入居者の誕生日会 ~入居者の「今」を祝う!~

2016-12-28 15:20:24 | 日記
 2016年12月21日(水)、グループホーム入居者の誕生日会を行いました。

 私たちグループホームでは、入居者の誕生日を非常に大切にしています。

 入居者の方がこの世に生まれなかったならば、私たちとの出会いは決してなかったわけですから、「あなたと出会えたことが私たちの幸せです。生まれてありがとう!」と心から伝えるようにしています。

 年齢を重ねれば重ねるほど、「誕生日会? 恥ずかしいよ」「もうそんな年じゃないし」なんて言葉が出てきそうですが、その人の誕生日は「かけがえのない日」なのです。むしろ、年齢を重ねれば重ねるほど、さらに意味のある日になっていくと思っています。

 一人ひとり、みんな違った人生を歩んできています。嬉しかったことや悲しかったこと、つらかったこと、大変だけれど頑張ったこと、など、それぞれの人生があり、それぞれの人生があるからこそ、「今がある」と考えます。

 そんな人生だからこそ、人生を着実に歩んでいく、言い換えれば、人生の一歩ずつを確かめていく日が、そう、誕生日です。

 今まではご家族がその役割を果たしてこられたわけですが、グループホームでは入居者たちやスタッフ等が入居者一人ひとりの誕生日を祝っていくことになります。

 こんなステキなことってないですよね。

 私たちグループホームの入居者は、みんなお互いの誕生日を知っています。入居者は一人ひとりの誕生日会を楽しみにしています。

 入居者の方々はひそかにプレゼントまで用意して、誕生日会を待っているのです。今回の誕生日会では、スタッフも含め、全員がプレゼントを事前に用意されており、誕生日を迎えた入居者を喜ばせていました。ご本人の満面の笑顔を忘れることができません。

 こうした誕生日会の営みを重ねていくうちに、私たちのグループホームが「家族」のように感じられ、まだ法人が設立して1年しか経過していませんが、「ステキなグループホーム」になってきたなあと、入居者の方々に感謝です。

 2017年の1月にもう一人の方の誕生日会があります。当事者の方は、ドキドキしながら待っているようです。

 誕生日おめでとうございます!

 当法人のホームページは以下をクリックするとご覧いただけます。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 縁パワー・法人1周年! | トップ | 路上生活で衰弱してしまった若者 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。