アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

225 鋸南町 味わいハイキングクラブの「頼朝櫻ハイキング」に初参加。   ('14,03,08)

2014-03-09 09:39:55 | 味わい

以前から参加しようと思いながらなかなか実現できなかった「味わいハイキング」に今回漸く初参加できました、「味わいハイキングクラブ」の会長IさんもリーダのKさんも以前から内浦山県民の森ハイキングでご一緒していろいろご指導を仰いでいる方ですし参加者の中にも同県民の森ハイキングに参加されている常連仲間やKRCの仲間等が数人おりましたので以前から参加しているような雰囲気でした。

朝は氷点下の凍てつく寒い真冬日でしたが天気は快晴で風もなく穏やかなハイキング日和の中参加者61名、リーダー3名が集合場所の鋸南町保険福祉センター(すこやか)(10:00)を出発して2月にKRCハイキングで歩いた「水仙ロード」を又歩きましたが頼朝桜(地元では河津櫻をこう呼んでいます)や菜の花が少し盛りを過ぎたくらいの満開で正に百花繚乱でした。

途中「デーデッポの足跡」をはじめ頼朝が馬を繋いだ石と言われる「馬つなぎ石」や戦勝祈願をしたと言われる「ヶ峰神社」などに立ち寄りそれらの故事来歴をリーダーのユーモアを交えた説明を聞きながらのハイキングで疲れも忘れる程でした。

舗装林道を歩いていたと思うと昔道を倒木を潜り抜けたり多少笹や小枝をかき分け藪漕ぎの様に進む等変化に富んだルートを歩いたのは楽しかったし又昨年1月に一人で歩いた「保田浅間山」から「鹿峰山」を縦走して大帷子集落に下山したルートの一部を再び歩いたのは大変懐かしいものでした。

谷津田では水溜りにカエルの卵や小さなオタマジャクシの群れが又畔には蕗の薹、土筆等々早春の息吹を感じる気持ちの良いハイキングでした、お蔭で蕗の薹を沢山採れてよい土産になりました、それにしてもリーダーのKさんは大変でした、持参した鋸で倒木の枝を切ったり藪を切り拓いたりしてルートを確保しながらの案内ですからさぞかしお疲れでしたでしょうご苦労さまでした。

【ポイントタイム】
鋸南町保険福祉センター(すこやか)(10:00)…江月コミニティーセンター(10:38)(10:45)…地蔵堂(11:24)(11:30)…つなぎ石(11:17)(11:20)…ヶ峰神社(11:43)(11:48)…神社下分岐(11:52)昼食休憩(12:28)…メサライト採掘場(14:45)(14:50)…旧接待場跡(15:19)(15:23)…鶴ヶ浜八幡神社(16:25)(16:28)…竹灯籠祭り会場(16:44)、《ハイキングコースとしてはここがゴールですが私は出発点「さわやか」をゴールとしました》ここでお汁粉とコーヒーのサービスを受ける(16:52)…「さわやか」ゴール(17:00)、所要時間7時間、≒16km、≒24,000 歩でした。

HP URL outdoor (hacca

頼朝桜(河津桜)と菜の花  頼朝が馬を繋いだ   歴史の古い神社
                 つなぎ石

水仙ロード最奥の集落   木漏れ日のマテバシイ林を行く 竹灯籠祭りの吊るし飾り

【春の息吹】

フキノトウ         ホトケノザ        オイヌノフグリ

ツクシ           ヨモギ          ヘビグサ

ミミナグサ          蛙の卵         オタマジャクシ

【村の原風景】

野に立つ稲村      村外れの炭焼き小屋     路傍に佇む野仏

歩いた軌跡(1/25,000)の縮小図

• Twitterでシェアする
« 224 KRC3月例会ハイキング... | トップ | 226 房総の山(白浜城山と... »