えんたんと読書

書評を始めてたくて開設しました。基本スタンスは乱読ですが、ビジネス書、中国史、占い、医療本が結構多くなってきてます。

コーチング入門 本間正人・松瀬理保

2017-05-14 02:02:13 | 書評


まさにタイトル通り!の本です。
世のコーチング本は各章の各論とすれびば
本書は総論を書いた本。
コーチングのイロハを傾聴、質問、承認の3点から切り込んでいっています。

とはいえ、ざっくりした印象も特になく。きちんと丁寧に説明してくれていると思います。

私が特に勉強になったのが
4章「質問のスキル」
・自由回答
・選択肢を回答
・数字で回答
などなど、改めて見直すとバリエーション豊かですが、個人のクセでどれかに偏ってしまうものだなぁとつくづく思いました。
私は選択肢回答をせまることが多いのですが
他の回答方法も引き出せるよう意識したいと思います。

正に、これから部下を持つ人向けの本だと思います。

オススメ度★★★★(5点中)
『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お金の不安に答える本 女子... | トップ | 新・リーダー論 池上彰・佐藤優 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

書評」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。