森の時計 -Another Forest World-

日々の出来事を通して感じたことを気ままに記すブログです。

小さなパン屋さん

2013-04-26 | グルメ
とても美味しいパン屋さんを見つけた。
先月、牛久市にオープンしたばかりの”Mon Stellata(モン・ステラータ)”という小さなお店。
牛久駅東口から程近いところにある。
(牛久市中央4-1-2 Tel:029-872-8182 毎木曜日と第1・第3水曜日定休)

いろいろ試している最中だけれど、今一番のお気に入りは
  ・「パン・オ・クラン」・・・クランベリーとクリームチーズのハーモニーが抜群。
  ・「フルーツ・ド・ライ」・・・レーズンとクルミ入り。アクセントのオレンジピールが効いている。
パン好きな方は試す価値あり(^^)

コメント

坂茂氏の個展

2013-04-16 | 日記
水戸芸術館で開催中の「坂茂~建築の考え方と作り方」を家族で見に行った。
評判は聞いていたけれど、展示の内容も規模も想像以上に素晴らしい個展だった。

ギャラリーへのアプローチにある紙製の茶室に先ず心をつかまれる。
入口からは紙管の空間が広がり、そのイメージのまま展示スペースへと誘われた。
坂氏の初期の作品から現在進行中の大分県立美術館まで、紙管建築やプレハブ化の変遷をたどる展示の仕方も半端ではない。

災害支援プロジェクトの活躍はメディアを通して知っていたが、阪神淡路大震災でつくられた紙のログハウスや、東日本大震災で避難所用につくられた間仕切りシステムを実物大の展示空間で体験してみると、氏の並々ならぬ想いがストレートに伝わってくるようだった。
それは、水戸芸術館の広場に建てられた女川町仮設住宅の実寸模型に入った時にも強く感じた。
坂氏の作品を通して、建築の可能性を改めて考える時間が流れた。

坂茂個展-建築の考え方と作り方-
コメント