goo

ありがとうございました。

当ブログは2009年4月4日(土)で閉鎖します。
長い間ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

PSPで動画再生

子供の誕生日祝いにPSPをプレゼントしたが、子供はゲームをしたいわけではなく、音楽が聴きたいという。
PSPでは動画も見られるらしい。
早速週アスに出ていた『携帯動画変換君』でMP4ファイルに動画を変換しようとしたが、途中でファイルのドラッグ&ドロップが出来ない!
やむなく、もう一つのお勧めの『Craving Explorer』をインストールして再度動画のダウンロードとファイル変換を行ったところスンナリできた。

しかし、今度はPSPで開けない!
ネットでいろいろ情報を探したら、
「動画のフォルダを階層最上位に置け」というアドバイスがあり、実行したところ動画ファイルを認識できた。

以上、中年の動画ファイル変換顛末記である。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中華名菜にハマる

育ち盛りの子供を持つ親御さん、単身赴任のお父さん。
毎日の食事に頭を悩ませていますよね?
ニッポンハムの『中華名菜』はそんなアナタの頼もしい味方だ。
私は現在単身で自炊しているが,毎日の弁当のオカズに悩んでいた。
弁当箱のスペースは限られているし、野菜も入れたいし時間は無いし・・・

野菜を一品刻んで炒めるだけの
『中華名菜』は素晴らしい!
量が多いので夕食に作れば翌朝、弁当と使い回しができる。
殆どのメニューを試してみたが、大ハズレはなかった。
私のBest3は
エビ玉
広東風八宝菜
回鍋肉
である。
売れ筋は八宝菜、酢豚だが他のメニューも侮れない。
調理時間も短いので一度に二品三品と作ることもできる。

今夜はカニ玉だった。ご飯に乗せて天津飯、
ラーメンに乗っけて天津麺、楽しいよ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

振り向くな、君は美しい

心の花を咲かせよう(国立LIVE) − いきものがかり


毎年、成人の日は高校サッカー決勝を見て泣いている。
試合も感動するが、ハーフタイムに演奏される、
『振り向くな君は美しい』が好きだからである。
ところが今年は、いきもがたりのライブだった。
最近はテーマソングを歌うアーティストが演奏するらしい。
そういえば最近見てなっかたかなぁ・・・
とにかく試合(広島皆実3-2鹿児島城西)も良かったが
いきもがたりの『心の花を咲かせよう』も良かった。

素直に泣ける夜もある。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

木山裕策[home]

歌スタ木山裕策さん[home]


昨年の紅白は子供にチャンネル権を奪われ
4曲くらいしか見れなかったが十分感動した。
中でも木山裕策[home]がよかった。
客席には彼を支えてくれる家族が見守っていた。
子供たちの、「パパ、カッコいい」の言葉に胸が詰まった。
素晴らしい熱唱だった。
成長する子供を見守ることの幸せ、そして今自分がこの場に
いることへの、両親への感謝の想い・・・

ジェロもよかった。客席にはお母さんが、歌う前から涙涙・・・


森山直太郎はレコ大でも泣かされたが今回もこらえきれなかった。

生きること、愛すること、食べること・・・

今年も全てのことに感謝して毎日を生き抜いていきたい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハヤシライスはお好き?

嵐 Beautiful Days 歌詞つき 流星の絆


たぶん、今年最後の更新になる。

今年一番感動したドラマは『ジャッジ供戮世
楽しかったのは『流星の絆』だった。
時効寸前の犯人を追い詰める」ミステリーなのだが
明るいタッチで描かれていてテンポがよかった。
ドラマの中で重要な役割を担っていたのがハヤシライス
兄弟仲良く父親譲りの味であるハヤシライスを食べる
シーンが忘れなれない。
嵐のOP『Beautiful Days 』はメロディーの美しさが出色、
今年一番の名曲と思う。

嵐も来年デビュー10周年、早いものだ。

「時よ止まれ、お前は美しい(ゲーテ)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西島秀俊について

今日はNHKドラマ『ジャッジ供拑能回が放映される。(http://www.nhk.or.jp/judge2/)
毎回泣かされてきた私としては、最終回というだけで泣けてくる。

裁判長役の西島秀俊がいい。
彼をテレビで初めて見たのは、ドラマ『木曜日の食卓』(1992、TBS系)だった。横浜国立大学在学中で、まったく芝居っ気のない役者さんで、
妙に新鮮だったのを覚えている。
その後はよく知らない。私にはそれ以来の邂逅だった。
Wikiによると、浅野妙子作品の常連らしい。
ボソボソっとした語り口と、理系らしい理路整然とした台詞が
アンマッチで心地よい。

【法の下の平等】は日本国憲法第14条に規定されているが、
あまり普段の生活では実感のない語句でもある。
先週放映された『ジャッジ供戮任蓮△海痢數,硫爾諒薪】がキーワードだった。いつもながら、主文読み上げの件では涙が止まらなかった。
一つの裁判を巡る双方の思い、それに関わる人々の思い・・・

ハンカチじゃ足りない、バスタオル必携。
本当に感動して泣きたい人、是非見てください。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

方言の重み

今日はNHKドラマ『ジャッジ供拌茖害鵑放映される。(http://www.nhk.or.jp/judge2/)
美しい奄美大島の自然と、裁判によって裁かれる人の悲しみと心の痛みが絶妙のコントラストで描かれる。
前回11/1放映された第2回では『方言』が事件を読み解くキーワードだった。
差別や、いじめは今も昔も都会にも田舎もある。
中勘助『銀の匙』(1913)は作品中に障害者いじめの壮絶な光景が描かれる。
中学生の時読んで、あまりのショックで吐いてしまったことがる。

『ジャッジ供戮任肋年時代に隣村に転校して、方言の違いでいじめを受け、心に傷を負った青年の悲しい物語だった。

ラストで主人公の裁判長(西島秀俊)が主文読み上げる件では泣くしかなかった。

生きるって切ない.






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海馬くんがんばって

11/1(土)19:15〜19:45に放映された
中学生日記 「テスト必勝の極意・暗記もばっちり!」
は知的好奇心をくすぐられる好番組だった。
定期テストに苦しむ中学生の生の声も、子供を持つ親
としては興味深かったが、海馬(かいば)の話が面白かった。

海馬は短期記憶を司る部位だという事は知っていたが、
それが記憶に結びつくプロセスは知らなかった。

番組の中では司会の芸人さんが、わかりやすく説明してくれた。
海馬は入ってくる情報を全て蓄えるわけではなく、何回も入ってくる
『重要』と感じた情報だけを用量の大きい倉庫に移す。
ここで初めて『記憶』されるのだという。

わかりやすく言えば、教科書を音読したり、書き写したりする行為は
記憶に有効だということだ。

人の名前をなかなか覚えられない人でも、その人と会話すれば
二度とあやふやな記憶にならない、といった例は身にも覚えがある。

教育レビってやっぱり好き。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

出雲のフェアリー地上に舞い降りる

いよいよ明日、将棋の女流タイトル戦の一つである
倉敷藤花(くらしきとうか)戦に、高校生プロの
里見香奈(さとみ・かな)さんが登場する。
高校生プロ、といえば男子ゴルフの石川遼選手があまにも
有名だが、里見さんもプロデビューから4年で檜舞台への登場、と将棋ファンの心を強くとらえている。
里見さんの魅力は中終盤の腕っ節の強さ、にあると思う。
男性プロ相手にもひけをとらない力強さは、師匠の森九段譲りなのか。(力戦の雄として知られている)
対局のたびに島根から高速バスで、10時間かけてくる話は
将棋ファンの間ではあまりにも有名だが、タイトルを獲って
飛行機で東京に来れる日も近い、と思う。

ガンバレ、出雲のフェアリー!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハレの日は一平さんに・・・

富山市千石町にある老舗の中華料理店
『一平飯店』は、ここ20年来愛用している食べ物屋さんだ。
嬉しいことがあった時、辛くて元気をつけたい時・・・
ハレとケ両面に活躍してれくれる有難い店である。
今回は家族4人で久しぶりに訪れた。とてもいい天気で気持ちが良かったからである。
ここの名物はいろいろあるが、まずは、『野菜スープ』(450円) 

上品な塩味の白湯スープがたまらない、五臓六腑に染み渡る。次は『トリカラ』(800円)

小さく丁寧に切られたカリカリの鶏肉は一口噛み締めたら思わず笑顔になる美味しさ。続いて定番の餃子(300円)

小ぶりでモチモチした食感が、まいう〜。
とどめは「肉団子」(800円)

冗談ではない、これで1人前である。この他にも、
みそラーメンやらチャーハンやら食べたのだが、食べるのに忙しくて写真を撮る余裕がなかった。 腹一杯食べて、
「もうはらいっぺい、ごちそうさま」。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ある朝突然に・・・

ブログを始めて2年余り経つが、ちょっとした事件が起きた。
アクセスがある日突然増えたのである。


2008.10.09(木)1326 PV 862 IP 285 位 / 1106195
2008.10.08(水)1164 PV 806 IP 323 位 / 1105602
2008.10.07(火)182 PV 127 IP - 位 / 110495
2008.10.06(月)98 PV 65 IP - 位 / 1104285
2008.10.05(日)75 PV 37 IP - 位 / 1103715

表を見てもらえば判ると思うが私のブログ
『ジャコビニ流星群』の実力は、10/5の数値が示しており、それ以上でも以下でもない。
納豆ダイエットやバナナダイエットのように、すぐに化けの皮が剥がれて元の戻るよ思うが何だか不気味だ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

外食は頭に悪い?

楽しいブログを見つけた。
『囲碁でごはん食べてます』
囲碁女流棋士12人のリレーブログである。
梅沢由香里女流棋聖、矢代久美子元女流本因坊、謝 依旻(シェイ・イミン)女流本因坊・女流名人などなど囲碁界のトップスターが勝負師ならではの日常を綴っている。

矢代さんのエッセイが笑えた。
私も自炊していて、家事をしている時間がもったいない、と思うことはままあるが、勝負師は考えることが違う。

是非一度覗いてみて。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

老舗の中華料理店

富山県高岡市JR高岡駅前から徒歩1分の場所に、老舗の中華料理店『李白』がある。
久しぶりに行ったが、相変わらず店内は薄暗い。
いきなり、「何でしょうか?」とオバサンに問いかけられた。
何でしょうか、はないだろう。飯食いに着たのに決まっている。
「ご飯ないんですけど・・・」
いきなり飲食拒否かよ、と思ったが、ここではこういう会話は日常茶飯事である。
「ランチないの?」
と言って席に座る。
座ってしまえばこっちのものである。
ややあって料理が運ばれてくる。

てんこ盛りのご飯を見て。
「なんだ、飯あるじゃん」
と思いつつ食べ始め・・・ない。
かねてから持参のタッパーに、料理の半分近くを押し込む。
ここの料理は量がハンパでなく多い、ので、大概持ち帰ることにしているのだ。
厚揚げと牛肉とタケノコ、ニンジンなどが大量の餡にからまってウマイのなんの。
これに卵スープとデザート(梨)が付いて830円。
相当満足して店を出る。

(今度来たときは何いわれるんだろう)・・・
外食の楽しみは味だけではない。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スピードがだんだん・・・

スキャンダル アメリカ村TV年越しParty 07-08 SCANDAL #4 kissfm


大阪出身の女子高生ロックバンドSCANDAL(スキャンダル)の勢いが止まらない。
エフエム石川ではベスト10に2曲がランクインする暴れん坊振りである。
やはり、9/15の『エフエム石川祭り』のライブパフォーマンスが金沢の人の心を揺さぶったのだろう。
なんといってもカッコイイ!これに尽きるのではないか。
10/22のメジャーデビューが楽しみだ。
日本を変えるのは麻生でも小沢でもなくスキャンダルなのかもしれない・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ