平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

貴族探偵 第2話~今回も小ネタがいっぱい! ドS、ボーイズラブ、こまどり姉妹、再現VTR!

2017年04月25日 | 推理・サスペンスドラマ
 貴族探偵(相葉雅紀)って愛香(武井咲)に対してドSなんですよね。

★愛香と美咲(紺野まひる)が乗る車の前に石が落ちてきた時、貴族探偵は言う。
「美しい美咲さんにもしものことがあれば、わが国の損失になっていた所だ」
 一方、「あたしは?」と尋ねる愛香に対しては、スルー!
 愛香にもしものことがあっても、国の損失にはならないようだ(笑)

★美咲に愛香との関係を聞かれた時は、
「事件でごいっしょして彼女の名推理を聞かせていただきました。結局、解決したのは私ですが」(笑)

 愛香も貴族探偵に対して、いろいろツッコミを入れるのだが、全部スルーされてしまうので、空回り!
 おまけに愛香の考えた推理をことごとく否定してしまうので、屈辱だけが残る。

 ほんとにドSな貴族探偵!
 ………………

 小ネタも健在だ。
 今回はテレビ業界ネタ!(笑)

★ドラマ化や映画化された作品が原作を越えることがないことについて、メイドの田中さん(中山美穂)は、
「僭越ながら、最近では『逃げ恥』の評価が高かったような…」

★田中さんが作成した<事件の関係図>にはワイドショーのボードのようなめくりがあって、刑事の鼻形雷雨(生瀬勝久)は、
「まるでミヤネ屋だね。グッディもがんばってるけどね」

 いいよ、このフジテレビの自虐!
 果たして『貴族探偵』のドラマ化は原作を越える評価を得られるのか?
 ………………

 犯行の再現VTRもくだらない!(笑)

★車で巨大な石を落とすシーンを再現するために、模型に拠るコマ撮りアニメーションを使った時、鼻形警部は、
「コマ撮りで撮っているのか? こまどり姉妹」
 何でこまどり姉妹なんだーーーーーっ!ww
 第1話の左卜全に続く昭和の懐かし歌謡シリーズwww
 こりゃあ、第3話で何が出てくるか、楽しみになってきたよ!

 映像はこちら。
 こまどり姉妹「浮き草三味線」(YouTube)

★ボーイズラブ要素も!
 VTRで不倫を再現した時、執事の山本さん(松重豊)と運転手の佐藤さん(滝藤賢一)がベッドで抱き合うww
 鼻形警部はこれを見て、
「この再現いるかしら? 絶対、苦情来るよ」

★貴族探偵による演技評価もシリーズ化されるようだ。
 貴族探偵は再現VTRを見て、
「山本、今日も素晴らしい演技だった」
 田中さんに対しては辛口で、
「田中、演技が大げさ過ぎる」
 車のジャッキで石を持ち上げる再現映像では、
「佐藤、石の持ち上がり方がきれいすぎる」
 んなこと、どーでもいいだろうwww

 どーでもいいこだわりはこんな所にも!
 鼻形警部の愛読書は『喪服の女・さとみ』という官能小説だった!ww
 おまけに革張りのブックカバーに入れて読んでいるーーーっ!www
 どーでもいいだろーーーっ! そんな情報!

 この作品、随所に展開される小ネタにツッコミを入れて見るのが正解だよね。
 ミステリー要素もしっかりしてて面白いんだけど。

 最後に。
 井川遥さんが演じている喜多見切子って、実は貴族探偵の変装じゃないの?
 ラストシーンを見て、そんなことを考えてしまった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする