Enoの音楽日記

オペラ、コンサートを中心に、日々の感想を記します。

カンブルラン/読響

2013年09月04日 | 音楽
 カンブルラン指揮の読響の定期。1曲目はブリテンの「ラクリメ」。独奏ヴィオラと弦楽合奏のための曲だ。独奏ヴィオラは読響ソロ・ヴィオラ奏者の鈴木康浩。独奏ヴィオラと弦楽合奏が渾然一体となった演奏。演奏の隅々までカンブルランの意思が徹底されていた。その意思を実現する読響もさすがだ。

 2曲目は同じくブリテンの「シンフォニア・ダ・レクイエム」。いうまでもないが、今年はブリテンの生誕100年なので、1曲目ともどもそれを記念する選曲だ。演奏は今までのこの曲のイメージというか、この曲の演奏の想定レベルを超える演奏だった。細かなニュアンス、リズム処理そして音色の変化など、驚きに満ちていた。

 以上はブリテン生誕100年記念なのだが、事前に読響のホームページを見たら、カンブルランにはもう一つ別の意図があることを知った。カンブルランによると、1941年のこの日(9月3日)、アウシュヴィッツで初めての大量処刑がおこなわれたそうだ。この演奏会はその犠牲者に捧げられる側面もあった。

 そのことを知っていたためか、「シンフォニア・ダ・レクイエム」の第1楽章は、起きてはならないことが起こってしまった現実への慟哭のように聴こえた。また第3楽章はその犠牲者への祈りのように聴こえた。

 3曲目はウストヴォーリスカヤの「コンポジション第2番〈怒りの日〉」。わたしにもウストヴォーリスカヤを聴く日がついに訪れたと思った。初めてのウストヴォーリスカヤ体験が、こんなに優れた演奏であったことを感謝した。

 この日のために、可能な範囲で、ウストヴォーリスカヤのことを調べてみた。でも、本はおろか、インターネットでも入手できる情報はわずかだった。また、数枚のCDも聴いてみた。それらの結果、ウストヴォーリスカヤについて語られていることは、ひじょうに大雑把であることがわかった。今後の研究が俟たれる人だ。

 最後はストラヴィンスキーの「詩編交響曲」。合唱は新国立劇場合唱団。オーケストラも合唱も緊張していたと思う。どこかもう少し自由さがほしかった――と、素人の気楽な言い分で申し訳ないが――。でも、実に美しい演奏だった。それはまちがいない。オーケストラの特殊編成に由来する欠落感を感じなかった。

 この曲が最後に来る理由は、アウシュヴィッツの文脈で初めて十分に理解された。第3楽章はその犠牲者への鎮魂の祈りだった。
(2013.9.3.サントリーホール)

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