ダークマター、ホーキング放射、ブラックホールなど

ブラックホール、ダークマター、相対論、そうして賢者の石探索中。

電王戦・電王トーナメント2日目

2013-11-03 20:58:56 | 日記
第3回電王戦に出る上位4つのソフトが決定しました。

ポナンザ、やねうら王、ツツカナ、YSSです。

順位はあすの決勝ラウンドで1位~4位が決まります。

あと一つの電王戦枠にシュウソが残るか、ボナンザが残るかあるいは新しい
ソフトが登場するのかも明日きまります。


さて今日の個人的なトピックスはツツカナ君ですね。<--リンク

持ち時間2時間で切れ負けあり。

1時間55分現在、勝勢に進めておりますが残り時間あと5分。

相手はまだ十分に時間があります。

5分で詰め切れないといくら勝勢でもツツカナ君の「負け」ですね。

それでは電王戦に出れなくなります。


聴衆はハラハラしながら見ております。

と、いっきにツツカナ君の評価関数の値が+9999になりました。

これは「読み切った。」というサインですね。

でも相手の評価関数はまだー9999になっていません。

相手はまだやれると言っているのです。


数手進んだところで相手もー9999になりました。

ここで負けを認めた訳です。

まあしかし残り5分ですよ。

読み切れなかったら負けです。


COM君は今のところ感情まではプログラムされていないのでドキドキはしません。

見ている我々が勝手にドキドキしています。


さあそれで開発者の皆様にお願いです。

評価関数は本当に良くできています。

同じように感情も「ドキドキ関数」で表示できるようにしてください。

そうすれば見ている我々ももっとCOM君を身近に感じられるようになると思いますのでね。


PS
「電王戦記」はこちらから入れます。