山形県酒田市の不動産業 クリエートプランのブログ

山形県酒田市で売買・賃貸の仲介業務等をしています。日々の出来事等を掲載して行きます。たまに空撮も(笑)

分筆の間違いだと思う。。

2017-02-13 20:24:17 | 業務関連
前略:酒田より発信


国土調査地域なのに・・

久しぶりに・・・地図の境界線と現地の境界線が・・えらい現場に出くわした

調査時期が・・昭和30年代後半頃と思われ。。

の頃は・・当然道路も砂利敷きだったろうし・・水路も素掘りだったろう。。

図面に重ねてみた。。

すると道路敷に・・現況の塀、建物がはみ出してしまうのだが

まあ・・このケースは良くある。。

それと・・お隣さんとの境界・・1メートルもズレてるんですが

いくら古い国土調査とはいえ・・これは・・。。

登記履歴に・・分筆の経緯・・幸いにも地積測量図が備え付けてあった。。

が・・・

現況の境界線と合わない。。

数時間・・図面と資料と格闘

で・・再度現地に行き、隣の方に聞いてみた。。

「この部分お隣さんから買ったのですよね?」

「ほーーーーーじゃ、ほれこの場所から1.4メートルくらいの幅での・・」

ということは・・・

これは・・・

やっぱり・・・当時分筆した調査士のミスか

分筆するポイントを間違ってたとしか思えない

さて・・この後。。どうするのか・・

依頼者の判断に委ねるしかない

因みにその調査士さんは・・既にこの世に居ないし


このまま・・・放置か。。














↓ブログ内容良かったらポチッとよろしく   目標50回。。
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丸池様のご神体石なのか? | トップ | 風邪薬で痛みが減ったような。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業務関連」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。