南の島の土着民風自由人

インドネシアで仕事をしながら悪戦苦闘とエンジョイを紹介しています。

(^_-)-☆年の瀬モード

2017-06-18 22:56:16 | インドネシア

 3074 私たちの会社では、昨日から今日にかけて、スンバコを従業員に、分けた。Sembakoとは、スンビラン バハン ポコッSembilan Bahan Pokok 九つの基礎的材料 ,ですね。BahanでもBarangで同じ意味でしょう。

http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage0211.html

私のインドネシア語講座でも解説をしてある。そして、昨日、今月の給料とTHRを皆さんの口座に降りこんだ。THRテーハーエルとは、インドネシア語のアルファベット読みである。 (Tunjangan Hari Raya)(テーハーエルと聞こえる)直訳は“ナショナルホリデーの援助、援助金“だが、インドネシアではレバラン休暇の小遣のことを云っている。一種のボーナスで、公務員や会社勤めの人は給料一カ月分と大体同じ金額を受け取る。ムディック(帰省)での土産物を買うための資金になるので、休暇の一週間前には支給されているはずである。しかし、義務や強制ではないので、出せないローカルの会社も多い。だから、誰に会っても、THRを頂戴と言われるのです。いちいち、相手にしていたらきりが無いので、全く無視をしている。本当に嫌になってしまうほど、人の顔を見ればTHR、THRと懲りずに言う。遠慮がちという風は無い、当然の権利という風である。
 人によっては、やたらと、自分のHP番号を教えてしまっている人がいる。キャディ、カラオケの女性、マッサージの女性、などなど、盛んな人は二十人三十人から、THRをちょうだい、とメールやSMSが入ってくるらしい、今時、SMSは只だから、彼女たちは、自分のHPに保存してある番号全部に、行き当たりばったり、同じ文章で送っているのです。
 いちいち、対応はしていないでしょうが、それを、いちいち、言う人がいる。”何年も会っていない奴からも来るよ”と、いった具合。で、そういう関係で交際が広くても仕方ないと思うが、ご本人は、まんざらでもない様子だ。

バイクヘルメット未着用や無免許、無灯の取り締まりも、異常なほど、あちこちでやっている。警官もTHRがほしいのです。車もシートベルトの未着用、路肩走行、ゼブラゾーン進入も取り締まりが厳しくなる。自分で運転する人はいないと思うが、運転手は百も承知のことです。

 テレビでは、MUDIKの渋滞情報番組が始まっている。主要インターチェンジや全国各地の大都市の周辺からの情報が伝えられている。今は、ランチャール(順調)である。   ギリギリ駆け込みで間に合わせて開通させた高速道路の情報や高速道路は時間限定で下り一方通行にするという情報も入っている。一般国道は道一杯のバイクに占領される。

来週は、休みモードになる。早めにムディックする人もいる。だから、昨日からムディックは始まっている。22日の夜から、狂ったような渋滞になる。ゴルフに向かう人は要注意である。

 

残飯の集積場所から、残飯を回収している。この近くのレストランや仕出し弁当屋、カキリマ、ワルンから出る、残飯をこの場所に放り込んでおく、毎朝、例の淡水魚養殖場から、当番が来て、持ち去るのです。ここは、ゴルフ場に行くときに、6時から7時の間に通る道だ。土日でも、必ず 、残飯を積みだしている。ブカ プアサ ブルサマが盛んに行われるので、残飯も、この時期がピークの量になる。

 

ゴルフ場の風景、パッティング練習場、ここで練習する人は少ない。

THR SEMBAKO MUDIK

ジャンル:
きいて!きいて!
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (^_-)-☆欠陥住宅 | TOP | (^_-)-☆忙しい日だった »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。