩耶と夏美先生の女のバトルの方が見所あったかも?また、みちるがよけいな事をお母さんに吹き込んじゃうし(;´∀`)。 しかも、摩耶本人にそれ言っちゃう ...
結婚できない男 第10話 ( Rainbow Rain)
フィ~ガロフィガロフィガロフィガロ♪ 僕はこれ一瞬『フィガロの結婚』かと思いましたが、 公式を見るとロッシーニ作曲『セビリアの理髪師』らしいですね。 これを聞くのはトムとジェリー以来でしたが、かなりのインパクトでした{/face_ase2/} 今回は笑いの要素 ...
あなたは「結婚できない男」ですか?(笑)♯10 時は過ぎ行く (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ )
今日は録画観なのでレビュー遅めですが、しっかりレビューしましょう
『結婚できない男』第10回 「女ごころがわからなくて悪いか」感想? (つれづれなる・・・日記?)
今回は今まであんまりスポットが当たってなかった(わけでもないが)沢崎の回。 いつかはすると思っていた夫婦での同一カットは出演は実現しないまま終わってしまうだろうか?
結婚できない男 第十回  (The Glory Day)
今週は笑いは少なくかなりシリアスな展開でした。それにしてもゴ-ルインは あるのかな? みんなお嫁さん候補から脱落したような・・・もう残り僅かな なのに。思わせぶりはやめてほしい。
結婚できない男 第10話 ひとつ目の結果(^。^) (レベル999のマニアな講義)
内容沢崎に引き抜きの話が来た。桑野の仕事だけでなく、桑野自体も気にかかる沢崎。早坂の言葉で、真意を測ることに。。沢崎のおばあちゃんのお通夜など、色々あったんだが、少しテンポが悪い感じかな。一番の原因は、コレまで、『桑野と早坂の話』であったのをそ ...
「結婚しない男」第10回 (気ままにいきましょう!)
『女心がわからなくて悪いか!!』
結婚できない男(9月5日) (今日感)
「あいつがトラブルを片付けて、おれが家を設計する分業体制だ」 実に、勝手な話だ・・・棟梁が久しぶりに出てきたかと思ったら、このフリをだすために出てきたんですね。ご苦労さま。
結婚できない男 第10話 (稲葉以外♪)
アベちゃんの喜劇 ありゃりゃりゃ。 今回は、摩耶と信介の話だったんですが、夏美が一番変化して見えた回。 そして、一番嫌な女性に見えてしまった回でもありますね。 夏美・みちる・摩耶の3人って、結構信介を中心に繋がってる感じです。 必ず話題に ...
《結婚できない男》 #10 (まぁ、お茶でも)
信介の母が息子にシャンパンのお土産を持ってマンションへ来たが、みちると、ぱったり。信介が戻ると、ケンちゃんがまた仕切りから切なそうに、信介を見ています。呼ばれて、戻ったら
阿部寛さんのGIFアニメ。「結婚できない男」第10話 (「ボブ吉」デビューへの道。)
夜道を歩く桑野(阿部寛)。駆け寄るケン(こつぶ)。 見つめあう二人(?)、言葉はいらない。 ケンを追いかけ、みちる(国仲涼子)登場。 振り返るケン!目線を上げる桑野!2画面分割!! 「あなたたちやっぱり!!」声を上げるみちる。 これは、一体どんな ...
「結婚できない男」第10話 (Thanksgiving Day)
フジテレビ火曜22:00の「結婚できない男」は相変わらず面白いですね~。 ぼくの中では夏ドラマ1番のヒットですよ。毎週火曜日が楽しみです。 もう少しで終わってしまいますけど、最後はどうなるんですかね!? 視聴率も結構いいらしく、ちょっとした社会現 ...
結婚できない男10都合のいい女だからいてほしい! (ぱるぷんて海の家)
今週でもう10回目なんだ結婚できない男! 9回で終わりの下北サンデーズとエライ違いだなあ・・・ などと考えてたら信介に迷惑メールが13件! ふん!たったの13件?オレなんか毎朝100件以上は来てるぞ!どーだ参ったか! とこんな事で威張ってどーする。 ...
結婚できない男 第10話 (ALBEDO0.39)
結婚できない男 第10話 桑野よ!どうしちゃったんだ? あのお一人様好きな桑野が みちる達が女だけで飲んでいるビヤガーデンに ここ空いてるだろう?と座ってしまうあたりが 今までには絶対に無い行動・・・。 いくら話したいことがあるにしても やら ...
CX 結婚できない男(10話) (C-bose TV Laboratory)
 このドラマも佳境ですが、このドラマの「2」も見込んで信介(阿部寛)は結婚できないまま終わるのではと勘ぐったり・・・。  現場にやってきた信介と英治(塚本高史)。その家の窓には設計図にないシートが貼られていました。「これは何だ。」と棟梁(不破 ...
結婚できない男★第10回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
今週は先週の沢崎のヘッドハンティング騒ぎの続き~☆ 大手住宅メーカーから厚待遇
結婚できない男 第十話 (特に個性の無いブログ)
摩耶の引き抜き話で微妙な心理描写。 ちょっと苦手な類だし、その他、所々で違和感があるシーンも。
『結婚できない男』第10話 (日々の記録)
『結婚できない男』も第10話まできてしまいました。 あと数回で終わりですよね…。 今回は、高島礼子さん演じる沢崎さんが話のメインでした。 夏美先生(夏川結衣さん)、みちるちゃん(国仲涼子さん)と比べて 沢崎さんは大人ですねぇ。信介に対する対応が違い ...
金田のホームページ (結婚できない男) (のほほん便り)
あいかわらず、絶好調。イイ味だしてますよねぇ、「結婚できない男」… 韓ドラみたく、ドラマチックな展開や、メリハリある役割分担がある訳じゃなく、逆に、きわめてパターン。なにげない日常を描いてるのに、ディテールで惹きつけ、「笑わせる」のが、心憎い ...
「結婚できない男」(第10話:女ごころがわからなくて悪いか!!) (鉄火丼のつれづれ日記)
今回の「結婚できない男」は、摩耶がワールドハウジング社からヘッドハンティングの誘いを受けた、というのが中心となって話は進んでいく。ドラマの最後で、信介が摩耶に自分の思いをぶつけるシーンでは、信介らしさが出ていた、という気持ちになった。信介と摩耶 ...