芸能エンタメ裏話☆マル秘情報

驚きの芸能エンタメ裏話、マル秘情報をお届けします!

木村拓哉の一人勝ちにはさせない!中居正広がジャニーズに残留した目的はキムタクの抑止力となり退所組3人を守ること

2017-06-22 13:45:30 | 芸能NEWS
本日発売の週刊文春が、ジャニーズ事務所に残留することを決めた中居正広さんの“真意”を報じています。今後、退所を選んだ香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さんは元チーフマネージャー・飯島三智さんの元で再出発を図ると見られていますが、果たしてSMAP5人の運命はどうなるのでしょうか?



[以下引用]
「飯島氏は一六年三月にジャニーズ事務所を退社。同年七月に旧知の電器量販店ラオックスの中国人経営者らと組んで、コンテンツビジネスの会社を設立。ラオックスが運営する千葉市の複合施設『千葉ポートスクエア』に、今年十二月にオープンする劇場の舞台製作に関わると見られています。スポーツ各紙は三人が飯島氏と合流すると報じていますが、飯島氏を最も慕っている香取と、香取との絆が強い草なぎの二人は、都内の飯島氏のオフィスで彼女と相談の場を持っていることもあり、飯島氏が関わっていくのは間違いない。ただ、稲垣についてはまだハッキリしていないようです」(芸能プロ関係者)

三人の仕事にも変化が起きている。

「今回の独立にあたって、ジャニー氏は『彼らを想う気持ちに変わりはありません』というコメントを出しており、局サイドとしてもすぐに終わらせるべきなのか、ジャニーズ側の意向を忖度しかねている。香取の『SmaSTATION!!』は九月いっぱいで終わることが決まっていますが、同じテレ朝系で草なぎの『「ぷっ」すま』は年内継続される予定です」(別のスポーツ紙記者)

その一方で、中居は独立に手を挙げず、事務所に残ることを選んだ。

「中居は三人とは違って、テレビで五本のレギュラー番組を持ち、司会者として不動の地位を築いています。事務所を離れれば現在の番組はいずれ終わることになり、スタッフたちにも迷惑をかけることになる。逆の言い方をすれば、一番テレビに依存しているのが中居とも言える。俳優がメインの草なぎ、稲垣と、アーティスト志向の香取がテレビにこだわる必要がないのに比べ、司会者の中居はテレビでしか生きられない。親交の深いプロ野球関係者や、業界人らにも相談した結果、『ジャニーズを辞めないほうがいい』という意見が圧倒的だったそうです」(同前)

また中居は、永遠のライバルであるキムタクを意識しているという声もある。

「三人はしばらく業界から干されるでしょう。中居もそこに加わって四人が干された状態になると、一人事務所に残った木村との差がついてしまう。『木村の思い通りにはしない』という中居の強い意志があるようです。中居が残留したからといって木村と再び仕事を一緒にする事はありえないでしょう」(前出・芸能プロ関係者)
[週刊文春]


images77BQA2HZ.jpg

そうですか、キムタクへの抑止力ですか。

確かに4人揃ってテレビ業界から干されたら、SMAPメンバーの生き残りはキムタク一人だけになってしまいますし、そうなったらグループの再結成は絶望的になります。

ただ、中居さんはかなりの戦略家だといいます。

ジャニーズに残留し、キムタクと香取・稲垣・草彅の橋渡し役となって活動を陰に陽にサポートしつつ、将来的な再結成の可能性に懸けたような気も。

まあ、希望的観測かもしれませんが、キムタクの思い通りにはさせないというよりも、こちらの方が夢があっていいんじゃないかと。

何と言ってもアイドルは夢を売る商売ですからね。

さて、そんな中居さん。

一人だけジャニーズ残留を決めたことにより、世間からは「裏切り者」のバッシングも起きつつありますが、それも想定内のことだったとも言われています。

[以下引用]
「以前は“ジャニーズだから”という空気があったようですが、現在では“中居だから”という理由で、彼を慕う業界関係者も多い。メンバーのフォローをしてきた部分はもちろんですが、仕事のこなし方や共演者・スタッフにも気配りを忘れないなど、さまざまな部分で中居を評価する声は高まってきている。仮にジャニーズを退所しても中居を起用しようという声は大きかったでしょう」(スポーツ紙記者)

「ジャニーズのトップであるジャニー喜多川社長は年齢的なものもあり引退説が浮上している。そのため、ジャニー社長が去った後は急速に求心力が衰えるのではと見られている。メリー喜多川副社長はさらに高齢で、藤島ジュリー景子副社長はそこまでタレントたちの人心を掌握していないとも。今後数年以内にSMAPに続く新たな独立騒動が起きたとしても不思議ではありません」(前出・記者)

こうした状態も想定しながら、中居はジャニーズ事務所に残り虎視眈眈と独立の体制を整えているのではとも言われている。最終的には昨年事務所を退社した元SMAPの女性マネージャーが設立した会社と協力する形で、中居もマネジメントに参加するだろうと目されている。

「ジャニーズと業務提携を結ぶかたちで、タレントが移籍後も仕事がしやすい環境を整えるなど、さまざまな作戦を企てているとも。稲垣・草なぎ・香取との合流説が日増しに真実味を増しています」(前同)
[デイリーニュースオンライン]

ここまでくると、もはや引くに引けませんね。

中居さんにはぜひ、全国の“SMAPロス”に悲しむファンのためにも、SMAP再結成目指して頑張っていただきたいものです。

urawaza370.jpg



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤本美貴は庄司智春との交際... | トップ | 広瀬すずが開始したインスタ... »

芸能NEWS」カテゴリの最新記事