ジャコビニ流星群

youtubeとニコニコ動画好き中年の独り言

美人芸者の声ブログ

2008年02月24日 | ポッドキャスティング
これからPodcastingを利用して声ブログを始めよう、と考えている人に是非聴いてもらいたいブログがある。
現役の美人芸者九美(クミ)さんの
クミ通 -九美のお座敷通信
である。
九美さんのブログのコンセプトは明快である。
「私と一緒に芸者をやってみませんか」、である。
伊豆長岡温泉の置屋初富士(おきや・はつふじ)に所属している九美さんが一緒に働く芸者を募集しているわけだ。
ブログの中では、芸者という職業がいかにやり甲斐のある仕事かということを熱く語っておられる。その熱意に思わず背筋がピン、となってしまうくらいの迫力がある。
現にこのブログを聴いて芸者の世界に飛び込んだ人がいる事からも九美さんの情熱が窺い知れる。

何だか堅苦しい、と感じられるかもしれないが、それは私の筆力のせいで実際聴いていると開放感に満ちたブログで、別に日本の伝統芸能にも、芸者にも興味のない人も気楽に聴ける。
とにかく知らない世界を覗くのはドキドキする。

九美さんの実家は伊豆で割烹『味重(みえ)』を経営しておられる。
九美さん自身も調理師の資格を持ち、月に1回は
“九美ちゃんデー”と名付けたイベントでは腕を振るう、という。

マルチな才能を持った九美さんのブログから目も耳も離せない!
とにかく一度九美さんのブログに遊びに行こう。
自分のブログに足りない“何か”が見つかるはずだ。



親子で声ブログ

2008年02月08日 | ポッドキャスティング
声ブログを聴くときは、○で囲んだ再生ボタンをダブルクリックすれば音が流れてくるが、この画像はイメージなので、再生ボタンをダブルクリックしても音声ファイルは再生されません、念のため。


ケロログで声ブログ『ジャスミン半島』を開設して3ヶ月が過ぎた。
子供に教科書の朗読をしてもらうようになったきっかけは、数年前に『スーホの白い馬』というモンゴルの民話を読んでくれたことであった。
主人公スーホが大切にしていた馬を、悪い王様に騙し取られる。
その時のスーホの悔しい心情がひしひしと伝わってきて思わず涙してしまった。
この件以来、子供の朗読を他の人に聞いてもらう機会を探していた訳で、Podcastingはまさに格好のツールだった。

子供の機嫌を伺いながらの更新なので、月イチが精一杯なのだが、それでももうすぐ通算1000アクセスを迎える。
声ブログというまだまだマイナーな世界では1000HITは大きな通過点なのである。
これからも親子で地道に更新していきたい。

パソコンに接続できるマイク1本あれば、すぐに始められる声ブログ始めてみませんか?



自分のブログでポッドキャスティングしたい人へ・・・

2007年12月09日 | ポッドキャスティング
JUGEMやexciteなどrss2.0に対応しているブログサービスを利用していて、自分のブログ内で声ブログを始めたい人のための説明です。

①ニフティが提供する「ポッドキャストはPodcasting Juice(ポッドキャスティングジュース):@nifty」
(http://www.podcastjuice.jp/)
のトップページに表示されている、でっかいPodfeedというバナーをクリックして自分のブログを登録します。
②podcastingのバナーを選びます。



選んだバナーのHTMLソースをコピーして、自分のブログのテンプレートのソースに
挿入します。位置は当然トップページのサイドバーがいいと思います。

③パソコンに接続するマイクを用紙します(1000円前後で入手できます)。

④音声録音・編集ソフトをダウンロードします。私は「超録
というフリーソフトを使ってます。
※このリンクをクリックすれば、すぐダウンロードできます
⑤何か適当に自分で話すなりして録音して音声ファイルを作成します。
作成した音声ファイルはわかりやすい名前のフォルダに保存しておきます。
ファイル形式はmp3という形式を選ばばOKです。
⑥ブログに、⑤で作成した音声ファイルをアップロードします。
⑦ブログを普通に更新して完了!

です。
聴くほう(読者)は、podcastingのバナーを自分の受信ソフト(iTuneなど)にドラッグ&ドロップすれば聴けます。

参考文献:
はじめる!楽しむ!ポッドキャスティング!
(2006/01)
ISBN/ASIN:4839918279
「Podcast Now!」管理人JJ / 毎日コミュニケーションズ

美人女流棋士姉妹が・・・

2007年11月22日 | ポッドキャスティング
将棋とポッドキャスティングの合体でsる。
将棋女流プロの中倉彰子・宏美姉妹がポッドキャスティングで楽しいトークを繰り広げるコンテンツがある。
Positive de Go!


中倉姉妹といえば、映画「とらばいゆ」のモデルになったり、妹の宏美さんは2006年4月からNHK教育テレビでプロトーナメント戦の聞き手を務めていたり、とメディアへの露出が多い女流棋士で顔を知っている人も多い、と思う。

番組の内容は、将棋を知らない人に将棋の事を知ってもらおうという感じで、将棋に興味ない人でも楽しく聴ける(逆に将棋の情報が欲しい人には物足りない?)。

宏美さんは、NHK杯の聞き手を務めている時は凄く真面目で固いイメージを私は持っていたが、彰子さんと話している時はツッコミも鋭く強気な感じを受ける。
まあおとなしい人に勝負師は務まらない、と思うから当然か。

将棋に関心のなお人も是非聴いてみて。


声ブログにハマる

2007年11月20日 | ポッドキャスティング
ケロログブログを開設して3週間、声ブログにハマりまくっている。
自分のブログはどうでもよくて、もっぱら他の人のブログを聴いている。

プロの声優、声優の卵、声優志望のOL・学生、アマチュア演奏家、プロレス実況アナ、芸者などなどなど。多士済々なブロガーたち。
声が聴けるのでとても身近に感じられる。

日別ランキング(記事)を見ると、トップ50の下の方は、10~20のアクセスというこじんまりとした世界。
私のジャンルは朗読というマナーなジャンルなので、投稿数が少なく、いつまでも新着ページに載っている。
こんなのんびりとしたところも気に入っている。
コメントを投げると、丁寧なコメント返しをしてくれる。

私のフィード(更新管理)は声ブログだらけである。
早くipodを入手して、声ブログを持ち運び、電車の中で聴かねば。