ダークマター、ホーキング放射、ブラックホールなど

ブラックホール、ダークマター、相対論、そうして賢者の石探索中。

トランプの強気が招く偶発的核戦争

2017-11-10 01:50:42 | 日記
・トランプの強気が招く偶発的核戦争<--リンク

『世界最強の軍事力を持つアメリカに対峙するのは、貧しくて世界から孤立し、核兵器しか持たない北朝鮮だ。
強い側のアメリカは、北朝鮮など敵として取るに足らない相手だとタカをくくっている可能性がある。
トランプが先週、アメリカのミサイル防衛はほぼ完璧に敵のミサイルを撃墜できると豪語したのがいい例だ。
技術面でまだ課題が残っていることを知らないのだろうか。
・・・
1960年代、ケネディ元大統領とジョンソン元大統領は、当時核実験を始めたばかりだった中国が核兵器を持たないよう、奇襲攻撃で核施設を破壊することを真剣に考えたという。
結局攻撃しなかったのは、中国が猛然とベトナム戦争に介入してくることを恐れたからに過ぎない。

今のアメリカと北朝鮮の関係は、当時のアメリカと中国の関係に似ていると、ゴールドスタインはいう。
中国(当時)も北朝鮮も一見弱く、先に仕掛けたくなる「無防備さ」を持っている点が。』

アメリカが「先制攻撃という誘惑」に落ち込まない事を祈ってますよ、トランプさん。

追記
・「核のみが平和を保障する手段」、韓国野党代表が主張<--リンク

『保守系最大野党「自由韓国党」の洪準杓(ホンジュンピョ)代表は、「韓国に戦術(核)兵器を配備することによってのみ、我々は北朝鮮と対等な立場で交渉できる」と語った。』

戦時作戦権すらお持ちでない国がどうして核を管理出来ましょうや?

どうにも「現実が見えておられない発言である」としか思えません。

PS
・朝鮮半島衝突、確率25% 元高官がトランプ氏批判<--リンク

トランプさん、自覚的な行動ならいいのですが、自分に自信がありすぎると危険です。

・米国務長官「貿易・南シナ海で中国に圧力」 WSJ紙に <--リンク

それに対してティラーソンさんの方がより安定している様にみえますね。

追記
・米空母が日本海で韓国軍と合同演習、北朝鮮に圧力<--リンク

これでは金さんの血圧は上昇する一方であります。

・北朝鮮の核開発、米は「最終段階」も想定 CIA長官<--リンク

アメリカは核クラブへの新規参入は決して認めません。

しかしながら、イスラエルが核を持つ事は問題なしとしている様です。

PS
・核の標的は「米国のみ」 訪露の北高官が対米牽制<--リンク

まあ、そう言うでしょうね。

実際の所は不明ではありますが、、、。

追記
・北朝鮮の「核は米のみ照準」は「信用できる」 核専門家<--リンク

さて、モスクワで開かれた会議でありますから、ロシアの意向に沿った内容になるのは仕方がないことであります。

PS
・トランプ氏、北朝鮮の脅威に「万全の準備」 衝突に含み<--リンク

トランプさん、絶好調でありますなあ。

そうして「好事魔多し」と古人は言っております。

・トランプ米大統領、対北朝鮮で「あらゆる準備できている」<--リンク

追記
・北朝鮮危機「アメリカには安倍晋三が必要だ」<--リンク

さてこの話、単純に喜んでいいのかどうかは疑問が残りますね、安倍さん。

PS
・朝鮮有事想定、米軍核搭載爆撃機26年ぶりの臨戦態勢へ準備<--リンク

どうしても行きたいところまで行くつもりでしょうかねえ、トランプさんは。

周りの迷惑というものにはあまり関心がない様ですね。

PS
・トランプは宣戦布告もせず北朝鮮を攻撃しかねない<--リンク

同意します。

・西太平洋、空母3隻態勢に=対北朝鮮圧力強化-米第7艦隊<--リンク

そんなに軍事圧力を増大させてどうしようというのでしょうか?

たんに戦争に突入する危険度を増やしている様にしかみえませんが、、、。

PS
・太平洋上空での水爆実験警告「額面通り受け止めろ」 北朝鮮高官、米TVに語る<--リンク

『高官はさらに、北朝鮮と米国との間に外交チャンネルは存在しないと述べ、「米朝間の対話のパイプは開かれている」と繰り返し表明してきたティラーソン国務長官の見解を否定した。』

アメリカは「外交交渉が手詰まりになったので、しかたなく軍事攻撃した、というシナリオにしたいのだろうが、そうではない」といっているのであります。

・トランプ氏、習近平氏の権力強化を「歓迎」 対北で指導力に期待<--リンク

トランプさんは当面アメリカの利益になりそうなことなら何でも「ウエルカム」でありますなあ。

追記
別の記事によれば、

『外交関係筋によりますと、ユン特別代表と北朝鮮外務省の崔善姫北米局長が、ノルウェーのオスロで今月下旬に会談することが決まっていました。
ところが、直前になって北朝鮮側が米韓軍事演習の内容などを理由に取り止めを求めたということです。

崔北米局長は、訪問先のモスクワで、22日、「核放棄を迫るアメリカ側とは対等な対話にはならず応じない方がよいと判断した」と話しています。』

とのこと。

PS
・北朝鮮「米韓への脅威」=米国防長官、文大統領と会談<--リンク

『マティス氏は板門店で「われわれの目標は戦争ではなく、完全かつ検証可能で不可逆的な朝鮮半島の非核化だ」と述べた。』

マティスさん、その言い方では50点です。

「朝鮮半島の非核化」を「世界の非核化」に変えてもらえれば100点満点なんですがねえ。

PS
・ロシア疑惑、最初の容疑者訴追 近日中に拘束も CNN<--リンク

アメリカは透明性が高い国でありますなあ、トランプさん。

・マティス米国防長官の「軍事オプション」の中身とは…戦々恐々の韓国を“行動”でなだめる<--リンク

『マティス氏は会見で、「米国は核武装した北朝鮮を容認しない」と明言した。』

主張が正面衝突しています。

それで、この先どうするつもりなのでしょうね。

・「核戦力目標達成の段階」初報道 対応変化示唆か<--リンク

何をどう達成したのでしょうか?

太平洋上の水爆実験は中止でしょうか?

不明であります。

・米韓連携に「新たな緊急性」、北の脅威増大で 米国務長官<--リンク

『「米国や同盟諸国に対するいかなる攻撃も撃退し、北朝鮮が核兵器を使用した場合は大規模かつ効果的、圧倒的な軍事行動で対応する」と警告した。』

北朝鮮が核兵器を使用した場合は・・・・

これ、太平洋上での核搭載ミサイルによる水爆実験を含むのかどうか、微妙なところであります。

PS
・北核実験での放射性物質拡散予測 北海道到達も韓国海域には達せず<--リンク

ほほう、そうですか。

それで日本ではどこの部署が計算して報告してくれるのでしょうかねえ、安倍さん。

・北朝鮮対応で不支持51% トランプ氏手法に疑問符 支持率も最低<--リンク

サンプル数が1000を超えていないのが気になりますね。

これでは調査結果の信頼性がいまいちです。

・トランプ陣営元選対本部長を起訴 マナフォート氏ら2人、資金洗浄20億円超<--リンク

さてこれがトランプさんのいう「魔女狩り」の成果ですか?

なかなかピンときませんね、これだけでは。

PS
・ロシア疑惑、元選対会長ら無罪主張 3人起訴 <--リンク

これでトランプさんに「火の粉はかからない」のでしょうか?

・金正男氏息子の殺害計画か 中国で北朝鮮工作員拘束と韓国紙が報道<--リンク

北はもはや「仁義なき戦い」でありますなあ。

PS
・北朝鮮、追加核実験なら放射能漏れも <--リンク

核実験も放射能も日本はいりませんよ、金さん。

PS
・中国軍がグアムを標的に軍事演習、太平洋進出を米警戒<--リンク

中国はやはり太平洋での軍事的なプレゼンスを増強してきています。

PS
・石破氏「核兵器を作る技術、持っておくべき」<--リンク

「知っておくべき」に留めておくべきかと。

「持っておくべき」ではすぐに「それでは作りましょう」になってしまいます。

PS
・邦人退避の日韓協議「具体的なところはできていない」 小野寺五典防衛相が明かす<--リンク

結局は各個人の自衛が優先されそうです。

PS
・トランプ氏、強硬姿勢崩さず 対北朝鮮、中国を意識 韓国演説 <--リンク

「力による平和」ですか。

北で暮らす人々の事は念頭にはない様です。

PS
・トランプ氏、北朝鮮・貿易で協力要求 米中28兆円の商談成立<---リンク

・対北朝鮮、圧力強化で一致=28兆円、大規模商談に署名-米中首脳会談<--リンク

結局北朝鮮は何もせずにこのまま終わるのでしょうか?

少々信じられませんね。

PS
・挑発60日停止なら直接対話=北朝鮮核問題、外交解決条件か-米紙<--リンク

これが事実なら11月15日で60日到達です。

その間にアジアをトランプさんが一回り。

まあそういう訳ですね。

・北朝鮮に米軍が地上侵攻したらどうなるのか<--リンク

だから、それだけは勘弁していただきたいのですよ。

PS
・空母3隻、米韓が演習 北朝鮮「理性失ったトランプ」<--リンク

『軍事関係筋によると、北朝鮮の地上レーダーでは米空母打撃群の全ての動きを把握できないため、北朝鮮は米韓の行動を誤解して、先制攻撃に出る恐れもあるという。』

こう言う事があるから嫌なのですよ、挑発行為は!!

PS
・北朝鮮、米大統領演説を非難「核完成へ疾走」<--リンク

これが今回のトランプ外交に対する北朝鮮の回答の様です。

・海自艦と米3空母、日本海で共同訓練 韓国は参加見送り<--リンク

日本とは行動を共にしない、という韓国のメッセージでありましょう。

PS
・対北朝鮮「深刻な懸念表明」 ASEAN議長声明案 <--リンク

議長声明には注目であります。

PS
・金正恩に"対話"も"圧力"も意味がない理由<--リンク

なるほどねえ、という話です。

しかしながら、もうすでにアメリカの日本に対する核の傘は破れている様にも思えるのです。

PS
・核攻撃にはトランプの一存と5分があればいい<--リンク

だからいやなのです。

PS
・北朝鮮が開発を進めるICBM「限界に直面している」と韓国の情報機関が分析<--リンク

北の技術者に協力者でもいて、情報がリークでもされないと、こんな事は言えないはず、、、なのですが。

PS
・米軍高官、核攻撃違法なら大統領命令であっても従わず<--リンク

そうあって頂きたいものですね、ハイテンさん。

・核のボタン 論争再び 「違法なら拒否」米軍司令官発言<--リンク

PS
・米本土に届く弾道ミサイル、年内開発完了も<--リンク

これは従来からのアメリカの予測と同じですね。

・米、北朝鮮をテロ支援国家に再指定 追加制裁も発動へ<--リンク

アメリカは自分にとって都合の悪い国はテロ支援国家に指定する模様です。

・北朝鮮、中国特使を冷遇 正恩氏との会談は?報道なし<--リンク

中国の調停もうまく行きそうにありません。

・元海将が明かす、核戦争前提で北を先制攻撃する「5015作戦」の全貌(上)<--リンク

対北は看板、本当は対中国、という話は現実感があります。

PS
・「強盗のような手段」北朝鮮、テロ支援国家再指定を非難<--リンク

アメリカの考えている正義と北朝鮮の考えている正義がぶつかっています。

さて、日本はどちらの正義にくみするのでありましょう?

その上での問いと言うものは「この世に唯一の絶対正義というものは存在しうるのか?」というものであります。

PS
・北朝鮮のテロ支援国家再指定、世界的な「大惨事」招く恐れ ロシア<--リンク

ロシアも反対の模様です。

トランプさんのスタンドプレーにしかみえないと。


PS
「北朝鮮の核とミサイル」にはこちらから入れます<--リンク

「電王戦記」はこちらから入れます<--リンク

特集記事一覧にはこちらから入れます。<--リンク