元江の島・江の龍

店は無くなりましたが時々江の島に関する記事をアップしています

今日は

2009年12月31日 | お店情報

キツカッタっすね~

江の島は風速11メートル!!

マジはんぱなかったっす


それでもしらすまん予定数売り切って
今ブランニューでお茶しとります

ホントブランニューのコーヒーに救われているところですわ


今日はそろそろ店を閉めて明日にそなえて体調を整えておきます


江の龍のブログを読んで下さってありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします。


今年江の龍に足をはこんで下さったお客様に心からお礼を申し上げるとともに来年のご幸運を
江の島神社に祈願いたします


江の島神社のお参りは、さんがにちがすぎてからになります

駄菓子屋とクリスマスについて

2009年12月30日 | お店情報

駄菓子屋ほどクリスマスが似合わない店はないと思います。

中央のテーブルには一応クリスマスを意識してローソクなどを
可愛くおいてみましたが、どうもしっくりこなくて
落ち着きませんでしたが
お正月らしいものは店によくあっていてなかなか落ち着きます。

店内のBGMはジャワイアンとボサノバが中心ですが。

たまにシェリル・リンも。。。


好みなもんで。


冬休み

2009年12月29日 | お店情報
島は冬休み気分で華やいでいます

今日はお正月にむけての商品が次々と入荷しています


今ようやくお昼ごはんが終わったところです


店はもうひとりのスタッフが守っていますが多分てんてこ舞い状態?


さっき私はずっと冷凍庫に大量のしらすまんを入れる作業をしていました

冷凍庫のスペースに対してしらすまんが多すぎて、、、


そりゃあもう知恵をふりしぼって工夫に工夫を重ねてなんとか全ておさめました


パズルの世界が展開されていましたです


あ、、そろそろ店にもどります


午後4時すぎ ブランニューキッチンにて

コーヒーを飲みながら



ここのコーヒーは美味しくて気に入っています

ピンク!

2009年12月28日 | 駄菓子:期間限定もの

ピンク色の駄菓子は、、、あまりないです。

日本に昔からあるお菓子のうち駄菓子というのは
庶民のお菓子でした。

精製された上質の砂糖を使ったお菓子に対して駄菓子という
カテゴリーに属するお菓子は黒砂糖が用いられています。
さらにおせんべいやおかきは餅米、うるち米と醤油から
出来ているのでどうしても日本のお菓子は茶系になるわけです。

その中で海老系のお菓子だけは海老色です。
うす桃色という感じでしょうか。。。

あと桜の季節になると、桜色のお菓子が出てきます。

いずれにしても駄菓子でパステルカラーというのはないです。

話は横にそれてしまいますが、東北地方の昔はそうとう貧しかった地域で
数々の伝説の物語が残っているエリアに旅した時、その土地のお菓子を
いろいろと買って見ました。

どれもが白い色で味がなかった記憶があります。

砂糖を使う発想がなかったわけで本当に貧しかったのだなあ、、、、
という思いをかみしめました。


 


とりあえず、ピンクのお菓子を並べてみました。

いちごポップコーン、すごく美味しいですよ



見て、見て、見て!!

2009年12月26日 | お店情報
うれしいので大袈裟に紹介させて下さいね。

先日お見えになったお客様がご自身のブログに当店の
「しらすまん」のことを書いて下さいました。

こちらです

当店のホームページとブログを紹介して下さっています。

こちらもお礼にこの方のブログを紹介させていただきますね。

濱のどぜうの『いろいろ通信』by Yagichan

ご本人に伺いましたがすごくアクセスが多いそうです。

その秘密はこの方がお召し上がりになられたもののカロリーが明記されているから
なのだそうです。

すごく参考になります。
ほのぼのとしたお人柄そのままの楽しいブログです。


アメーバ会員の登録をしていないのでコメントを入れられません。。。

ここからお礼を!!

ヤギちゃんさん、ありがとうございます!!!
血液型が私と全く同じです。


ジモティー御贔屓のお食事処

2009年12月26日 | 江の島
島にみえる年配のお客様はよく「美味しいものを食べに江の島に来たのよ」
とおっしゃいます。

地元藤沢あたりからちょっと食事をしに江の島に来られるのです。

そういう方がかえりがけに当店で駄菓子を買っていかれます。

必ずどこのお店に行かれるのですか?とたずねます。

それぞれに御贔屓のお店があるのですが、これまでによく耳にするのは
「いのうえ」「きむら」「藤浪」この3店舗です。

それぞれにその店の特徴があります。

「いのうえ」は大将が昔の江の島の話をして下さいます。
ここの「いかの塩辛」は本当に美味しいです。

「きむら」は昨日初めて行ってみましたが、レトロな雰囲気にひたるには最高
めかぶのしばずけがすごく美味しいです

「藤浪」は2階からの眺めが素敵です。
ここでしらす丼を食べましたがイケます。


江の龍で耳にするのはこの3店舗のみ。
どこも地元の魚を出す店なのでどこがいいのかは好みの問題。

土地の人はまず、KやTやTには行きません。

あと、エノスパ別館2階の回転寿司「三浦三崎港」を贔屓にしている人も多いです

江の龍の店長はエノスパ4階のアイランドグリルを贔屓にしています