平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

過保護のカホコ~〝愛情の貯金〟がいっぱいの加穂子が現実に触れた時、世界は光り輝く

2017年07月13日 | ホームドラマ
 加穂子(高畑充希)はずっと現実に触れずに生きてきた。
 現実に触れそうになると、母・泉(黒木瞳)がそれを見せないようにするのだ。
 理由は、加穂子に挫折を味合わせたくないから。
 就職できないという挫折も、「だったら花嫁修業をすればいい」と方向転換してなかったことにしようとする。

 そんな香穂子の閉ざされたドアをたたく者が現われた。
 同じ大学の麦野初(竹内涼真)だ。
 彼は半ばキレて問いかける。
「お前のような過保護な人間が日本をダメにする!」
「そもそもお前は何のために働くんだ?」
「お前はいつ親から自立するんだ?」
「お前はいつまでも竜宮城にいて、子供のままでいたんだよ!」

 ドアを叩かれて、加穂子は考え始める。
「過保護って何?」
「自立って何?」
「わたしは就職活動をしているけど、何のために働くの?」
 ………………

 面白い設定ですね。
 脚本の遊川和彦さんって〝社会派〟の脚本家さんだと僕は思っているんですけど、今、なぜ遊川さんは〝過保護〟を描こうと思ったのか?
 高畑充希×遊川和彦のコラボが、どのような相乗効果を生むのか、も楽しみ。
 父・正高(時任三郎)のツッコミが入りつつのナレーションも面白い。
 竹内涼真さんは役者としてどんどん上手くなっている感じですね。
 朝ドラ『ひよっこ』の島谷さんとは雰囲気が大きく違う。
 かたや真面目で誠実な大学生、かたや少し屈折した大学生で、役柄を見事に演じ分けている。
 ………………

 さて、加穂子。
 彼女には、ふたつの良い点がある。

 ひとつは、こうと決めたら、とことんやり抜くこと。
 ティッシュ配りもピザの配達も、疲れることも疑うこともせずに一生懸命やる。
 心の奥底で、「何のために働くのか?」もずっと考え続けている。

 ふたつめの良い点は〝愛情の貯金〟がいっぱいあること。
 両親や親戚に愛され続けてきた加穂子の心の中には、愛情がたくさん貯まっている。
 普通の人の愛情残高が10万円なら、加穂子の場合は100万円。
 そんなたくさん詰まった愛情が外に向かって吐き出される時、世界は光り輝く。
 現に今回、麦野は加穂子に浄化され、絵描きとして生きる決心を新たにした。

 何のために働くか、という問いに、人を幸せにするために働く、という答えを見出した加穂子。
 加穂子は現実世界で何を見て、何を感じ、まわりにどんな影響を与えていくのだろう?

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フジテレビ・バイキング~北... | トップ | 共謀罪法の施行~ナチス政権... »

コメントを投稿

ホームドラマ」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
過保護のカホコ (第1話/初回10分拡大・2017/7/12) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
日本テレビ系・水曜ドラマ『過保護のカホコ』(公式) 第1話/初回10分拡大の感想。 大学4年生のカホコ(高畑充希)は、娘以外に関心のない母・泉(黒木瞳)、娘に嫌わ......
過保護のカホコ 第1話 (MAGI☆の日記)
過保護のカホコの第1話を見ました。 両親から溺愛され、超過保護環境で育てられたカホコは母・泉の助け無しには朝起きることもその日着る服を選ぶこともできず、カホコを甘やか......
過保護のカホコ 第1話 (のほほん便り)
現代の日本が抱える“過保護”の問題を浮き彫りにする、痛快エンターテインメント・ホームドラマ思わず突っ込みどころ満載のデフォルメと、アニメ枠でもって動物に例えられる比喩......
過保護のカホコ 第1話 (ぷち丸くんの日常日記)
保険会社に勤める根本正高(時任三郎)の目下の悩みは、大学卒業を控え、就職試験に落ち続けている一人娘カホコ(高畑充希)の将来のことでした。 両親から溺愛され、過保護な......
水曜ドラマ『過保護のカホコ』第1話 (レベル999のgoo部屋)
内容就活に連敗中の根本加穂子(高畑充希)父・正高(時任三郎)母・泉(黒木瞳)に大切に育てられ、苦労を知らず育っていた。 ある日、加穂子は、大学で、何かと苦労ばかりの麦......
過保護のカホコ 第1話 (ドラマハンティングP2G)
第1話 2017.07.12 OA 保険会社に勤める根本正高(時任三郎)の目下の悩みは、大学卒業を控えて就職試験に落ち続けている一人娘・カホコ(高畑充希)の将来のこと。両親から溺愛され、......
【過保護のカホコ】初回(第1話)感想と視聴率 (ショコラの日記帳・別館)
第1話の視聴率は、11.6%(関東)でした(^^) 前作「母になる」第1話は10